野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2018年06月

    1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2018/06/16(土) 15:31:23.74 ID:Dtj9ACHI0 
    「家庭の事柄を決めるのは妻」 この30 年で最高に
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180616/k10011480831000.html
    couple_fufu_middle

    【女房の言う事、「はいわかりました!」って言うのが夫婦円満の秘訣? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/10(日) 13:48:23.99 ID:7c33WqS00 
    https://anond.hatelabo.jp/20180610081758
    ところでみんな、カップラーメンとかカップ焼きそばにお湯入れて三分間待つ間、蓋閉める必要全く無いの知ってた?

    俺は初回から、ああこれは蓋閉める必要無いなって判って蓋なんかお湯入れる前に全部剥がして捨ててたぞ。

    蓋閉めないからって早く冷めるわけでもないし、

    麺や具はお湯に沈んでるんだから蒸らす必要もないし、

    焼きそばの湯切りはフォークか箸で簡単に出来るし。

    おまえら蓋は閉めるもんだって言われてると、何の疑いも無くちゃんと従うんだよな。

    人と違う事すると笑われるし。おまえら笑われるの超苦痛だしな。

    おまえらだったら蓋閉める必要無いって判っても蓋閉めるのやめられないだろう。

    絶対やめられないよな。

    おまえらみんな敬虔な世間教信者だからな。
    food_cup_ramen_syouyu

    【カップラーメンの蓋って全部剝がしていいんだぜ 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/06/17(日) 07:58:13.97 ID:N9xHpf//0
    共産党の宮本徹議員が国会で変なことを言い始めた。日本の政治家であるにもかかわらず、なぜか日本の立場に立っていない意見を怒り混じりに訴え始める。

    宮本徹「教育出版の2年生の教科書。驚いたのは、新しい文章では『国歌が流れたらみんなで一緒に歌います』と書かれてます。そして写真もみんなで歌っている写真に変わりました。在日コリアンの人だとか、宗教上の理由で歌いたくない人もいるわけですよね。道徳教科書で『国歌が流れたらみんなで一緒に歌います』と教えるのは、国旗国歌法の審議の際の答弁に反するのは明快じゃないですか?」

    日本の教科書なのだから「みんなで国歌を歌う」という一文があっても何ら不自然ではないのに、わざわざケチをつけるのはなぜだろうか?2つ挙げた理由のうち、「宗教上の理由で歌いたくない人もいる」というのはいかにも取ってつけたような理由であまり現実的でないように思える。

    共産党は党全体が反日ということなのだろうか。
    思えば共産党の小池晃議員は国歌斉唱の最中、口をつぐんでいた。

    どういう理由で日本の国歌を歌わないのか説明してほしい。

    今や日本を愛する歌を歌うと疑問視され、「保育園落ちた。日本死ね」と言うと流行語大賞を受賞する時代。こんなおかしな世の中にしているのは誰だろうか。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://netgeek.biz/archives/120702
    o0481031813743725310

    【「国歌を全員で歌うのを強制するな!在日コリアンと宗教信者に配慮しろ」 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2018/06/06(水) 21:52:12.72 ID:CAP_USER9
    ◆「フリック入力」はもう古い? 「音声入力」派がじわり

    「Google Home」や「Amazon Echo」、「Clova WAVE」など、AIスピーカーを利用する人が増えてきている昨今。話しかけるだけで音楽を再生したり、家電を操作したり、情報を検索したりできるAIスピーカーはとても便利だが、日常生活のなかでも徐々に音声入力を取り入れる人が増えてきているようだ。

    実際、音声入力の精度は上がってきているようで、Twitterには、“出来心でGoogle音声入力使ってみたんだけど、精度高すぎてビビった(笑)”“知らん間に音声入力の精度が格段にアップしててビビった。 一昔前は誤変換だらけでまともに使い物にならなかったのに。”と、以前の音声入力からの進化に驚くユーザーが散見される。

    また、入力方法には音声以外にも多くの人が慣れ親しんでいるであろうタイピングやフリック入力などもあるが、“少なくとも僕がフリック入力するよりは音声入力した方が入力が速いと言うことはわかった。”“やっぱり音声入力便利だわあー。おっさんのフリック入力より、はるかに速い。”
    “フリック入力面倒だなぁ。フリック入力<タイピング<音声入力の順番で速いし簡単。”
    “音声入力に慣れるとフリック入力すら疲れてくるな”と、「慣れてしまえば音声入力が断然ラク」との声も多く見受けられる。

    街中で「何かブツブツ話している人がいる」と思ったら、音声入力だった…という経験も増えてきた感があるが、それだけ音声入力が浸透しているということなのかもしれない。
    少し前までは、フリック入力ができる・できないと話題になることがあったが、「昔はフリック入力っていうのをしてたんだって~~」という時代も、そう遠くない?

