野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2019年09月

    1: ばーど ★ 2019/09/20(金) 17:03:36.54 ID:4tkyLhD09
    「ねえ、遊ぼうよ」、「嫌だ、あちらに行って」――。野生のイノシシと野良猫の間で、そんな会話が交わされたかのような光景が19日、三重県志摩市大王町のともやま公園・桐垣展望台で目撃された。イノシシは猫の群れにすり寄っては振られ続け、すごすごと森に帰って行ったという。

    この光景を鳥羽市船津町の日報連会員、岡村廣治さん(72)が写真に収めた。桐垣展望台は、真珠の養殖いかだが浮かぶ英虞湾に夕日が沈む絶景の撮影スポットとして知られ、約20人のアマチュアカメラマンらが集まっていた。

    岡村さんによると、イノシシが姿を現したのは同日午後5時過ぎ。柵の内側では数匹の猫がくつろいでいた。イノシシは「のっそりと猫たちに近づいたが、どの猫も迷惑そうにしていた」。7、8分、イノシシが近づいては猫が遠ざかるという場面が繰り広げられた。この間、周囲の人間には目もくれなかったという。

    (以下ソース元で) 

    no title

    no title
    野良猫の群れに近づく野生のイノシシ=三重県志摩市大王町のともやま公園で、日報連会員の岡村廣治さん撮影


    https://mainichi.jp/articles/20190920/k00/00m/040/148000c

    【【三重】野生イノシシ、猫に遊んでもらえずしょんぼり森へ帰る (写真) 】の続きを読む

    1: アンドロメダ ★ 2019/09/18(水) 20:41:15.49 ID:cbxXg6fI9
    アメリカのイェール大学が数年前から行なっていた、「蚊を遺伝子操作して個体数を減らす」という実験の結果が発表されました。最初の数ヶ月は予測通り蚊が減少しましたが、18ヶ月後にはもと通りに戻ったといいます。

    さらに、遺伝子操作したオスと野生のメスとのハイブリッド種が誕生したことで、蚊の殺虫耐性が強まった可能性もあるようです。研究の詳細は、9月10日付けで「Nature Scientific Reports」に掲載されています。

    ▼実験は失敗。個体数は元通りに

    ジカウイルスやマラリアといった病原菌を広める危険な生物として知られる蚊。特に昨今は地球温暖化で蚊の生息範囲が広まり、病気の感染地域も以前より大きくなっています。

    こうした状況を鑑みて、専門家たちは蚊の遺伝子をハッキングし、子孫繁栄を妨害する方法を研究していました。イェール大学のジェフリー・パウエル氏はその仕組みについて、「オスの個体に致死的な遺伝子を組み込むことで、交配時にメスの体内に侵入し、子孫を宿すことができなくなる」と説明しています。

    ブラジルのジャコビノで実施されたテストでは、ラボ内で遺伝子組み換えしたオスを、約45万匹ずつ週に1度野生に放ち、これを27ヶ月間に渡って続けました。トータルで数千万の遺伝子操作されたオスが野に解き放たれたことになります。

    リリース後、6ヶ月、12ヶ月、27ヶ月、30ヶ月の間隔で追跡調査を行いました。試験前は、ジャコビノに生息する蚊の85%を減らすことができると予測されました。

    実際、最初の数ヶ月間は予定通りメスの子孫繁栄率が下がりましたが、18ヶ月後には元どおりの個体数に逆戻りしていたのです。パウエル氏は、「おそらくメスが遺伝子組み換えされたオスと交配しない方法を見つけたのだろう」と推測しています。

    ▼不死身の蚊が誕生?

    しかし事態はさらに深刻です。交配により生まれたハイブリッド種は、ブラジル土着の遺伝子に、実験に使用したキューバやメキシコの蚊の遺伝子も混ざったことで、殺虫耐性が強化されたと考えられるのです。

    幸い、ハイブリッド種に人への直接的な危険性はないそうですが、長いスパンで見ると、今後どのような影響を与えるかまったく予測がつかない状況となっています。もしかすると、どんな殺虫剤も通用しない不死身の蚊が誕生してしまったのかもしれません。

    (以下ソース元で)

    https://nazology.net/archives/45233
    bug_ka_dna

    【【蚊】遺伝子操作による蚊の減少実験が失敗、副産物として「不死身の蚊」が誕生 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/09/22(日) 11:25:39.77 ID:XjuYo4Zh9
    (台北 21日 中央社)ヒツジの毛刈りショーや餌やりなどが楽しめる中部・南投県の観光名所、清境農場の運営者は20日、台北市内で記者会見を開き、奈良の鹿せんべいから発想を得て開発した来場者向けのヒツジの餌「ヒツジせんべい」を紹介した。

    清境農場は海抜1700~2000メートルの山間部に位置する。敷地内にはヒツジや牛を飼育する広々とした草原や果樹園、茶畑などがあり、景色の美しさから“台湾のリトルスイス”と呼ばれている。

