野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2019年04月

    1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2019/04/17(水) 16:45:51.39 ID:GmKGCGVI0
    「サバ缶」の何がそんなにいいの? 効果を最大限に生かす方法は“野菜添え”
    https://the-ans.jp/food/58503/
    food_kandume_saba

    【サバ缶人気高まって108円で売らなくなった 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2019/04/11(木) 17:13:46.27 ID:a2xyXy3g0
    ネット広告トラブル急増 注意を
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190411/0028226.html
    net_shop

    【ネット広告で、わざと間違えさせてクリックさせようとしてるのイラッとする 】の続きを読む

    3: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/04/13(土) 10:44:22.67 ID:qoeHwMRA0
    ある!
    1,000円で教えてやる。
    money_1000

    【休日を1000円で充実させる方法ある? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/04/06(土) 11:10:25.13 ID:BOEDp/hh0
    【ロンドン時事】猫は自分の名前をちゃんと聞き分けている-。日本の研究者のこんな内容の論文が4日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載され、大きな反響を呼んでいる。名前を呼ばれても返事をしないことが多いのは、単に猫の気分の問題だったようだ。

     論文は上智大の齋藤慈子准教授らの研究チームが執筆した。論文や上智大の発表によると、准教授らは猫が自分の名前と一般名詞などを聞き分けているかを調査。自分の飼い主だけでなく、見知らぬ人の音声でも、自分の名前を呼ばれたときには猫は耳や顔を動かすなどして聞き分けていることを示したという。

     一般家庭の猫だけでなく、猫カフェの猫も調査し、同様の結果が得られた。ただ、猫カフェの猫は自分の名前と他の同居する猫の名前を区別できていなかった。

     論文は「自分の名前が、餌や遊びのような『ご褒美』、動物病院やお風呂などの『罰』と結び付いている可能性を示唆している」と分析した。

     調査結果を受けて、日本と同様に猫好きの多い英国のメディアは一斉に報道。交流サイトでも「猫の飼い主なら知っていることにようやく科学が追い付いた」などの声が上がっている。

    (以下ソース元で)
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040600153&g=int
    a0960_008524

    【【論文】 猫は自分の名前がわかる 返事がないことが多いのは猫の気分 】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/04/04(木) 12:50:32.23 ID:ak+CJlp99
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000013-asahi-soci

    青森県むつ市のJR大湊線の線路上で、国の特別天然記念物ニホンカモシカの毛を抜くカラスの姿を市内でユースホステルを営む磯山隆幸さん(70)が3日、撮影した。磯山さんは「巣作りのためではないか。生活力高めのカラスだ」と話している。

    午後1時ごろ線路近くの道路を走っていた磯山さんの車の前にカモシカが出現、2羽のカラスがまとわりついていた。カラスの1羽が一度カモシカの進路を塞ぐようなしぐさをした後、カモシカの背中に飛び乗り、抜け始めた冬毛を2、3度つついた。カラスは約30秒背中に乗った後、毛玉をくわえて飛び去った。カモシカはこの間、平然としていたという。

    磯山さんはカモシカを30年余りにわたって撮影してきた。カモシカの毛を抜くカラスを今まで2度見たことがあるが、撮影は初めてだと話す。磯山さんは「カモシカとカラスは、お互いなじみの関係に見えた。今ごろ、ふかふかのねぐらで休んでいるのかも」。


    カモシカの毛を抜くカラス。カモシカは平然としているように見える
    no title
    (以下ソース元で) 【【ほっこり】カモシカの毛を抜くカラス。巣作り用か。撮影者「今ごろ、ふかふかのねぐらで休んでいるのかも」 】の続きを読む

    1: 47の素敵な(玉音放送 typeR) (5段) 2019/04/06(土) 19:58:33.39
    見せてもえあおうか◎◎の実力とやらを

    【おまえらが日常生活で使ってるガンダム名台詞は?】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/03(水) 21:03:56.09 ID:MDWNUxj10 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000081-jij-soci

    犬や猫などのペットの宿泊サービスに関し、屋外で散歩させるような広告をしながら実際は行っていなかったなどとして、消費者庁は3日、イオングループのイオンペット(千葉県市川市)に景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

     
     同庁によると、同社は全国に約220の店舗を持つが、107店舗で「屋外散歩」をしていなかった。
    店頭ポスターや自社サイトでは、スタッフが犬を屋外で散歩させている写真を掲載していたが、実際には店舗内で遊ばせるだけだったという。また、トリミング時に炭酸のシャワーを使っていると表示したが、51店舗では水道水を一部使うなどしていた。

     同社は「表示に関するチェックが甘かった。おわびして再発防止に努める」とコメントした。 
    (以下ソース元で)


    pet_building_hotel
    【ペットホテル 広告と違い客のペットは散歩させず 炭酸水シャワーがただの水】の続きを読む

    12: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/04/04(木) 16:29:25.16 ID:62VryV9M0
    ニートを鍛えるには徴兵制必要だな。
    mensetsu_taido

    【企業「深刻な人手不足!!」ニート「オィイッス!」企業「あ、大丈夫っす」企業「深刻な人手不足!!」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/04/04(木) 10:20:17.68 ID:kLevxxMx0
    徴用工問題で長崎市の端島(軍艦島)にて過酷な労働を強いられた朝鮮人として公開されてきた写真が、実際は戦時の徴用工ではなく戦後である昭和36年の福岡県内の炭鉱で撮影されたことが分かった。

