野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    2019年09月

    1: スコティッシュフォールド(千葉県) [GB] 2019/09/18(水) 21:47:11.84 ID:i3/c63yD0 
    神戸ハーバーランドの「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」を運営するACM(東京・港)は、「期間限定こどもパス」を販売する。対象は1歳から小学6年生までの子供で、パスを持っていれば2020年3月末まで同施設の有料エリアに何度でも入場できる。ハロウィーンやクリスマスなど季節イベントに合わせてリピーターを増やす狙い。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49793670T10C19A9LKA000/
    images

    【アンパンマンがバイキンマンをいつまでたっても殺さない理由って?】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2019/09/25(水) 12:15:16.45 ID:CAP_USER
    ■珍島郡「実際に体験してもらうという趣旨の企画」
    ■文成赫(ムン・ソンヒョク)海洋水産部長官「恥ずかしいことで遺憾」

    全羅南道珍島郡が海洋廃棄物問題への注目を集めるため、海岸にごみを意図的に置いてイベントを行っていたことが分かり波紋が広がっている。

    珍島郡が24日に明らかにしたところによると、今月20日午後1時から5時まで、珍島郡古郡面の嘉界海水浴場で「第19回国際沿岸浄化の日」のイベントが開催された。

    イベントには海洋水産部(省に相当)の文成赫(ムン・ソンヒョク)長官、全羅南道副知事、海洋環境公団、水協、漁業関係者、学生など600人以上が参加した。参加者たちは海岸のごみを2時間かけて片付けた。

    しかしこのごみは珍島郡が事前に準備したものだったことが後から分かった。珍島郡がイベントを盛り上げるため、前日に周辺の海岸からプラスチックなどのごみ1トンを拾って集めておいたのだ。

    住民の間からは「浄化の日のイベント前日にトラックがごみを海辺に置いていった」「美しい海辺にごみが多いように見せかけるのは常識的に考えて納得がいかない」など不満の声が上がっている。

    珍島郡はごみを持ち込んだ事実を認めた上で「日々深刻化する海洋廃棄物問題を国民に知ってもらうため、プラスチックごみなどを活用した」「当日のイベント参加者たちに実際に体験してもらうという趣旨で、事前に企画されたプログラムだった」と説明した。

    珍島郡は今年、昨年の2倍以上のごみを回収し、海洋水産部から「海洋廃棄物管理最優秀自治体」に選ばれていた。

    (以下ソース元で)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/25/2019092580100.html
    MIYA151231400006_TP_V

    【【韓国】海洋水産部長官が海岸ごみ拾いイベントに来る…珍島郡、回収ごみ1トン事前にばらまく 】の続きを読む

    1: アビシニアン(秋田県) [US] 2019/09/23(月) 12:06:40.99 ID:oMBcdPfO0 
    運動会でおなじみの「あの音」が消える? 開催当日の花火は“廃れゆく風習”なのか
    https://www.fnn.jp/posts/00048249HDK/201909231130_FNNjpeditorsroom_HDK
    school_text_undoukai2

    【最近は運動会の音花火でさえ、「うるさい」と苦情来るらしい 】の続きを読む

    1: シャルトリュー(家) [NL] 2019/09/29(日) 14:14:08.58 ID:vZ4qGzFk0
    「急停車おもしろかった」非常ボタン押して電車停止 容疑で高2逮捕
    https://www.sankei.com/affairs/news/190928/afr1909280007-n1.html

     大阪府大東市の踏切で非常ボタンを押して電車を停止させるなど、鉄道業務を妨害したとして、大阪府警四條畷署は28日、偽計業務妨害容疑で、府内に住む高校2年の少年(16)を逮捕したと発表した。少年は「電車が急停車するのが面白かった。興味本位だった」と容疑を認めている。

     逮捕容疑は今月11日~16日に計4回、大東市北条にあるJR片町線の津之辺道踏切に立ち入り、非常ボタンを押して電車を停止させるなどしたとしている。

     同署によると、付近の防犯カメラ映像などでは、少年とみられる私服姿の男が踏切内に入った後、自転車で立ち去る様子が確認された。また、26日夜にも同様の事案が発生。少年は「5回ほどやった」と話しており、同署が関連を調べる。
    (以下ソース元で)


    YATSANIMG_7600_TP_V
    【踏切の非常ボタンを繰り返し押した高2を逮捕 「おもしろかったw」 】の続きを読む

    1: ウンピョウ(大阪府) [ニダ] 2019/09/25(水) 11:27:43.83 ID:uxnCmKH30
    山梨県のキャンプ場で小学一年の女児が行方不明となって25日で4日目となっているが、行方不明となったキャンプ場と間違えて別のキャンプ場に問い合わせが殺到していることが25日、分かった。間違えられている「道志の森キャンプ場」がツイッターで明かした。