    同農場によると、ヒツジの餌はこれまでも販売していたが、手のひらに乗せて与える粒状タイプだったため、怖がって餌を落とす人が続出。餌やりの楽しみが損なわれ、浪費にもつながっていた。そこで思い付いたのが、奈良の鹿せんべい。ヒツジに適した草でせんべいを作って今年の夏に販売開始したところ、大好評を博したという。

    (以下ソース元で)
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17118198/
    no title

    【【海外】奈良の鹿せんべいがヒント 台湾の観光農場に「ヒツジせんべい」登場 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/09/20(金) 00:35:45.27 ID:TRanUsJe9
    心臓病専門医のガンドリッヒ博士は、お前らのダイエットメニューからトマトを取り除くべきであると確信しています。

    野菜には多くの栄養素が含まれており、その一部であるリコピンのおかげで、がんのリスクを減らすことさえできます。
    しかし、ガンドリッヒ博士の著書 『植物のパラドックス』で、心臓病専門医は、心臓病のある人に食事をより批判的に見るように勧めています。

    トマトにはレクチンが含まれています。これは、植物が害虫に対する保護のために生成する一種のタンパク質です。そして、これらの物質は人間の健康に深刻な脅威をもたらします

    摂取されると、レクチンは炎症プロセスとさまざまな病気につながるメカニズムを引き起こします。つまり、健康な細胞と病気の細胞の両方を破壊します。

    したがって、トマトは慢性疲労症候群、発疹を引き起こし、脳の活動に悪影響を及ぼし、ハゲにさえつながる可能性があります。

    しかし、これは食事からトマトを完全に排除する必要があるという意味ではありません。対策を知って十分に食べれば十分です。

    gooqle翻訳一部割愛
    https://ukr.media/medicine/401711/
    no title


    【【悲報】トマトを食べるとハゲると発表される。リコピンの影にレクチンあり 】の続きを読む

    1: バーミーズ(埼玉県) [US] 2019/09/22(日) 09:17:32.02 ID:kk07kErp0 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190921/k10012093061000.html
    県が備蓄の発電機 半数以上活用されず 千葉

    台風15号による停電が続く千葉県で、県が災害用に備蓄している非常用の発電機のうち半数以上が倉庫などに置かれたまま活用されていないことが分かりました。

    千葉県では災害に備え館山市や市原市などにある県内10か所の防災倉庫などに非常用の発電機を468台備蓄しています。

    発電機は1回の燃料の補充でおよそ4時間稼働するもので、避難所などでの活用を想定して備蓄されていて、千葉県によりますと今回の停電では消えた信号機などを動かすために警察に191台を貸し出したほか、県の出先機関で19台を使用したということです。

    しかし、停電した自治体に対しては鋸南町と神崎町に合わせて6台しか貸し出されておらず、備蓄している発電機の半数以上にあたるおよそ250台は倉庫などに置かれたまま活用されていないということです。

    県の防災計画では災害用に備蓄された非常用の発電機は、市町村で不足した際に補うために貸し出すとされていて、県は今回、2つの町以外からは貸し出しの要請がなかったと説明しています。

    千葉県の災害対策本部は「もともと県民に直接貸し出すことは想定しておらず、出力も低いため携帯電話の充電などにも向いていない。しかし市町村に対してもっと積極的な呼びかけを行うべきだったかどうかは今後、検討したい」と話しています。

    ■森田知事「どういう対応が必要か検証」
    千葉県の森田知事は21日、台風15号の強風の影響で、深刻な倒木の被害が出た山武市を視察しました。

    視察のあと、県が災害用に備蓄している非常用の発電機のうち半数以上が活用されていないことについて「市町村でもこの程度の発電機は備蓄しているのでなかなか要請が来なかったと考えているが、改めて周知したい」と述べました。

    県から積極的に貸し出すべきだったのではないかという指摘に対しては「それも頭に入れてどういう対応が必要か今後、検証したい」と述べました。
    (以下ソース元で)


    engine_hatsudenki_small
    【千葉県備蓄の「発電機」 半数以上は倉庫に入れっぱなしで活用されず 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/09/20(金) 06:46:41.81 ID:17vDTrvc9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190920/k10012090571000.html

    アレルギー引き起こすおそれ 食品表示推奨にアーモンドを追加
    2019年9月20日 4時44分

    アレルギーを引き起こすおそれのある食品の表示について、消費者庁は新たに「アーモンド」を表示が推奨する品目に追加し、できるだけ表示するよう求めています。

    アレルギーを引き起こすおそれがある食品については、これまでタマゴや小麦など7品目で表示が義務づけられているほか、大豆やサバなど20品目は表示が推奨される品目としてできるだけ表示することが求められています。

