野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2017年07月

    1: 2017/07/31(月) 00:22:07.25 
    多くの名作を世に送り出し老若男女を問わず人気のあるジブリ作品、映画館やテレビで視聴した事がある人も多いかと思います。 作品には見せ場での名セリフが多く、ネット掲示板やSNSなどで引用して発言している人も結構多いですよね。

    そこで今回は「日常的に使いたいジブリの名セリフ」をアンケート、ランキングにしてみました。みんなが使いたいジブリの名セリフとは、一体どの作品のどんなセリフだったのでしょうか?

    1位3分間待ってやる ムスカ 天空の城ラピュタ 72票
    2位40秒で支度しな! ドーラ 天空の城ラピュタ 70票
    3位バルス! パズーとシータ 天空の城ラピュタ 65票
    4位飛ばねぇ豚は、ただの豚だ ポルコ・ロッソ 紅の豚 64票
    4位見ろ、人がゴミのようだ。 ムスカ 天空の城ラピュタ 64票
    6位目が、目がぁーーーーー! ムスカ 天空の城ラピュタ 57票
    7位黙れ小僧! モロ もののけ姫 53票
    8位生きろ。そなたは美しい アシタカ もののけ姫 45票
    9位夢だけど、夢じゃなかった! サツキとメイ となりのトトロ 44票
    10位とうもころし メイ となりのトトロ 42票
    10位あたしそういうの好きよ ウルスラ 魔女の宅急便 42票 

    12位腐ってやがる クロトワ 風の谷のナウシカ 37票
    13位徹夜はするな。睡眠不足は良い仕事の敵だ。 ポルコ・ロッソ 紅の豚 36票
    14位押し通る! アシタカ もののけ姫 35票
    14位ほらね、怖くない ナウシカ 風の谷のナウシカ 35票
    14位手ぇ出すならしまいまでやれ! 釜爺 千と千尋の神隠し 35票
    14位待たれよ マルクル ハウルの動く城 35票
    18位ちょっとそこまでっ♪ メイ となりのトトロ 34票
    18位お前んち、おっ化けやーしきっ! カンタ となりのトトロ 34票 
    18位読める!読めるぞ! ムスカ 天空の城ラピュタ 34票
    18位さあ、モリモリ食べて、ビシバシ働こう ピッコロのおやじ 紅の豚 34票

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4521/

    【【バルス】日常的に使いたい「ジブリの名セリフ」ランキング 1位3分間待ってやる 2位40秒で支度しな!】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(茸)2017/07/31(月) 13:00:09.90 
    防犯カメラにハンマーでたたき割る人物 中学校でガラス窓32枚被害 栃木・喜連川中
    2017.7.31 12:43

    30日午前6時15分ごろ、栃木県さくら市喜連川の市立喜連川中学校で、校舎北側の生徒用昇降口の窓ガラスが割られているのを出勤した女性教諭(32)が発見、110番通報した。同校では15日夜~16日、同じ場所の窓ガラス32枚が割られる被害があり、直したばかりだった。県警さくら署で器物損壊事件として調べている。

    同署の調べによると、窓ガラスの被害は32枚。防犯カメラには、29日午後8時すぎ、帽子とマスクで顔を隠した人物がハンマーで窓ガラスをたたき割る姿が映されていた。若い男とみられる。

    http://www.sankei.com/affairs/news/170731/afr1707310015-n1.html

    【行儀良くまじめなんて 出来やしなかった 夜の校舎   栃木編】の続きを読む

    1:2017/07/28(金) 10:23:24.59 
    7月28日、日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」では、スティーブン・スピルバーグ監督の恐竜映画の傑作『ジュラシック・パーク』が放送される。“映画史を変えた傑作”と呼ばれる本作だが、その“スゴかった”ポイントとは?

    【あらすじ】
    大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。
    そこは太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パークだったのだ。
    だがオープンを控えたその“ジュラシック・パーク”に次々とトラブルが襲いかかる。嵐の迫る中、ついに檻から解き放たれた恐竜たちは
    一斉に人間に牙を剥き始めた。

    https://top.tsite.jp/news/cinema/i/36304563/

    a1180_006694

    【金曜ロードショー『ジュラシック・パーク』の思い出 】の続きを読む

    1: フラのベランダー ★ 2017/07/30(日) 18:04:51.27 ID:CAP_USER9
    日本の毒ヘビというとマムシというイメージですが、本土にいる毒ヘビにはヤマカガシというものもいます!