    小学校一年女児が行方不明となっているのは山梨県道志村の「椿荘オートキャンプ場」だが、ニュースなどでは「山梨県道志村のキャンプ場」と紹介されることも多い。

    そのことから、別のキャンプ場である「道志の森キャンプ場」に問い合わせが殺到しているようで、同キャンプ場のツイッターは「現在発生している女児行方不明の件で、当キャンプ場の電話に多数、問い合わせがきていますが、違うキャンプ場です」と改めて説明。中には「キレながら電話してくる方もいて困っています」と言い、困惑していることもつぶやいた。

    もちろん女児の発見を願っており、続く投稿では「必死の捜索が続いています。無事に見つかる事を祈っています」ともつぶやいていた。

    (以下ソース元で)

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/25/0012731659.shtml
    claimer_obasan

    【山梨女児行方不明 別のキャンプ場に電話殺到「キレながら電話してくる方もいて困っています」 】の続きを読む

    1: マーブルキャット(北海道) [FR] 2019/09/23(月) 19:53:47.72 ID:g5RHk+eS0
    「アメリカ人がどんどん死んでいる…理由はインスリンが高過ぎて買えないから」

    糖尿病の人にとってインスリンは生死を分ける薬ですが、医療崩壊が叫ばれるアメリカでは、医薬品が高騰する一方でインスリンも例外ではありません。

    保険が効く人でさえ、728ドル(約8万円)の請求書を受け取る状態だそうで、捻出できずに死んでいく人が増えているというのです。

    各製薬会社のインスリンの高騰ぶりはすさまじく、イーライリリー・アンド・カンパニーは2001~2005年の間に35ドルから234ドル、ノボノルディスクは2013~2019年に285ドルから540ドル。サノフィは244ドル~431ドルと、この数年だけでも倍増している状態です。

    このため治療を中断したり、最初から買えず、死に至る人が激増しているのだとか。アメリカには現在3000万人の糖尿病患者がいると言われ、そのうちインスリンが日常的に必要な人は約740万人になると見積もられています。薬が買えずに亡くなっていくという、まるで後進国のような状態に議論が沸騰していました。
    https://www.mapion.co.jp/news/column/lbq51906847-all/
    (以下ソース元で)


    medical_insulin_chunyuki_pen
    【インスリン価格が30倍に高騰、貧乏人は糖尿病で死ぬ時代に 】の続きを読む

    1: ノルウェージャンフォレストキャット (埼玉県) [IR] 2019/09/25(水) 19:27:38.03 ID:M+rg72/H0 
    https://www.sankei.com/region/news/190925/rgn1909250035-n1.html
    「研修中」で被害なし 岐阜のコンビニ、強盗未遂

     25日午前1時55分ごろ、岐阜県下呂市森のコンビニ「デイリーヤマザキ下呂森店」のアルバイト店員の男性(46)から、「男にカッターナイフを突き付けられ、金を要求された」と110番通報があった。
    下呂署によると、男性が「研修中のため金の出し方が分からない」と応じると、男は何も取らずに徒歩で逃げたという。
    強盗未遂事件として調べている。

     同署によると、男は20代ぐらいで身長約180センチ。
    やせ形で、白と黒のボーダー柄の長袖シャツに、黒地に白い模様のハーフパンツ姿だった。
    マスクを着け、頭に水色のタオルを巻いていた。
    カウンター越しに刃物を突き付け、「金を出せ」と要求したという。

     当時、店内に客はおらず、男性にけがはなかった。
    (以下ソース元で)


    P1030708-Edit_TP_V
    【強盗「金出せ!」 コンビニ店員(46)「研修中だから分からない」 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/09/20(金) 17:03:36.54 ID:4tkyLhD09
    「ねえ、遊ぼうよ」、「嫌だ、あちらに行って」――。野生のイノシシと野良猫の間で、そんな会話が交わされたかのような光景が19日、三重県志摩市大王町のともやま公園・桐垣展望台で目撃された。イノシシは猫の群れにすり寄っては振られ続け、すごすごと森に帰って行ったという。

    この光景を鳥羽市船津町の日報連会員、岡村廣治さん(72)が写真に収めた。桐垣展望台は、真珠の養殖いかだが浮かぶ英虞湾に夕日が沈む絶景の撮影スポットとして知られ、約20人のアマチュアカメラマンらが集まっていた。

