野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    社会ニュース

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/05/21(火) 12:44:37.13 ID:g/4nVKHo0 
    19日午後4時30分ごろ、札幌市豊平区の西岡公園に通じる自然歩道「西岡レクの森ルート」で、散歩をしていた同区の40代男性がクマ1頭を目撃し、110番した。
    札幌豊平署によると、クマは体長約1メートルで、現場は同ルートの東端付近。
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/306666/
    animal_bear_character

    【クマ、歩いていただけで通報 】の続きを読む

    1: 水星虫 ★ 2019/05/18(土) 10:44:42.53 ID:llnOKdTi9
    移設工事の業者 県への指導要請

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20190517/5090006526.html

    アメリカ軍普天間基地の移設工事で、本部町の港から土砂を運び出す作業にあたっている業者が国の出先機関である沖縄総合事務局を訪れ、抗議活動によって作業に遅れが出ているとして、港の管理者である県が適切な対応をとるよう指導してほしいと要請しました。

    沖縄総合事務局を訪れたのは土木業者などでつくる連絡会で、中島靖開発建設部長と面会しました。
    面会は非公開で行われ、連絡会は「抗議活動をしている人たちが港に土砂を運ぶダンプカーの前に飛び出すなど、危険な行為が続いていて土砂の積み込みに遅れが出ている」と訴えました。
    そのうえで、港の管理者である県に対して適切な対応をとるよう指導してほしいと要請しました。

    これに対し中島開発建設部長は「県に事実関係を確認して、必要な措置をとるよう促していきたい」と応じたということです。

    連絡会の下地一弘さんは「抗議活動がとても危険なので県と町に再三お願いしているが何も対策がなされていない。 事故が起きれば業者の責任になってしまうので対策をお願いしたい」と話していました。

    (以下ソース元で)
    ダウンロード

    【【基地移設問題】“当たり屋”をなんとかして! 移設工事の業者 沖縄県への指導要請 】の続きを読む

    1: やなぎ ★ 2019/05/15(水) 17:42:10.07 ID:YQywVvj99
    5/15(水) 17:38配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000134-kyodonews-soci
    カーナビもNHK受信料は義務 東京地裁

     自宅にテレビがない女性が、自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟で、東京地裁は15日、女性の訴えを退けた。
    car_navigation_man

    【【受信料】カーナビもNHK受信料は義務 東京地裁 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [FR] 2019/05/11(土) 10:16:46.51 ID:5aeA/17V0
    上司からのパワハラや、サービス残業など、退職の決め手となる出来事はたくさんある。
    キャリコネニュース読者は、どんなことをきっかけに「辞めよう」と思ったのか。寄せられたエピソードには、「社長が経営方針を占い師に決めてもらっていると知ったときと、毎日神棚に生卵を備えないと
    朝から昼まで延々と説教されたとき」(20代女性、管理・事務職)
    「上司から『社員は物言う消耗品。お前らの代わりはいくらでもいるんだ。俺が死んでこいと言ったら
    死んでくるんだよ』と言われたときですね」(40代男性、営業職)といったものがあった。

    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190511-22457433-careercn
    a0002_002753

    【経営者が、「代わりになる奴はいっぱいいる」とか言っても、実際そう簡単に人員の穴は埋まらないから。 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(空) [MX] 2019/05/10(金) 14:47:03.69 ID:lcxGDoVx
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011909081000.html

    心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器AED。しかし、倒れた人が女性だと、男性よりAEDが使われにくい。そんな調査結果がまとまりました。ネットの声を探ると女性の服を脱がせてAEDを使うことに抵抗やおそれがあるようです。

    ■AEDの処置に男女差

    調査結果をまとめたのは京都大学などの研究グループです。全国の学校の構内で心停止となった子ども232人について、救急隊が到着する前にAEDのパッドが装着されたかどうかを調べたのです。(2008年~2015年)

    学校にはAEDの設置が進んでいて、もしもの時にはすぐに使えるケースがほとんど。小学生と中学生では男女に有意な差はありませんでしたが、高校生になると大きな男女差が出ていました。

    ■使うことに抵抗感?

    AEDのパッドが貼られた割合は高校生・高専生で男子生徒83.2%、女子生徒55.6%とその差は30ポイント近くになります。AEDのパッドは2枚あり、右胸の上と左の脇腹に直接、装着します。

    「倒れた人が女性の場合、素肌を出してAEDを使うことに、一定の抵抗感があるのではないか」研究グループはそう分析しています。このニュースが報道された後、ネット上でもそうした声があがっていました。

    ■トラブルおそれる

    「乳房があるので、正直どこへパッドを貼っていいか悩むし…服を脱がす事に抵抗がある」助けたいけれど、消極的になってしまうという声。

    「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」
    「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」

    女性との間でトラブルになることをおそれてしまうといった声もありました。女性にAEDを使うことで、訴えられることがあるのでしょうか。

    ■救命処置ならありえない

    「まず、ありえません」
    答えてくれたのは日本AED財団の顧問を務める、武蔵野大学法学部特任教授の樋口範雄さんです。
    「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」
    AEDは服をめくったり、開いたりして素肌に直接パッドを貼ります。命を救う目的であれば、責任を問われることはないという見解です。

    (以下ソース元で)
    shinpai_AED_mark

    【【本当?】女性へのAED使用に厚い壁。男性に比べて30%少。弁護士「まず、訴えられることはない。」】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/05/04(土) 16:39:56.04 ID:xRoUIz4m0

    東京・渋谷駅周辺の大型書店3店が、防犯カメラと人工知能(AI)による顔認識技術を使い万引を抑止するシステムの共同運用で最終調整していることが4日、分かった。読書離れやインターネット通販の台頭による経営の苦境に万引被害が拍車を掛けており、対策を強化する。実証実験から始め、NPO法人の全国万引犯罪防止機構(東京)と協力して段階的に全国に広げたい考えだ。

