野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2019年05月

    1: ばーど ★ 2019/05/25(土) 17:54:24.95 ID:CPRnEAiI9
    山形県で今月20日、80代の男性が釣った魚を妻とふたりで食べた後から、口のしびれや歩行困難などを訴えて救急搬送されていたことが明らかになった。保健所の調べで、フグによる食中毒だと判明した。

    県の食品安全衛生課によると、今月20日、鶴岡市に住む80代の男性が釣った魚をその日の昼食用に70代の妻と一緒に味噌汁にして食べたあと、1時間半ほどして口のしびれやめまい、言語障害、歩行困難などの症状が起こり、救急車で医療機関に搬送された。

    医療機関から通報を受けた庄内保健所が患者2人から聞き取り調査を行った結果、フグを食べたことによる食中毒だとわかった。

    フグには、青酸カリの1000倍以上と言われる猛毒のテトロドトキシンがあり、加熱や水で洗ったくらいでは予防できない。毒の強さはフグの種類や部位によって異なり、一般に肝臓や卵巣、皮が強い。日本の沿岸ではトラフグをはじめ、クサフグなど20種類近くフグ科の魚がいる。

    厚生労働省によると、毎年20?30件程度の中毒事件が報告されており、そのうち大半がフグ処理資格をもたない素人が家庭で調理するのが原因で、例年1?3人の死亡が報告されている。

    (以下ソース元で)

    https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/9/29391.html
    no title

    【【猛毒】釣ったフグを味噌汁に…山形県の老人夫婦が食中毒「口がしびれ、めまい、言語障害、歩行困難」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/05/24(金) 21:29:42.07 ID:b3Vs0Y3w0 
    (略)
    情報提供者は、東京都内を中心に活動する動物愛護団体の会員だ。江戸川区の住民から、その団体に相談があったという。
    相談者は近隣住民と協力して、飼い主のいない野良猫たちを「地域猫」として世話している。その猫たちの一部に皮膚の異常が確認されており、ある女性が与えている餌が原因ではないかと疑われた。
    その女性は、手作りした餌をいつも持参していた。餌といっても、キャットフードではない。デミグラスソースをかけたハンバーグ(玉ねぎは不使用)、塩を大量に振りかけた焼き魚など、味付けの濃いものばかりだ。食事の残り物か、猫のために余分に作ったものなのだろう。
    女性が餌を与えていた猫のうちの1匹は、首の周辺を中心に毛が抜け落ち、皮膚がただれていた。食生活が原因で皮膚に異常が発生し、かゆい箇所を爪で掻き毟ったことで、さらに状態が悪化したようだ。そのことを女性に伝えたが、「でも、猫ちゃんは私の持ってきたものを喜んで食べてるでしょ」と聞く耳を持たなかったという。皮膚の状態が日を追うごとに悪化してきたため、情報提供者はその猫を捕獲して治療することを決意した。
    (略)
    動物病院に猫を連れていくと、膿がひどい箇所を中心に手術をすることになった。退院後は、飲み薬と塗り薬で治療した。
    no title

    以降、この猫は情報提供者が引き取り、自宅で飼育している。
    (略)
    やがて皮膚の状態は改善し、毛が抜け落ちていた箇所はほぼ再生した。
    no title

    江戸川区では、地域猫の管理を行うボランティア団体への支援事業を展開している。


    記事全文とそのほかの画像一覧 https://tanteifile.com/archives/14387

    【【虐待】猫に味の濃い食事ばかり与え続けたら皮膚病に→女「猫ちゃんは喜んで食べた、私は悪くない!」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [ニダ] 2019/05/25(土) 11:25:54.92 ID:GeO3S6Cx0● BE:512899213-PLT(27000)
     2019年6月9日、世界は終焉を迎える??米国のある牧師の主張が話題になっている。英「Express」が今月22日付で伝えた。

    ■世界の終わりまであと3週間!?