    岡村さんによると、イノシシが姿を現したのは同日午後5時過ぎ。柵の内側では数匹の猫がくつろいでいた。イノシシは「のっそりと猫たちに近づいたが、どの猫も迷惑そうにしていた」。7、8分、イノシシが近づいては猫が遠ざかるという場面が繰り広げられた。この間、周囲の人間には目もくれなかったという。

    (以下ソース元で) 

    no title

    no title
    野良猫の群れに近づく野生のイノシシ=三重県志摩市大王町のともやま公園で、日報連会員の岡村廣治さん撮影


    https://mainichi.jp/articles/20190920/k00/00m/040/148000c

    【【三重】野生イノシシ、猫に遊んでもらえずしょんぼり森へ帰る (写真) 】の続きを読む

    1: アンドロメダ ★ 2019/09/18(水) 20:41:15.49 ID:cbxXg6fI9
    アメリカのイェール大学が数年前から行なっていた、「蚊を遺伝子操作して個体数を減らす」という実験の結果が発表されました。最初の数ヶ月は予測通り蚊が減少しましたが、18ヶ月後にはもと通りに戻ったといいます。

    さらに、遺伝子操作したオスと野生のメスとのハイブリッド種が誕生したことで、蚊の殺虫耐性が強まった可能性もあるようです。研究の詳細は、9月10日付けで「Nature Scientific Reports」に掲載されています。

    ▼実験は失敗。個体数は元通りに

    ジカウイルスやマラリアといった病原菌を広める危険な生物として知られる蚊。特に昨今は地球温暖化で蚊の生息範囲が広まり、病気の感染地域も以前より大きくなっています。

    こうした状況を鑑みて、専門家たちは蚊の遺伝子をハッキングし、子孫繁栄を妨害する方法を研究していました。イェール大学のジェフリー・パウエル氏はその仕組みについて、「オスの個体に致死的な遺伝子を組み込むことで、交配時にメスの体内に侵入し、子孫を宿すことができなくなる」と説明しています。

    ブラジルのジャコビノで実施されたテストでは、ラボ内で遺伝子組み換えしたオスを、約45万匹ずつ週に1度野生に放ち、これを27ヶ月間に渡って続けました。トータルで数千万の遺伝子操作されたオスが野に解き放たれたことになります。

    リリース後、6ヶ月、12ヶ月、27ヶ月、30ヶ月の間隔で追跡調査を行いました。試験前は、ジャコビノに生息する蚊の85%を減らすことができると予測されました。

    実際、最初の数ヶ月間は予定通りメスの子孫繁栄率が下がりましたが、18ヶ月後には元どおりの個体数に逆戻りしていたのです。パウエル氏は、「おそらくメスが遺伝子組み換えされたオスと交配しない方法を見つけたのだろう」と推測しています。

    ▼不死身の蚊が誕生?

    しかし事態はさらに深刻です。交配により生まれたハイブリッド種は、ブラジル土着の遺伝子に、実験に使用したキューバやメキシコの蚊の遺伝子も混ざったことで、殺虫耐性が強化されたと考えられるのです。

    幸い、ハイブリッド種に人への直接的な危険性はないそうですが、長いスパンで見ると、今後どのような影響を与えるかまったく予測がつかない状況となっています。もしかすると、どんな殺虫剤も通用しない不死身の蚊が誕生してしまったのかもしれません。

    (以下ソース元で)

    https://nazology.net/archives/45233
    bug_ka_dna

    【【蚊】遺伝子操作による蚊の減少実験が失敗、副産物として「不死身の蚊」が誕生 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/09/22(日) 11:25:39.77 ID:XjuYo4Zh9
    (台北 21日 中央社)ヒツジの毛刈りショーや餌やりなどが楽しめる中部・南投県の観光名所、清境農場の運営者は20日、台北市内で記者会見を開き、奈良の鹿せんべいから発想を得て開発した来場者向けのヒツジの餌「ヒツジせんべい」を紹介した。

    清境農場は海抜1700~2000メートルの山間部に位置する。敷地内にはヒツジや牛を飼育する広々とした草原や果樹園、茶畑などがあり、景色の美しさから“台湾のリトルスイス”と呼ばれている。

    同農場によると、ヒツジの餌はこれまでも販売していたが、手のひらに乗せて与える粒状タイプだったため、怖がって餌を落とす人が続出。餌やりの楽しみが損なわれ、浪費にもつながっていた。そこで思い付いたのが、奈良の鹿せんべい。ヒツジに適した草でせんべいを作って今年の夏に販売開始したところ、大好評を博したという。

    (以下ソース元で)
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17118198/
    no title

    【【海外】奈良の鹿せんべいがヒント 台湾の観光農場に「ヒツジせんべい」登場 】の続きを読む

    このページのトップヘ