野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2017年05月

    1:2017/05/29(月) 11:28:06.88 0
    snipping toolと使い分けてご利用ください

    windows10


    【Windows10の人「Windows+Shift+S」でクリップボードにスクリーンショットを保存出来るぞ】の続きを読む

    1: 地面師 ★ 2017/05/29(月) 17:38:39.89 ID:CAP_USER9
    契約のルールを明確化する改正民法が26日、参院本会議で可決、成立した。取引条件を示した「約款(やっかん)」に関する規定の新設などが柱。契約に関する規定の大半は明治29(1896)年の民法制定から変わっておらず、約120年ぶりの抜本改正となる。

    ■同意ボタンで成立
    改正の柱の一つが、約款に関するルールの新設だ。
    「お試し価格500円の健康食品を注文したら定期購入になっていた」。国民生活センターにはネット取引をめぐる相談が多数寄せられている。商品を購入する際などに表示される取引条件が約款だが、小さな文字で書かれていて「注文時に気付かなかった」という声も少なくない。
    これまでの民法には約款に関する規定がなかった。改正法では、ネット取引の「同意する」ボタンを押すなどして消費者が合意した場合や、契約内容として事前に約款が示されていた場合には、消費者が内容を理解していなくても約款が有効であると明確化する。
    ただし、消費者に一方的に不利な契約内容は無効となることも明記し、消費者保護にも配慮した形だ。

    ■敷金は原則返還に
     部屋を借りた際の敷金の返還についてもルールが明確化される。国民生活センターによると、敷金や退去時の原状回復費用などをめぐり各地の消費生活センターに寄せられた相談件数はここ数年、1万3千~1万4千件台で推移している。
    改正法は賃貸借の終了時に家主は敷金から未払い賃料などを差し引いた額を返還しなければならない、と明記。借り主は原状回復義務を負うが、通常の生活で生じた傷や経年劣化については修繕費を負担する義務はない、としている。

    改正ポイント no title

    短期消滅時効 no title

    (詳しくはソース元でご覧ください)

    引用元 http://www.itmedia.co.jp/new/articles/1705/29/news061.html

    【【これでいいのか?】同意ボタンで契約成立 民法120年ぶりの大改正】の続きを読む

    1: 2017/05/29(月) 10:51:13.39 ID:CAP_USER9
    読売新聞 5/29(月) 10:47配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00050043-yom-soci
     28日午後10時10分頃、千葉県香取市府馬の県道で、軽乗用車を運転していた同県旭市の調理師男性(68)が前方を走っていたバイクの男2人組に停車させられ、「車のライトがまぶしい。金を出せ」と脅された。

     男の1人が助手席に乗り込み、現金約62万円などが入った財布を奪ってバイクで逃走。男性にけがはなかった。香取署は強盗事件として調べている。

     発表によると、2人組は若く、いずれも身長約1メートル65のやせ形。黒色のジャンパー姿だったという。

    img_20131011-083634

    【【ヒャッハー】「車のライトがまぶしい、金を出せ」 バイクに乗った2人組男、乗用車の男性から62万円強奪 千葉】の続きを読む

    1: 2017/05/28(日) 14:59:55.40
    “その虫” 悩んでいませんか?

    家の中で、ごま粒のような、茶色い虫を見かけたことはありませんか?

    食卓や台所の流し、リビング、畳の上。ぷっくりした体型で、よちよち歩き、時に飛んだり、死んだふり?まで。 いくらつぶしてもいっこうにいなくならない。その正体は、「シバンムシ」です。

    この虫、気温が高くなる梅雨の前、ちょうど今の時期から大発生します。でも、今、手を打てば、まだ間に合います。


    no title


    NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170526/k10010995891000.html

    ■家の中で大発生

    去年の今頃から夏にかけて私(記者)は忌まわしい「ある虫」に悩まされていました。よちよちと、食卓を横切る小さな茶色い虫。

    即座に見なかったことにして、ティッシュでつぶしましたが、これが毎日続きます。
    流しでも、リビングの床でも、畳でも、家のいろんな場所で、毎日、数匹ずつ見かけるようになったのです。

    洗面所でも見かけたときには泣きたい気持ちになりました。
    調べるとどうやら「シバンムシ」という害虫だと、わかりました。
    かむことはないのですが、時々、部屋の中をふらふらと飛び回ります。

    気味が悪く、なんとかならないかと悶々としていたところ、冬の初めごろになり、ようやく見かけなくなりました。

    ところが・・・。今月になってその虫をまた見かけるようになったのです。

    ■ネットにも

    ネット上でも、シバンムシに被害を受けたという書き込みが。
    「小麦粉見たらめっちゃシバンムシわいてたwwwwなんか丸っこいものもいるから出してみたら幼虫めっちゃいたwwww」
    「最近、こいつに悩まされておりまする。乾麺や乾燥した食品を餌にするらしい。布団にいたりするのでどう駆除したらいいものか」
    「シバンムシに乾燥パスタ食われて粉々になってたのはびびった」
    「ココア淹れて飲んだらすげープチプチすんなって吐き出したらシバンムシのそうくつになってた」