    ヤマカガシはシマヘビと同じナミヘビ科のヘビなので顔つきはこの2種類に似ています。

    今回はヤマカガシの見分け方について写真や画像も交えて紹介していきたいと思います。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://namamono-moratorium.com/yamakagashi-hikaku-446
    no title

    【【毒蛇】ヤマカガシの見分け方は?他のヘビと写真や画像で徹底比較】の続きを読む

    1: ひろし ★ 2017/07/30(日) 17:07:41.72 ID:CAP_USER9
    7月30日 11時37分

    北朝鮮が、2回目のICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表したことを受けて、アメリカのトランプ大統領は、29日、みずからのツイッターに「中国には大変失望している。中国は北朝鮮に何もしていない」と書き込み、北朝鮮への影響力を行使していないとして、中国への強い不満をあらわにしました。

    トランプ大統領は、29日、みずからのツイッターに「中国には大変失望している。アメリカの過去の愚かな指導者たちが貿易で中国に大金を稼がせたのに、中国は北朝鮮に対して口先だけでわれわれのために何もしていない」と書き込みました。

    さらに「われわれはもはやこの事態が続くのを見過ごすわけにはいかない」と投稿し、今後、中国に対して何らかの措置を取る可能性を示唆しました。

    トランプ政権は、これまで中国政府に対して北朝鮮への影響力を行使して挑発行為をやめさせるとともに、資金源を断つため、北朝鮮と不正に取り引きしている中国企業を取り締まるよう求めてきました。
    しかし、北朝鮮は、2回目のICBMの発射実験に成功したと発表したほか、中国政府による北朝鮮と不正に取り引きをする企業の取締りも進んでいないものと見られています。

    アメリカ政府は、中国政府の協力が得られない場合、北朝鮮と取り引きする中国企業や中国人に独自制裁を科す方針を示していて、トランプ大統領の今回のツイッターは、こうした制裁の可能性を示唆したものと言えそうです。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080541000.html

    【【激おこ】「中国には大変失望している。中国は北朝鮮に何もしていない」 トランプ大統領 ツイッターに】の続きを読む

    1:  2017/07/29(土) 14:43:34.31
     愛知県春日井市にある廃虚となった元旅館に「肝試し」の目的で無断で立ち入ったとして、県警春日井署は28日、同県内の男子高校生9人を軽犯罪法違反の非行事実で家裁に書類送致した。

     同署によると、9人は6月23日夜、廃業して立ち入り禁止となっていた同市内の元旅館「千歳楼」の敷地内に無断で立ち入ったとされる。元旅館はインターネット上などで心霊スポットとして紹介されており、元旅館の前には市が立ち入り禁止の貼り紙をしていたという。高校生たちは調べに、「肝試しをしようと、インターネットで調べて来た」と話しているという。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00050050-yom-soci

    【廃旅館で「肝試し」、男子高生9人を書類送致 愛知 心霊スポット】の続きを読む

    1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/07/28(金) 04:44:44.84 ID:CAP_USER9
     静岡県吉田町が来年度から、町立小中学校の「夏休み」をお盆前後の16日間に短縮する。全国でも異例の短さ。町は「子どもにも、親にも、教員にもメリットがある」と理解を求めているが、「子どもの夏が一変してしまう」と懸念も出ている。

     吉田町の浅井啓言教育長は今回の改革の狙いについて、「新学習指導要領をいち早く先取りした」と説明する。2020年に実施される指導要領では、小学校中学年で「外国語活動」、高学年で「英語」が導入されることもあり、授業時間数が今と比べて年35時間増える。どこで捻出するか。町が出した答えが「夏休みの短縮」だった。

     吉田町の小中学校の夏休みは08年度まで全国でも標準的な39日間だった。現在の指導要領で授業時間数が増え、10年度に30日前後に短縮。今年度はさらに4日間減らし、小学校は23~24日間、中学校は29日間。来年度はお盆前後の平日10日間程度を休みにし、前後と間の週末を加えて「16連休」になる予定だ。

    (詳しくはソース元でご確認ください) 
    http://www.asahi.com/articles/ASK7L62W9K7LUTPB018.html

    【【教育】静岡県吉田町の「夏休み16日間に短縮」の衝撃 全国でも異例の短さ】の続きを読む

    1: 1984 ★ 2017/07/30(日) 11:47:18.17 ID:CAP_USER
     内部告発の成否のカギを握るのが、告発者の声を国民に届ける「メディア」だ。2002年に起きた雪印食品による牛肉偽装事件は、同社の取引先だった西宮冷蔵の水谷洋一社長(63)の告発によって明るみに出た。