     このたび6月9日に世界は終わると予言しているのは、米国の牧師ロナルド・ウェインランド氏である。6月9日は新約聖書で描かれた聖霊降臨「ペンテコステ」の
    祝祭日に当たり、ウェインランド氏によると、このタイミングに合わせてイエス・キリストが再臨するのだという。
     キリスト降臨の理由は、もちろん人類を救うことにある。ウェインランド氏によると、6月9日の直前に世界的な核戦争が勃発し、第三次世界大戦の惨禍から人々を
    救うためにキリストが再臨するということだ。
    「核戦争がキリスト降臨のきっかけとなりますが、それは戦争という人類の問題に介入し、止めることが目的なのです」(ウェインランド氏)


    さすがに今回のは…どーよ?
    https://tocana.jp/2019/05/post_97013_entry.html
    a0007_000293

    【【緊急警告】ついに6月9日、人類滅亡することが判明! 】の続きを読む

    1: 47の素敵な(pc?) (9級) 2019/05/20(月) 09:09:09.50
    「水道水で淹れたコーヒー」に友人がドン引き 体験談に衝撃の声

    来客にコーヒーやお茶を出す際、水道水を使うのは非常識なのか?

    ■水道水で淹れたコーヒーにドン引き…

    友人を自宅に招き、コーヒーを淹れたところ、「えっ水道水を直接使うの?…いや良いけどさ……」と友人に驚かれてしまったという投稿者の女性。

    投稿者は昔から、水道水を飲料や料理の水に使用してきており、またペットボトルで水を買うという習慣もなく、来客時にも水道水で淹れたお茶やコーヒーを出していたという。

    友人にドン引きされたことに衝撃を受けた投稿者は、「もしかして非常識だったのでしょうか?」と他のネットユーザーに尋ねたのだった。


    ■「普通でしょ」との声多数

    この投稿に対し、他のネットユーザーからは「水道水を飲むのは普通」との声が相次ぐことに。

    「いや、普通だと思うよ」

    「沸かしてあるんだよね? なら普通なんだけど…」

    「こういうことを思ったとしてもいう奴が非常識極まりない」

    「その友人が私は嫌だけど。一気に嫌いになる」

    no title


    詳しくは以下ソース
    https://sirabee.com/2019/05/18/20162081618/

    【【話題】「え、まって、コーヒー作るのに水道水を直接使うの!?」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(アンゴラ) [JP] 2019/05/24(金) 13:52:52.85 ID:fznXBfts0
    G20記念撮影、背景は秀吉の大阪城 韓国反発の恐れも

    6月末に大阪である主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、日本政府が恒例の記念撮影で、背景に大阪城が入る構図を検討している。日韓外交に関わる複数の関係者が明らかにした。

    大阪城は朝鮮半島を侵略した豊臣秀吉の居城で韓国の反発が予想され、今後調整が行われる可能性もある。

    (以下ソース元で)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000028-asahi-pol
    gomi_furushinbun

    【【これは酷い】朝日新聞「G20の記念撮影、侵略者秀吉の大坂城をいれるな 韓国に配慮しろ」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [CA] 2019/05/20(月) 19:22:59.44 ID:9V9RhVUF0 
    宮内庁の西村泰彦次長は20日の定例記者会見で、今月14日に安倍晋三首相が天皇陛下に行った「内奏(ないそう)」について、毎日新聞が16日付朝刊で報じた「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが、今の陛下は部屋のドアまで送ってくださって大変恐縮した」とする安倍首相の発言について、「官邸に確認したが、首相はそのような発言をしていないと聞いている」と否定した。

    西村次長は、上皇さまの日ごろの対応から、退出する首相を座ったまま見送られることは「あり得えない」と言及。報道内容が「上皇陛下の尊厳を傷つけ、極めて非礼で遺憾だ」とする宮内庁の認識を示した。