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.standby-media.jp/case-file/173445

    a0002_004980

    【【スマホ】「フリック入力」はもう古い?「音声入力」派がじわり 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ニダ] 2018/06/07(木) 11:10:21.78 ID:dzJiQoS70
    (社説)子育て支援 無償化ありきでなく

    安倍首相が昨秋の衆院選で掲げた幼児教育・保育の無償化の具体策が政府の「骨太の方針」の原案で示された。
    3~5歳では認可保育所の利用を無料にしたうえで、認可外の施設を利用する人にも一定の補助をする内容だ。今後、法改正などの準備にとりかかるという。

    しかし経済的な負担を軽くすることが最優先の課題だろうか。無償化ありきでなく、政府は政策の優先順位を柔軟に見直すべきだ。
     選挙戦の目玉として唐突に打ち出された無償化だけに、具体策には無理が見える。

    保育所の整備が進まない理由の一つに、深刻な保育士不足もある。人材確保のための賃金の引き上げや、職員の配置の増加といった取り組みにも、財源が必要だ。

     無償化以外にも、やるべきことはたくさんある。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    https://www.asahi.com/articles/DA3S13529398.html

    【【朝日新聞】「幼児教育無償化は安倍の人気取り政策だ 断固反対!」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ZA] 2018/06/04(月) 07:15:38.47 ID:MebYeAnE0 
    「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」監督、ハリウッドの男女ギャラ格差は「良くなっている」
    https://eiga.com/news/20180601/5/
    a0027_000055

    【ハリウッド映画にありがちなことw】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/06/03(日) 19:19:19.43 ID:JnyToe920 
    梅雨時が近づいてくると気になり始める食中毒。「生魚だけ気をつけていれば大丈夫」程度の認識が大半だろうが、 甘く見てはいけない。野菜でも地表で育てられる葉物や、有機野菜などの場合には寄生虫や卵が付着する可能性がある。キャベツに潜む寄生虫には、こんな怖い虫もいる。寄生虫学が専門の宮崎大学医学部教授・丸山治彦氏が注意を促す。

    「沖縄で実際にあったのですが、キャベツにナメクジが混入していて、そのナメクジに寄生する広東住血線虫(かんとんじゅうけつせんちゅう)による犠牲者が出ました。この虫は頭に向かって移動する習性があるため、頭蓋内に入り込み炎症を起こす。ひどいときは髄膜炎になる可能性もあります。ですから、よく洗って食べてください」

     白菜はキムチなどの漬け物として食べることも多いが、この場合には虫そのものではなくその卵がやっかいだ。

    「輸入キムチなどには有鉤条虫がいることがある。虫自体はすぐに死ぬので問題ありませんが、卵はわりと丈夫で、食べた後に体内で生き残っていた卵が孵化すると大脳に向かう。てんかんの発作を引き起こしたり、視力を低下させたりします」
     突然歩けなくなったり視界が消えたりと、日常生活を脅かすような症状につながることもあるという。

     魚にも肉にも野菜にも、寄生虫による食中毒の恐れがあるが、だからといって食べてはならないというわけではない。適切に調理をすればいいだけだ。寄生虫を殺すには、原則として熱を加えてから食べることだ。

    「加熱する場合は、煮るのが一番ですね。焼いたり炒めたり、また炙ったりしただけの場合にはムラができたり、中までしっかり火が通らないこともあるからです」(同前)

     とはいえ魚の場合、やっぱり刺身用の魚を煮付けで食べるのはもったいない。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-036500/
    a0002_004831

    【【注意】輸入キムチに寄生虫 髄膜炎、てんかんの発作、視力低下の危険性 】の続きを読む

    1: 野良ハムスター ★ 2018/05/31(木) 01:33:45.59 ID:CAP_USER
    おでこや頭頂部にかけて髪の毛が薄くなる男性型脱毛症。成人男性の3人に1人が悩んでいるともいわれる。最近は発毛を促す薬に加え、再生医療でフサフサの状態を取り戻そうという試みが始まっている。

    男性型脱毛症の原因は、頭皮の中にある「毛包(もうほう)」という器官の働きに深く関係している。

    毛包は髪の毛を作る工場のような器官だ。根元にあるスイッチ役の毛乳頭細胞が指令を出し、毛髪をつくる毛母細胞が分裂を繰り返す。毛母細胞はケラチンというたんぱく質を蓄積しながら次々と死んでいき、上に押し出されて髪の毛になる。

    正常な髪の毛は、毛母細胞が活発に分裂する「成長期」から、成長が止まる「退行期」、古い毛髪が抜ける「休止期」というサイクル(毛周期)を繰り返しながら生え替わっていく。

    ところが、男性型脱毛症の人では、このサイクルに異変が起きている。通常は2~6年ほど続く成長期が極端に短く、数カ月から1年程度で退行期に。その結果、髪の毛が十分に成長せず、細くて軟らかい状態のまま抜け落ちてしまう。

    サイクルを早める原因の一つは…

    ★こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180525001426_comm.jpg
    https://www.asahi.com/articles/ASL5R0V25L5QULBJ01K.html
    a0002_000307

    【【朗報】頭皮1センチ角から1万本 再生医療で薄毛もフサフサ? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/05/30(水) 17:25:53.82 ID:raVgkmX50 
    https://newswitch.jp/p/13121

    アサヒパワーサービス(栃木県小山市、鈴木健治社長)は、手で持たない日傘「free Parasol(フリーパラソル)」の試作機を開発した。飛行ロボット(ドローン)にシートを装着した“ドローン傘”で日差しを遮る。価格は3万円程度を予定し、2019年中にも商用化する。将来は雨傘として使えるよう、モーター部に防水加工などを施す方針だ。

    完成した試作機は、特定のマークを追尾する自動操縦仕様。傘となる小型ドローンで撮影した映像を、人工知能(AI)を使った自社のソフトウエアで解析してマークを識別する。鈴木社長は「プログラムを改良し、人の頭部を識別できるまでレベルアップしたい」としている。

    https://www.youtube.com/watch?v=oICMTi1gd4A


    【【技術】〝手で持たないドローン日傘〟商用化へ 3万円 】の続きを読む

    このページのトップヘ