野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2016年11月

    1:2016/11/30(水) 19:51:21.83 ID:CAP_USER9
    東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリパッド建設に反対すると明言して2014年の知事選で当選した翁長雄志知事が28日、工事を事実上容認する立場を明らかにした

    知事は「オスプレイ配備撤回で物事は収れんされるのではないか」とするが、地元住民からは「既にオスプレイは飛んでいる。知事は一度も現場を見に来ていない」「公約違反だ。高江を切り捨てるのか」など批判の声が上がった。

    識者からは「辺野古新基地建設反対の立場は明確にした」と評価する意見があった一方で、「住民が工事差し止めの仮処分を申し立てている中で、残念な選択だ」との声もあった。

     高江に住む住民からは翁長雄志知事がヘリパッド建設を事実上容認したことに対し、「ショックで心が折れそうだ」「誰のための過半の返還なのか」と落胆や批判の声のほか「今からでも反対と言ってほしい」「現状をしっかり調べてから決断してほしい」と建設反対を再度求める切実な声が上がった。

     「アイデンティティーを大切にする知事のポリシーに反するのではないか」。2年前の県知事選で翁長雄志知事にヘリパッド建設反対を公約に掲げるよう求めた石原理絵さん(52)はあきれた様子で話す。過剰な基地負担解消を訴えてきた翁長知事に対し「やんばるを守るのもアイデンティティーだ。今からでも反対と言ってほしい」と強調した。

     森岡尚子さん(44)は知事の姿勢が選挙の時と変わったことに「そういうことはあってはならない」と語気を強める。「誰のための何のための過半の返還なのか。返還の代償がヘリパッドで本当にいいのか考えてほしい」と再考を求めた。

     知事がオスプレイと連動するヘリパッド工事の中止を求めると期待していた安次嶺雪音さん(45)は「ショックで心が折れそうだ。高江に実際にオスプレイが飛んでいる現状を調べてから決断してほしい。辺野古と高江は連動する。高江も反対と言ってほしい」と話した。高江区の仲嶺久美子区長は「知事の判断であるので私からはどうこう言えない。コメントは差し控えたい」とした。

    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-402913.html

    【【オスプレイ】沖縄県知事ヘリパッド容認 、地元住民「ショックで心が折れそうだ」】の続きを読む

    1:  2016/11/30(水) 15:10:18.98 ID:CAP_USER
    http://www.excite.co.jp/News/world_g/20161130/Tbs_news_75559.html

     韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の進退問題。朴大統領は29日、条件付きで退陣を表明しましたが、7割を超す国民が「納得できない」と考えていることがわかりました。
     初めて「退陣」を表明して事態の鎮静化を狙った朴槿恵大統領ですが、思惑通りにはいかなかったようです。

     朴大統領は29日の会見で退陣を表明しましたが、「安定的に政権を移譲できる環境が整うこと」を条件に挙げ、「日程は国会に任せる」と述べました。この会見に対する緊急世論調査の結果、7割を超える国民が「納得できない」と答えました。また、退陣の時期についても、7割近くが「無条件で直ちに退陣すべき」と答えています。韓国の新聞各紙も、「国会に進退を押し付けた」など批判的な論評が目立ちます。

     大統領の会見を受け、今後は国会の対応が焦点となります。

     「早期退陣と大統領選挙の日程を決める交渉に直ちに入りましょう」(与党・セヌリ党 チョン・ジンソク院内代表)

     与党側は大統領の判断に沿って野党を説得したい考えで、党内では「来年4月に退陣、6月に新しい大統領の選挙」という具体案が浮上しています。

     「国民は朴大統領と新年を迎えることを願っていません」(最大野党「共に民主党」 チュ・ミエ代表)

     一方の野党側は、大統領を弾劾する方針を今のところ崩しておらず、遅くとも9日までの弾劾案の可決を目指しています。弾劾をめぐってカギを握るのは与党内で弾劾に賛成を表明していた非主流派の動きですが、ギリギリまで与野党の協議を見極めて対応を決める考えです。