    内奏では首相が国内外の情勢を陛下に説明するが、内容は非公開。毎日新聞は、安倍首相が14日夜、新元号発表に関わった官邸幹部らと会食した席での発言として報じた。

    https://www.sankei.com/life/news/190520/lif1905200036-n1.html
    no title

    【【毎日新聞】上皇陛下を侮辱する虚偽報道 宮内庁が「極めて非礼で遺憾だ」と激怒 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2019/05/24(金) 14:50:22.55 ID:nsYpfjfG0 

    https://www2.ctv.co.jp/news/2018/07/11/14219/
    https://www.ytv.co.jp/press/kansai/35229.html
    https://www.ytv.co.jp/press/pictures/thumbnail_800x450/20190522_192930933u.jpg
    no title

    no title


    「日傘男子」がジワジワ定着 環境省推進
    環境省は熱中症対策に「男性の日傘」を推進する方針を明らかにした。「日傘男子」はジワジワ定着しつつあるようだ。

    21日、自ら日傘をさして涼しさをアピールした原田環境大臣。昨年、全国各地で記録的な猛暑となったことから、環境省は熱中症対策に百貨店などと連携して男性の日傘を推進することを明らかにした。

    日傘は薄毛も救う? さらに、日傘を差していないと、こんな深刻な問題も

    「(頭皮が)太陽光を浴びると、薄毛の原因になってくる」(藤田保健衛生大学皮膚科学 岩田洋平 准教授)

    岩田先生によると、紫外線によって毛根が傷められてしまい、髪の毛が抜けやすくなってしまうということです。

    「薄毛にもなりますし、紫外線の影響で、さらに長期になると発がんといった問題も出てきますので、遮光度の高い日傘を使うのが有効」
    (以下ソース元で)
    【【環境省】「男も日傘をするべき。紫外線で毛根が死んでしまう」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/05/21(火) 12:44:37.13 ID:g/4nVKHo0 
    19日午後4時30分ごろ、札幌市豊平区の西岡公園に通じる自然歩道「西岡レクの森ルート」で、散歩をしていた同区の40代男性がクマ1頭を目撃し、110番した。
    札幌豊平署によると、クマは体長約1メートルで、現場は同ルートの東端付近。
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/306666/
    animal_bear_character

    【クマ、歩いていただけで通報 】の続きを読む

    4: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT] 2019/05/18(土) 17:01:19.52 ID:Qh3sRaZm0
    ネコ「よし!」
    ダウンロード (1)

    【風呂に入ってると、ネコが「入れてくれ」とせがむので入れてやると風呂を一回りして出ていく】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT] 2019/05/17(金) 19:29:27.38 ID:xdbNYU2j0 
    オレオレ詐欺で約1550万円をだましとられた東京都の女性 (81)が5月17日、定期預金の解約を止めなかったのは注意義務違反にあたるなどとして、都内の信用金庫に対して全額の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

    女性は事件当時79歳。普段、高額の取引は自宅で行なっていたという。家族も信金に対し、50万円を超える金額のときは自分たちに連絡するよう依頼していたが、事件の日は連絡がなかったという。

    訴状によると、被害にあったのは2016年10月。長男の上司を名乗る人物から「長男が仕事でミスをした。クビにならないためには大金がいる」という内容の電話を受けた。

    動転した女性は雨の中、傘もささず、亡くなった夫のサンダルで信金の支店に向かい、定期預金約1550万円を解約。自宅近くを訪れた男に手渡した。男はまだ捕まっていない。

    各金融機関は警察と協力して被害防止に取り組んでおり、この支店でも女性に対して使途などについての聞き取りはしている。
    ただ、訴状によれば、女性の「子や孫にやりたい」との回答を真に受けて、解約に応じてしまったようだ。女性側は、信金に警察や家族に連絡する信義則上の義務があったと主張している。

    提訴後、司法記者クラブで女性の長男、次女が会見した。女性とはオレオレ詐欺について話すこともあり、自分たちが被害にあうとは思っていなかったという。

    (以下ソース元で)
    https://www.bengo4.com/c_8/n_9651/

    【【窓口が止めてくれれば…】 オレオレ詐欺で1500万円被害の80代女性、信用金庫に損害賠償を求め提訴 】の続きを読む

    このページのトップヘ