     大企業の不正に立ち向かう水谷氏は一気に“メディアの寵児”となったが、その後の平坦ではない歩みから、考えさせられる点は多い。

     * * *
     朝日新聞と毎日新聞に情報提供して朝刊1面トップ(2002年1月23日付)で問題が報じられてからは、記者たちが僕のところに殺到してきて、寝る間もなかった。

    【2001年に日本産牛肉のBSE(牛海綿状脳症)感染が発覚し、農水省は国産牛肉買い取り事業を開始。同事業を悪用し、外国産牛肉を国内産と偽ってパッケージを詰め替えて買い取らせようとしたのが雪印食品関西ミートセンターだった。水谷氏の告発によって、雪印食品は2002年4月に解散に追い込まれた】

     相手は大口の得意先のひとつやったから、一度は内々に不正をやめるように忠告しましたよ。でも、無視されて、「ほな(告発を)やってやろう」と思ったんですわ。

     僕からすればマスコミは事件の“観客”でしかなった。告発直後は各社が連日押しかけてきたけど、徐々に1社ずつ撤収していく。雪印食品の解散だとか、そういうタイミングになるとまた何社もやってくる。そういう波の繰り返しでした。

     告発後に直面した問題は、大手がうちとの取引からどんどん撤退していったこと。いつの間にかケンカの相手が業界全体になっていったわけですわ。マスコミは背中を押すけど、戦いのリングに上がるのは僕だけ。

     結局、翌2003年には西宮冷蔵も休業に追い込まれた。カンパを募ってなんとか翌年に再建にこぎつけたけど、2014年にまた休業になってしまって、今もまたカンパを募る日々ですわ。

     米国やったら公益通報者は報奨金がもらえるけど、日本にはない。それで資金が回らなくて叩き潰されてしまった。

     うちの会社が休業になって以降は、ごく一部の継続的に取材してくれる社を除いて、マスコミはみんないなくなりましたわ。その後僕がどうなったかなんて彼らのメシの種にはならんのよ。


    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://www.news-postseven.com/archives/20170730_597820.html

    【牛肉偽装告発者のその後「私をヒーロー扱いしたメディアは・・」】の続きを読む

    1: 2017/07/30(日) 08:31:42.63 
    経済的事情で勉学を断念することがないよう、国の負担で教育の機会均等を確保する。判決が判断の軸にしたのは、高校無償化法にあるこの目的だ。

    無償化は民主党政権が2010年に始めたが、朝鮮半島情勢を理由に適用を見送った。第2次安倍内閣では下村博文・文科相が拉致問題などを理由に「国民の理解が得られない」とし、13年2月、不支給を決めた。

    大阪地裁はこうした国の対応を「教育の機会均等の確保とは無関係な外交的、政治的判断に基づき、法の趣旨を逸脱し、違法で無効だ」と結論づけた。

    教育制度を政治・外交課題と同一線上で論じ、混同することを、厳しく戒めたといえる。

    国が主張したのは、朝鮮学校が北朝鮮や朝鮮総連とつながりをもち、「『不当な支配』を受け、適正な学校運営がされない懸念がある」という点だった。

    判決は、朝鮮高級学校で北朝鮮を賛美する内容の教育があり、総連の一定の関与があることは認めた。
    ただ、補助教材を活用するなどし、教育内容が一方的ではなく、さまざまな見方を教えているとも指摘、「教育の自主性を失っているとまでは認められない」と述べた。

    国は「支援金が授業料にあてられない懸念がある」としたが、判決は、裏付けの事実がないとして認めなかった。実態を十分に調べず、こうした主張をする姿勢が、学校への偏見を広めたことを国は反省すべきだ。

    朝鮮学校の無償化問題では、広島地裁が19日、学校と総連との関係が強かったとして「不支給は適法」との判決を出しており、地裁で判断が分かれた。
    国の言い分の追認に終始した広島の審理に対し、大阪地裁は卒業生や元教員らの証人尋問をし、学校側から提出された保護者へのアンケートまで証拠として検討した。
    朝鮮学校の実情を把握するため、より丁寧な裁判で導いた結論といえる。

    いま、朝鮮学校に通う生徒は日本で生まれ育った在日コリアン4世が中心だ。民族の言葉や文化を大切にしながら、日本で生きていきたいと学んでいる。
    多様なルーツや教育の自主性を尊重するのか。問われているのは、社会のあり方だ。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13062939.html

    【『朝日新聞』「国はすみやかに朝鮮学校に授業料を支給しろ。多様なルーツと教育の自主性を尊重せよ」】の続きを読む

    このページのトップヘ