     国会では午前11時から議長の下で与野党協議が行われています。与野党の攻防に注目が集まっています。

    【【どうしろと?】朴大統領退陣表明、韓国国民7割「納得できない」】の続きを読む

    1:  2016/11/30(水) 12:03:51.82 
    米軍に納入するはずの燃料を安価な別物にすり替えて売り飛ばし、差額約60億ウォン(約6億円)を横領していた業者が検挙されたのだ。その数44人。北朝鮮の核兵器開発が進む中、米韓の連携は必至なだけに米国防総省(ペンタゴン)も事態を重視している。(岡田敏彦)
     
    軍隊相手に…
     
    韓国テレビ・KBSニュース(電子版)によると、犯行が明らかになったのは23日。検挙されたのは44人で、うち27人は拘束されたという。

    その「だましのテクニック」は大胆だった
    容疑者らは貯油所でタンク車に、米軍の注文通りの軽油を満載する。このタンク車には衛星利用測位システム(GPS)の発信器が付けられていて、途中で寄り道などすれば記録に残るシステムになっている。そこで容疑者らはこのGPS発信器を取り外し、別の車両に載せるのだ。
     
    監視から逃れたタンク車は、仲間のガソリンスタンドへ一直線。値段の高い軽油をガソリンスタンドに“納品”し、代わりに安い灯油をタンク車に流し込む。時期によって変わるが、灯油は軽油の7割ほどの価格とされる。つまり「ないしょの載せ替え」で総額の3割をピンハネできる計算だ。

    タンク車が大急ぎの寄り道をしている間、GPSを積んだ替え玉車両は正規のルートをゆっくり走り、休憩などをして時間を稼いでいたとみられる。その後タンク車と替え玉車両は合流し、GPS発信器を載せ替えて米軍基地へ向かう-という寸法だ。
     
    だが、この犯罪の本当の問題点は、この奥にある。

    俺にもやらせろ
     
    捜査を行った韓国の京畿南部警察庁広域捜査隊によると、こうした「すり替え」は2014年12月から16年5月まで、量にして計約435万リットル分、回数は約500回行われてたという。18カ月で500回。単純計算で1カ月に27回。つまり、休日を除く「毎日」だ。
     
    その結果は…。警察が米軍の協力を得て米軍基地内のタンクを調べたところ、軽油タンクに入っていた液体の95%が灯油だったという。
     
    なぜこんなことになるのか。実は検挙された44人は全員で1グループではなかったという。最初の一人が「俺だけならバレない」と始め、気づいた他の業者は「あいつがやっているのだから俺だって」…と連鎖的にすり替えが広がった疑いがもたれている。

    実際、寒冷地では軽油の凍結防止に灯油を混ぜる国もあるため、「1人が少量」の犯行なら露見しなかった可能性もある。ところが実際は95%なのだから、「全員クロ」だ。
     
    こんな例は韓国では珍しくない。むしろ、1つのプロジェクトについて不正を行うのが1人や2人では済まず、その契約の信頼性が崩壊することなどおかまいなしに関係者の多くが群がるという傾向がある。
     
    ちなみに今回の米軍燃料横流しでは6月にも類似の事件があり、SBSによると米国防総省(ペンタゴン)から捜査官が急派されたという。
     
    韓国警察はこの際、燃料は米軍が暖房用に使うものと説明したが、SBSは「車両にも使っている可能性がある」などとしている。事件はまだ広がる可能性があるが、朴大統領も自身のことで手いっぱいなだけに、政府として改善や対応策が取れるのか心許ない状況だ。

    2016.11.30 11:29
    http://www.sankei.com/west/news/161130/wst1611300038-n1.html
    http://www.sankei.com/west/news/161130/wst1611300038-n2.html
    http://www.sankei.com/west/news/161130/wst1611300038-n3.html

    【【さすが韓国】米軍に納入するはずの燃料を安価な別物にすり替えて差額を横領していた業者を検挙】の続きを読む

    1: 2016/11/30(水) 08:56:06.20 ID:ucI0uiPE0
    no titleところが今年11月初め、香港で上海ガニから基準値の5倍を超えるダイオキシンなどの発がん性化学物質が検出され、輸入や販売が禁止されるという事態にまで発展した。

    そんな中、今度は広州で、上海ガニを食べた女性が恐ろしい目に遭った。海鮮好きの楊さん(37)が、市場で買ってきた5杯の上海ガニを自分で蒸して食べたところ、翌日、急に体調に異変を感じ始めたのだ。