     小売業界で防犯や顧客分析への顔認識技術の利用が増えているが、系列の異なる店舗が共同でシステムを運用するのは異例。関係者によると、参加するのは全国チェーン大手と東京の私鉄系書店、渋谷が地元の大手書店。

    (以下ソース元で)
    https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019050401001322.html
    manbiki_oldman

    【【話題】書店の万引き 顔認証で阻止! 渋谷で実験 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/05/04(土) 20:16:48.99 ID:Td9kJ39r0 
    東京の山手線や大阪の環状線など電車の中で、缶ビールやチューハイを飲んでいる人を見かけることはないだろうか。
    仮に車内が空いていたとしても、在来線で飲酒する行為はやはり「マナー違反」と映り、不快に思う人もいるだろう。

    一方、通勤電車で都心に向かうならともかく、郊外へ行く電車の中なら、多少のアルコールは飲んでもいいのでは、駅の売店でも売っているわけだし......、そう考える人もいる。
    ましてや旅行中の電車の中なら当然だろう。

    そこでJタウン研究所では、「在来線での飲酒、マナー違反だと思う?」に関して、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数879票、2019年2月8日~4月24日)。

    はたして、その結果は――。

    「在来線での飲酒、マナー違反だと思う?」という問いかけに対しての結果が、下の円グラフだ。「思う」は519票、59%、「思わない」は360票、41%だった。「思う」派がやや優勢である。

    (以下ソース元で)
    https://j-town.net/tokyo/research/results/279251.html?p=all
    no title

    【電車内での飲酒 約6割「許せない」 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/04/30(火) 12:57:46.84 ID:IP5ltuSn9
    茨城県鉾田市の住宅を拠点とした特殊詐欺グループが摘発された事件で、埼玉県警捜査2課と川越署、上尾署、茨城県警の合同捜査本部は29日、詐欺未遂の疑いで、東京都台東区今戸1丁目、職業不詳の男(34)ら男6人を再逮捕した。逮捕は4回目。

    再逮捕容疑は2月25日午後3時ごろから同6時20分ごろまでの間、東京都渋谷区の無職女性(76)方に息子を名乗って「東京駅で書類や小切手が入ったかばんをなくした」「小切手の代わりに現金が必要」などと電話をかけ、現金150万円をだまし取ろうとした疑い。県警は6人の認否を明らかにしていない。

    同課によると、女性が不審に思い、電話の相手に「(飼っている)犬の名前を言って」と聞いたところ答えられなかったため、息子ではないと気付いた。

    (以下ソース元で)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00010002-saitama-l11
    no title

    【【オレオレ詐欺】「犬の名前を言って」答えられず…電話の相手は息子ではない 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/03/24(日) 17:18:01.74 ID:b2RhrTIh9
     加齢に伴って心身の活力が低下する「フレイル」を防ぐため、厚生労働省は22日、65歳以上のお年寄りが1日にとるたんぱく質の目標量を引き上げることを決めた。栄養素などの望ましい量を定めた「食事摂取基準」の2020年版にとり入れる。目標のおおむねの目安として、体重1キログラムあたり1グラム以上が望ましいとした。

     厚労省の検討会がこの日、目標量などを盛り込んだ報告書をまとめた。1日の食事の総エネルギーに占めるたんぱく質の目標量は、今は1歳以上の全年代で「13~20%」だが、海外の研究などを参考に65歳以上は「15~20%」とする。

     フレイルは、健康な状態と要介護の間の虚弱状態。筋力や認知機能、社会とのつながりなどが低下した状態とされ、放っておくと介護が必要になる。予防には軽い運動や食事の改善などが有効とされ、たんぱく質不足が影響していると考えられている。

     厚労省はこの基準を活用し、フ…

    残り:214文字/全文:595文字
    お年寄り、もっと「たんぱく質」を 厚労省が目標増量
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3N4CVCM3NULBJ004.html
    a0001_002746

    【【健康】厚労省「年寄りはもっとタンパク質摂れ」 】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/03/23(土) 08:41:05.99 ID:HTU1w+WL9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000008-zdn_mkt-bus_all

     3月、業績手続きのオンライン化を目指す「デジタル手続き法案」が部分的に見送られることになった。印鑑の存続を求める業界団体から反対の声が上がったことが原因である。

    ネットでは旧態依然とした業界の対応を批判する声がもっぱらだが、日本には「総論賛成、各論反対」というキーワードがあることからも分かるように、普段は他人の利権に批判的でも、いざ自分の利害が関係すると、手のひらを返したように新しい仕組みを全否定する人が多い。

     手続きのデジタル化は当然、進めるべき事項だが、今回の話は、日本人全員が他山の石とすべき出来事といってよいだろう。

    業界の反発で行政のデジタル化に遅れ

     日本はこれまで行政のIT化にはあまり積極的ではなかったが、政府もようやく重い腰を上げ、業績手続きのオンライン化に向けた取り組みをスタートしている。
    2018年7月には「デジタル・ガバメント実行計画」を策定し、今国会にはデジタル手続き法案が提出される予定となっていた。

     ところがこの法案に待ったがかかった。

     同法案には法人設立に際して印鑑の義務化を無くすプランが盛り込まれていたが、印鑑の製造業者などがこの内容に反発。結局、自民党の部会はこの条項を削除する形で法案を了承し、押印の是非については今後の議論に委ねられることになった。

    以下ソースで
    a0001_013325

    【【デジタル化】印鑑廃止、業界団体の反発で見送り これは「異常な光景」なのか? 】の続きを読む

    このページのトップヘ