    ■その名も“死番虫” その生態は

    忌々しい「シバンムシ」に、ことしも再会。

    家には1歳と5歳の女の子がいて、食べ物と一緒に口に入ったりしないか心配で、不快な思いにも耐えきれず、今度は徹底して闘おうと決意しました。
    闘うには、まず、敵を知るところから。
    さっそく、ネットや専門書で下調べをしてから、研究機関に取材することにしました。

    (続きはソース元でご覧ください)

    【【虫苦手な方閲覧注意】 「ココア淹れて飲んだらすげープチプチする」 知らないうちに「シバンムシ(死番虫)」が繁殖】の続きを読む

    1: アザラシ伍長 ★ 2017/05/27(土) 23:32:52.25 ID:CAP_USER9 BE:163221131-PLT(33337)
    no title

    さいたま地裁の判決を受け会見する原告団=さいたま市で

     二〇一三年に行われた戸田市議のオーストラリア派遣は「合理的な必要性がなかった」。同市の市民団体が、神保国男市長を相手取り、市議五人に旅費二百四十万円を返還させるよう求めた訴訟で、さいたま地裁の森冨義明裁判長は、市民団体側の主張を全面的に認めた。

     派遣をめぐっては、二〇一四年に市民団体「市議の海外派遣をやめさせる会」が、実質的な観光旅行だとして住民監査請求したものの、棄却され、同会が提訴に踏み切った経緯がある。判決を受け原告側は、さいたま市で会見し「先に予算を決めて目的を後付けするずさんな派遣だった」などとした。

     判決は、四日間のオーストラリア滞在中、本来の目的地である姉妹都市リバプール市での滞在が一日のみで、他はシドニー市の「オペラハウス」など観光名所めぐりに三日が費やされたことを、「合理性がない」「到底認められない」などと批判した。

    (続きはソース元でご覧ください)

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK2017052502000217.html

    【【さいたま地裁】戸田市議の豪州視察 派遣ありきは「ずさん」 原告団、全面勝訴】の続きを読む

    1: 2017/05/29(月) 06:15:51.56 ID:CAP_USER
    韓国はグルメの国として有名です。
    キムチ、ビビンバ、ホンオフェ、マッコリ、トンスルなど、世界に胸を張れるたくさんのグルメが存在します。国の歴史も古く、世界文化遺産が韓国国内に12か所も存在しています。

    ●それは本当に韓国起源なの?

    深い歴史をもつ韓国、ルーツを辿ると韓国起源の文化や物が複数ありますが、「えっ? さすがにそれは違うんじゃない?」「それは本当に韓国起源なの?」と思えるものもあります。
    今回は、韓国が「韓国起源だ」と言っている、ちょっと信じがたいものをランキング形式でご紹介したいと思います。

    ●韓国が起源だと主張している凄いものランキングトップ10発表

    ・1位 ビッグバン
    宇宙のはじまりと言われているビッグバン(宇宙膨張の起点)ですが、韓国が起源だという説があります。
    何を言っているかわからないかもしれませんが、誰もわからないと思うのでご安心ください。

    ・2位 イエス・キリスト
    ユダヤ人でありイスラエル北部の出身のキリストですが、韓国人の血を引く者なのだとか。
    キリストを描いた聖画に朝鮮文化とみられる描写があるといわれていますが、ほとんどの人たちに受け入れられていない説です。

    ・3位 ビートたけし
    何がどうなればビートたけしが韓国人と繋がるのか理解できませんが、どうやら彼の母親に韓国人の知り合いがいたという事実かどうかわからない情報をもとに「ビートたけしは韓国起源」と認定してしまったようです。

    4位 イギリス人
    5位 忍者
    6位 和牛
    7位 わっしょい
    8位 アステカ文明
    9位 安倍晋三
    10位 人類

    ●身近なものがすべて韓国起源?

    さまざまなものが韓国を起源としているようですね。
    ほかにも、寿司、柔道、サムライ、田沢湖、日本語、インカ文明など、あらゆるものが韓国起源とされています。

    もしかすると、あなたの身近なものがすべて韓国起源かもしれませんよ。

    (詳しくはソース元でご覧ください)

    http://buzz-plus.com/article/2017/05/24/korea-create
    【【ウリナリ】韓国が起源だと主張する凄いものランキング ひょっとしてギャグで言ってるのか?】の続きを読む

    2: 名無しさん@涙目です。 2017/05/26(金) 02:19:14.20 ID:G2JQUXfN0
    マフィの法則

    茶碗蒸しの銀杏がテーブルに転げ落ちる

    a0002_008968

    【茶碗蒸しうめええええええええヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'】の続きを読む

    1: 2017/05/25(木) 21:05:25.19
    ちぎれた臓器ピタッ「夢の生体接着剤」 岡山大が開発
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000013-asahi-sci

    dougu_secchakuzai

    【【大喜利】なんで接着剤って容器の中では固まらないの? 出てきたとたんに固まるのに】の続きを読む

    このページのトップヘ