    5日たっても状態が改善されなかったため、病院で検査を受けたところ、血中のクレアチンキナーゼの値が通常の180倍も検出されたという。クレアチンキナーゼは筋肉収縮の際のエネルギー代謝に関与する酵素で、心筋梗塞や筋ジストロフィーなどの心筋障害・筋疾患にかかると、血中の濃度が上昇する。これが原因で、楊さんは横紋筋溶解症の症状が出たため、緊急入院することになった。
    Wikipediaによると、横紋筋溶解症は骨格筋が壊死を起こして筋肉痛や脱力感等の症状が表れる病気で、重症の場合は腎不全などの臓器機能不全を起こし、死に至る場合もあるのだという。幸い楊さんは命に別状はなく、病状は回復に向かっているという。最近の上海ガニ事情について、上海駐在の日本人ビジネスマンは、このように説明する。

    「上海ガニは、上海近くの陽澄湖と太湖という2つの湖で養殖されたものが一番の高級品とされているのですが、その偽者が大量に出回っています。最近では、汚い河川や池で養殖した上海ガニを出荷直前に陽澄湖や太湖に運び込み、数日間だけそこで育てて陽澄湖産、太湖産として売る悪徳業者が問題になっています。そのため、本物だという証明に、ナンバー入りのタグをつけていましたが、そのタグの偽物も大量に出回って、役に立たなくなってしまった。もはや、どれが本物かなどわからなくなっているので、しばらく上海ガニには手を出さないほうがいいかもしれません」
    また、トラブル孫悟空の愛称でおなじみの、ジャーナリストの周来友氏も「上海ガニは好物だったけど、危ないので、ここ数年は食べていない」と話す。
    儲けるためなら食の安全など考えない、無責任な食品業者が跋扈する中国。上海ガニに限らず、自分の命や健康を大切にするなら、中国産の食べ物には手を出さないほうがよさそうだ。

    そー
    http://www.cyzo.com/2016/11/post_30498_entry.html


    【【食べるな危険】筋肉が壊死する毒上海蟹の恐怖】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2016/11/30(水) 17:13:46.46 ID:CAP_USER9
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000064-dal-ent

    no titleTBSが30日、同局内で定例の社長会見を開いた。29日放送のバラエティー「マツコの知らない世界」(火曜、後8時57分)で、ねつ造があったとネット上で指摘されていることについて、伊佐野英樹編成局長がねつ造ではなくケアレスミスだったと説明した

    この番組はタイトルの通り、メーン出演のマツコ・デラックスが「知らないような」マニアックな世界を掘り下げるバラエティーで、29日放送は「スキ間掃除の世界」と題して、さまざまなグッズを紹介した。その中で、パソコンのキーボードの間のほこりを取る商品を紹介したところ、掃除用具を使う前と後で、対象となったキーボードが別物になっているのではないか、という指摘がネットを中心に上がり、同局にも直接指摘する声があった。

    伊佐野局長は番組制作スタッフに聞き取りをした結果として、「当日は時間がなくてキーボードの寄りの画面が撮れなかった。後日、あらためてきれいにしたキーボードを撮って編集した。そのときに誤って違うキーボードを持っていって撮ってしまったけど、似ているので気がつかなかった」と撮影スタッフの勘違いやチェックミスがあったと説明した。キーボード内のウインドウズのロゴなどが異なるなどの違いがあるが「ご指摘を受けて初めて気がついた」という状況だった。「ねつ造というものではなく、大いに反省すべきところではあるんですけど、ケアレスミス、単純なミスであります」とねつ造の意図はなく、ミスだったと謝罪した。

    番組公式サイトには、経緯を説明する文章をアップしている。武田信二社長も「信頼性の問題だと思う。ケアレスミスであれ、本当に反省しなくてはいけなくて、あってはならないことと思うし、そういう積み重ねが視聴者の信頼をそぐ一因になると思う。それぞれのテレビマンが自覚しなければいかんと思っています」と現場への注意喚起をすると同時に、再発防止を誓った。