    これについて、消費者庁が最近の4800件余りのアレルギーの症例を調査したところ、アーモンドに関わる報告が21件あったということです。

    このため、消費者庁は「アーモンド」を表示が推奨される品目に新たに追加し、都道府県や各地の自治体などに通知しました。

    表示が推奨される品目が追加されるのは平成25年の「ごま」と「カシューナッツ」以来、6年ぶりで、これで合わせて21品目となりました。

    消費者庁の伊藤明子長官は「アレルギーのおそれがある消費者には、必要な情報であるため事業者には早期に表示するよう働きかけていきたい」と話しています。

    (以下ソース元で)

    no title

    【【健康】アレルギー引き起こすおそれ 食品表示推奨にアーモンドを追加 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/09/17(火) 14:04:11.30 ID:oaDOp8dT9
    「遺伝学はすべてにおいて役割を果たすっ!」とダニー ブラーン博士は述べた。
    「若いお前らの40パーセントは、40歳になるまでにハゲる遺伝因子を持っているでしょう。」


    世界中の研究者は、お前らのようなハゲの治療法を探し続けています。
    しかし、これまでのところ、誰も髪を成長させる魔法の薬を開発することができませんでした。

    ハゲは、家族の母親側の遺伝のせいだというのは本当ですか?
    その質問の答えを知るために、ラホーヤの形成外科医であるダニー博士に会いに行きました。

    「遺伝学はあらゆることに関与している」とダニー博士は言った。

    私たちは彼に、「ハゲは、母親の系譜から受け継いだ特性ですか?」と尋ねました。
    ダニー博士は「違う違う、そうじゃなーい。」 と言います。

    「それは完全な迷信、ハゲを誰かのせいにしたいだけの戯言だ。」と彼は言った。
    「私の祖父はクロムドームのようにハゲているが。私?ハゲてなーい。」

    では、その神話はどこから来たのでしょうか?

    専門家は、毛包がホルモンのジヒドロテストステロン、またはDHTに敏感な男性にハゲが発生すると言います。
    時間が経つにつれて、DHTに敏感な髪は弱くなり、最終的に成長しなくなります。

    この状態を引き起こす遺伝子の1つは、X染色体に受け継がれます。
    しかし、それはハゲに寄与する唯一の遺伝子ではありません。

    それに加えて、ダニー博士は他にもいくつかの要因があると言います。

    「ハゲにつながる可能性のある他の多くのことがあります」と彼は言いました。
    「甲状腺の問題、ビタミン欠乏症、タンパク質欠乏症。」

    専門家は、高レベルのテストステロンはハゲに貢献しないと言います。
    国立衛生研究所によると、ハゲは高レベルおよび低レベルのテストステロン男性の両方で観察されています。
    テストステロンのレベルではなく、DHTのようなホルモンの影響に対して毛包がどれほど敏感であるかということです。

    それで、なぜ男性は背中ではなく頭の毛を先に失う傾向があるのでしょうか?
    ダニー博士は、背中の毛包が何らかの形でDHTに耐性があるためだと言います。
    研究者は正確な理由を知りません。

    お前の残り少ない髪を維持するのに役立つ製品が市場に出回っていますが、それらは通常、髪を増やしたりしません。

    「薬で髪を再成長させる方法を見つけようと日々研究している人がいる。それはいつかきっと成功すると信じています。」とダニー博士は言いました。

    gooqle翻訳
    https://www.kens5.com/article/news/verify/verify-mothers-genetics-to-blame-for-baldness/273-842a321a-7c24-426b-a17c-a6128741f7ea
    参考画像:ダニー ブラーン博士近影
    no title

    【【朗報】ハゲは母側の遺伝子のせいではないとサンディエゴの博士が断言 】の続きを読む

    1: 名無し三平 2019/01/05(土) 21:45:56.82 ID:uoTfUwN+
    釣れるあなたに近寄り、釣れないあなたには近寄りません。
    AME19716064_TP_V

    【【ネコ】釣り場の猫様について語ろう【ヌコ】 】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2019/09/19(木) 19:42:30.61 ID:pHfhoS7h9
    まるでロケットのように空高く飛び立った物体は一体。

     真っ白な煙を上げて飛び上がったのは、巨大なドラム缶です。トルコ・イスタンブールの化学工場で18日、大規模な火災が起きました。
    建物内にあったドラム缶が爆発し、空高く飛び上がると辺りは一時、騒然となりました。ドラム缶は消防士らが消火活動をしていた最中に突然、爆発したということです。工場の建物内では立て続けに小さな爆発も起きました。この火災で消防士2人がけがをし、7人が煙などによる中毒症状を訴えているということです。

    リンク先に動画
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190919-00000047-ann-int
    yuyakeaozora_TP_V

    【【海外】工場火災で爆発 ドラム缶が空高く…まるでロケット イスタンブール 】の続きを読む

    1: おちんちん ◆d9eTMNEKrI (もんじゃ) [US] 2019/09/17(火) 18:41:12.84 
    9V9A5853_TP_V

    【ブロッコリーに醤油かけてなにがわるい 】の続きを読む

    このページのトップヘ