    これは産経新聞が報じたもので、炭鉱の中をツルハシを使い彫っている1枚のモノクロ写真。写真に映っているのはこれまで朝鮮人徴用工として流布されてきたが、実際は日本写真家協会名誉会員の斎藤康一氏(84)が撮影したもの。

    当時は戦後16年が経過しており、徴用工とは無関係な写真。斎藤氏も日本人だと証言。この写真は現在は廃刊となっている『新週刊』に掲載された。

    斎藤氏は自身が所有していたネガフィルムをまだ保存しており「その写真を見ると絶対僕の写真ですわ。それ以外考えられない」とコメント。

    この写真は韓国では繰り返し軍艦島での強制労働徴用工として扱われてきただけでなく、韓国の国立博物館でさえこの写真を無断で展示し徴用工として紹介。

    ■教科書に誤った写真が掲載
    徴用工の写真を巡っては小学校の教科書に「植民地統治時代の徴用工」として掲載された写真が、徴用工とは無関係の日本人だったことが判明。教科書に掲載されている写真は1926年9月に北海道の新聞が道路建設現場で虐待事件を報じたもので、徴用工があった時期1944年とは時期が20年近く離れた。韓国の教育省も誤りを認めている。

    しかしこの徴用工を元に韓国中に像を建ててしまったから大変。釜山国立日本強制動員の歴史館、ソウル竜山駅前などに置かれていた像は徴用工とは無関係の日本人だったのだ。

    徴用工像は慰安婦像と同じ彫刻家のキム・ウンソンとキム・ソギョン夫妻。2人はこれを韓国内だけでなく世界中に建て徴用工問題を訴えていた。また慰安婦像の少女も慰安婦と全く関係ない少女である。

    (以下ソース元で)
    ※動画あり
    https://gogotsu.com/archives/49737
    no title

    no title

    no title

    【【徴用工問題】徴用工の写真 またも韓国人とは無関係の戦後に撮影された日本人だったと発覚! 】の続きを読む

    1: 僕らなら ★ 2019/04/03(水) 02:26:34.01 ID:cPM0PCIe9
    私たちが日ごろセットしたり、スタイリングしたりする髪の毛ですが、人によって色や毛質、多さやクセなどが異なっていますよね。

    つまり、髪の毛はその人固有のものだと言えます。

    そのため、実は髪の毛にはその人の個性や性格が反映されていると言っても過言ではないのです。

    そこで今回は、人相学の観点から「髪の毛・髪質からわかるあなたの本当の性格診断」についてご紹介いたします。

    ■細く長い髪の男性

    彼は、優しい気配りと正義感の持ち主で、やや神経質で理想主義なタイプでしょう。

    このタイプの彼にとって、嘘やごまかしは通用しません。

    内面はかなりロマンチストで、人一倍”恋に憧れを抱いている”性格でしょう。

    理想が高いところがあるので、アタックするときは礼儀正しさを意識するのがおススメ。

    ただ、あなたが同じ性格のタイプなら良いのですが、おっとりした性格なら彼の言動が少しキツく感じることも。

    彼が何を言いたいのかを見抜けるようになると、お互い気楽な関係になれそう。

    ■髪が濃く太い男性

    彼は、明るく元気でエネルギッシュな性格。そのため、自分が相手に対して何かをしてあげたいという気持ちが強いでしょう。

    しかし、負けず嫌いな一面からか、甘えるのが少し苦手かも……。

    そのため、あなたには慎ましさや癒しといった女性的な感性を求めているでしょう。

    “男は男らしく、女は女らしく”が信条なので、言動や態度には気をつけましょう。

    プライドの高さは人一倍なので、彼から愛の言葉を引き出すのは少し難しいかもしれません。

    ■柔らかい髪質の男性

    彼は、誰とでも仲良くなろうとする平和主義からか、争いを好まず人あたりがよいでしょう。

    ただし相手の気持ちを優先するあまり、優柔不断な面もあるようです。

    もしかしたら、あなた自身が自分の意見や感情を口に出すほうが、関係が発展しやすいかも。

    どこかおとなしい雰囲気の彼ですが、実は内面は熱く燃えている場合も少なくありません。

    そのため、彼の話をちゃんと”聞いてあげる姿勢”を見せることで、関係もすんなり進むはず。

    ■くせっ毛や天然パーマの男性

    彼は、知的で誰とでも話を合わせて仲良くできる反面、少しクールで気持ちを表現できないところが。

    仲良くなればなるほど、好きな人とどう接してよいかわからなくなることもあるようです。

    そのため、直接言えない気持ちはメールやLINEで伝えると良いかも。

    興味のある人とは積極的にコミュニケーションをとりたいと思う彼なので、好意を持っていればかまってくれるはず。

    まずは“彼の趣味”についてリサーチしてみて。

    ■おわりに

    男性の性格を見抜く上でのポイントは、大きく分けて2つあります。それは、「硬さ」と「濃さ」です。

    硬い髪質の人は体が丈夫な傾向が強く行動的な人が多く、柔らかい髪質の人は、知的なタイプが多いようです。

    また、髪の毛が濃い(多い)人は自我が明確で自分をしっかりと持っているでしょう。しかし、その分人の話を聞かずに暴走する人も。

    逆に、髪が薄い(少ない)人は消極的で引っ込み思案なタイプが多く、平和主義者に見られる特徴です。

    (以下ソース元で)

    http://news.livedoor.com/article/detail/16254767/
    a0002_007467

    【【話題】髪をみればわかる!彼の本当の性格診断 】の続きを読む

    このページのトップヘ