    【【TBS】「マツコの知らない世界」での捏造疑惑についてTBSが記者会見。「ケアレスミスだった」と説明】の続きを読む

    1:  2016/11/30(水) 12:28:35.79 

    29日に放送された『マツコの知らない世界(TBS系)』にて「スキ間掃除の世界」と「コメダ珈琲」の特集が行われた。
    その内の「スキ間掃除の世界」ではお手軽すき間掃除グッズベスト7が公開され、キーボードなどの隙間を掃除する『サイバークリーン』が6位として紹介された。

    その『サイバークリーン』の紹介の際にビフォア、アフターのキーボードが全く別物になってしまった。マツコが「きったないキーボードねえ」「テレビ局って汚いでしょ」と文句を言いながらキーボードを掃除するとみるみる内にゴミがとれた。

    それを比較するように横に並べる静止画が出てきたのだが、その画像のビフォア、アフターのキーボードが全く別物だと指摘。まずWindowsキーのロゴが違っており、そもそもキーボードは新品だったのではと疑惑が浮上している。

    そんな29日の『マツコの知らない世界』はTVerで12月6日(火)20:56まで見逃し配信がされているはずだが、つい先ほど配信が中止されてしまった。アクセスすると「配信準備中」と表示されそれ以外のアナウンスは無い。

    原因は今回のキーボードだったのか、他に原因があったのか。該当部分は差し替えて再度配信する可能性もある。

    http://gogotsu.com/archives/24147
    no titleno title

    【【TBS】キーボード掃除を捏造した回の『マツコの知らない世界』 TVerで再生不可能に また捏造中か?】の続きを読む

    1:  2016/11/24(木) 12:22:56.92 ID:CAP_USER9
    コインパーキングの精算機を壊して現金を狙う窃盗事件が関西各地で続発している。
    大阪を中心に、兵庫の都市部でも被害が確認され、兵庫県警の捜査員は「ジュースやタバコの自動販売機に比べ、一定の売り上げが見込めるためではないか」との見方を示す。
    運営会社は現金被害に加え、修理や防犯対策の出費も余儀なくされ、頭を悩ませている。

    8月上旬、尼崎市に住む自営業の男性(39)はドリルの音で目が覚めた。
    音がするのは、自宅横に所有するコインパーキングの方向。
    「工事かな」と思ったが、時刻は午前5時前。
    外へ出ると、マスクに帽子姿の男が車を急発進させた。
    間一髪で現金が盗まれるのは免れたが、精算機の鍵部分が壊されていた。

    大阪や兵庫でコインパーキングを管理運営する「イチネンパーキング」(大阪市)によると、被害は今年6月ごろから急増。昨年度は1年間で15カ所だったが、今年は4~10月に西宮、芦屋市など県内8カ所を含め、計58カ所が被害に遭った。

    中には壊されたのが背面の一部だったため、気付かずに数日間紙幣を抜き取られた被害も。同社の黒田和伸社長は「部品交換や休業に伴う損失もある」と憤り、この間の損害は総額2千万円を超えた。

    県警によると、コインパーキング精算機を対象にした被害件数はまとめていないが、同様の事件が多発する大阪府では、府警の集計で6月に約140件の窃盗事件が発生。以降も月40件前後のペースで推移している。

    手口としては、深夜から未明にかけ、主に駐車場の奥に設置された精算機が荒らされる。鍵の周辺をバーナーで溶かしたり、電動工具で背面を切ったりしてこじ開けるケースが目立つ。

    イチネンパーキングは自衛策として、精算機の周囲にこじ開けるのを防ぐ金属棒を複数取り付け、売り上げも小まめに回収する。業界団体「日本パーキングビジネス協会」(東京)の担当者は
    「極めて短時間の犯行で、集金のタイミングを把握している可能性もある」とみている。

    写真:料金箱付近が焼かれ破損した精算機
    no title

    写真:ドリルのような工具で鍵穴付近が破壊された精算機
    no title

    写真:電動工具で背面が切られた精算機
    no title


    以下ソース:神戸新聞 2016/11/24 06:37
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201611/0009692872.shtml

    【【ヒャッハー!】精算機焼く、切る…コイン駐車場荒らし関西で急増】の続きを読む

    1:  2016/11/29(火) 10:54:32.39
    滑って転んで賠償請求、相次ぐ 「防滑」取り組み進む
    2016年11月29日08時14分

    お店などで滑って転んでけがをした人が、「床に問題があった」として裁判を起こす例が相次いでいる。高齢者の死亡原因のうち、転倒事故は年間約5千件で、交通事故を上回る。未然防止のため、床を滑りにくくする「防滑(ぼうかつ)」に取り組む事業者も出てきた。

    ■店の責任?客の過失?

    大阪市の50代主婦は4月、市内のリサイクル店を相手取り約800万円の賠償を求める裁判を起こした。雨でぬれた床で滑り、足の靱帯(じんたい)を切るけがを負った。入院生活は約1カ月に及んだ。

    主婦側は訴状で、「客が転ばないようにする義務があった」と主張。足拭きマットを敷いたり、床の清掃回数を増やしたりするべきだったと訴えている。一方、店側は「転倒には女性の過失が関係している」として争う姿勢だ。

    同様の訴訟では、店側に賠償を命じるケースも出ている。岡山地裁は2013年、「ショッピングセンターの床に落ちていたアイスクリームで滑って転んだ」とする70代女性の訴えを認め、店側に約860万円の支払いを命令。大阪地裁では「餃子(ギョーザ)の王将」店内で転んだ40代女性に対し、店側が解決金100万円を支払う和解が15年に成立した。

    「昔なら『自分が悪い』となった事案でも、ここ10年ほどで提訴になることが増えたように感じます」。建物内での事故訴訟に詳しい佐藤貴美弁護士(第一東京弁護士会)は話す。インターネットの普及に伴い、同種事故の訴訟情報が入手しやすくなったほか、権利意識の向上も背景にあるとみている。
    ただ、訴訟を起こしても、不注意だったとして主張が全面的に認められることはまれという。

    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASJCG4V63JCGPTIL01M.html
    床を洗浄後、特殊な薬剤を塗って滑り止め工事をする作業員=防滑業振興協会提供
    no titleno title

    【【欧米か!】店の責任?客の過失?滑って転んで賠償請求、相次ぐ…「防滑」取り組み進む】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/11/29(火) 08:17:17.32 ID:CAP_USER9
    犬に与える野菜としておすすめなのが、ベータカロテンや目の健康に役立つと言われているルテインが含まれている人参、ビタミンCやたんぱく質の消化を助けるビタミンB7が豊富な大根、同時に摂取すると抗ガン作用が期待できるカロチン・ビタミンC・ビタミンEがセットで含まれているトマトかぼちゃ、加熱後のでん粉質を犬が消化しやすいα化に変化するさつまいもなどです。

    中には生のスティック状の人参や大根を食べるほど野菜好きな犬もいますが、犬の消化吸収力はあまり高くありませんので、たくさん与えすぎないように注意しましょう。食べる量が多すぎた場合、下痢や吐き戻しを起こしてしまう可能性もあります。適量の目安は、肉などの主食の上に振りかける程度でも大丈夫と言われており、すりおろす・焼く・蒸す・茹でるなど調理すると、犬でも消化しやすくなります。

    no titleそして一般的に知られている与えないほうがいい野菜は、玉ねぎ・ネギ・ニラ・にんにく・ショウガ・ブドウ・レーズンなどがあります。ネギ類は血液の中の赤血球を破壊して貧血を起こすことがあると言われており、ブドウやレーズンはメカニズムは分かっていませんが、腎不全を引き起こす可能性があると言われています。どちらも最悪な場合、死に至ることも。

    少量食べる程度では大事に至るケースは少ないようですが、玉ねぎのエキスがたっぷり出たスープなどでも危険性が高いので、うっかり食べさせてしまわないように注意しましょう。

    いずれにせよ、自分で野菜をご飯に取り入れる場合は、専門家が定めた分量を守る、専門家に相談する、などを心がけましょうね。

    犬は人間と暮らすうちに雑食性へと変化したと言われていますが、まだまだ肉が一番の好物。
    野菜を美味しく食べてもらうには、肉の茹汁で野菜を煮込むなどの一工夫が効果的です。
    煮込むことで野菜の繊維が柔らかくなり、犬の体内で栄養が吸収されやすくもなります。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161129-00010002-dime-life
    @DIME 11/29(火) 8:10配信



    【【愛犬】たまねぎ、ぶどうは要注意?犬に与えてもいい野菜と与えないほうがいい野菜】の続きを読む

    このページのトップヘ