野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    社会ニュース

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/07/11(木) 12:33:16.18 ID:mVY92oQk9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000015-jct-soci

    参議院選挙戦のさなか、ある男性保育士が、園児の昼寝の時間帯は保育園の側を選挙カーで通るのは「避けてもらえないでしょうか」と訴えた。演説の大きな声や音で園児たちが起きてしまうためだ。

    選挙演説の音量については一律の規制がない。男性はJ-CASTニュースの取材に「今の時代に選挙カーでのやり方はそぐわないのではないかと感じます」と話す。

    ■「起こされた時は正直、心が折れました」

    男性は、石川県金沢市の保育園で保育士として働く大山祐也さん(38)。ツイッターで2019年7月9日、

    「政治家の皆様、選挙に出られる方へ切実なお願いです。保育園や子ども園、託児所や住宅街を通る際はせめてお昼寝の時間帯は避けてもらえないでしょうか? 働くお母様達の為の、未来の子ども達の為の...などという政策を掲げられる方々ですからそのぐらいの想像力はありますよね?」

    と訴えた。「やっとの思いで寝かしつけたのに、あの爆音で起こされて心折れた事数知れずです」と実際に子ども達が起きてしまうこともあるという。

    (以下ソース元で)


    job_uguisujou_senkyo
    【選挙カーでお昼寝園児が起きギャン泣き。保育士「働くお母様達や未来の子供達の為の.政策を掲げる方々ですから想像力はありますよね?」 】の続きを読む

    1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/07/06(土) 14:37:08.64 ID:t5Djd6TM9
    「わしは生安や」と店で威圧か 香川県警丸亀署員を捜査

     香川県警丸亀署の男性署員が私用でリサイクル店を訪れた際、買い取りを巡ってトラブルになり「わしは生安(生活安全課)や」「立ち入り(調査)しようか」と威圧的な発言をし、約1時間店に居続けていたことが6日、県警への取材で分かった。店側から告訴を受けた県警は、威力業務妨害などの疑いで捜査を始めた。

     県警によると、男性は6月中旬、私物の食器やぬいぐるみを売るため、県中部のリサイクル店を訪れた。段ボール箱で持ち込んだ皿1枚が割れており、男性は「店側が割った」と主張して店員と口論になった。

     男性は「なんなら今度、立ち入りしようか」と言い、約1時間後に店を出たという。


    (以下ソース元で)
    https://this.kiji.is/520070386915132513?c=39546741839462401
    building_recycle_shop

    【【警察官】「わしは生安や」「なんなら今度、立ち入りしようか」と私用で訪れたリサイクル店で威圧か 香川県 】の続きを読む

    1: 逆落とし(家) [ニダ] 2019/07/01(月) 20:03:47.63 ID:74VYyUJt0
    性別欄「その他」は差別? 自治体の住民申請書類、表記法に苦慮

     LGBT(性的少数者)に配慮するため、住民が自治体に提出する申請書類の性別欄を削除したり、
    「男」「女」の二つだった選択肢に「その他」「答えたくない」などの項目を加えたりする動きが、少しずつ広がっている。
    一方、「『その他』という表現は、差別につながるのでは」といった指摘もあり、各自治体は配慮のあり方を模索している。

     京都新聞の双方向型報道「読者に応える」にメールを寄せた京都府城陽市の60代男性。
    高齢者クラブが市の補助金を受けるため提出する会員名簿の性別欄が「男」「女」「その他」となっていたことに、疑問を抱いたという。

     性別欄は、2018年度は「男」「女」のいずれかを選ぶ形式だったが、19年度は「男」「女」「他」に変更。
    別紙の集計用紙は「男性」「女性」「その他」となっていた。

     男性は「『他』という言葉からは『普通ではない』との印象を受ける」と話す。
    5月に民放テレビ番組が、飲食店客の性別を明らかにしようとして謝罪する事態になったことを例に、
    「『その他』という表記が、性別を面白おかしく扱うことにならないか」と懸念。「配慮のつもりが、逆に差別を生むのでは」と指摘する。

    (以下ソース元で) 

    https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190701000024
    no title

    老人クラブへの補助金申請の際、京都府城陽市に提出する名簿や集計用紙。本年度分には「その他」「他」との表記がある

    【LGBT「性別欄に男女しかないのは差別」自治体「その他も追加」←「私達は異質な『他』なの?」 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/06/26(水) 23:07:47.05 ID:qTA5JULY9
    ■PC/タブレット/スマホなどを制度の対象にすることを要望

    CISRACでの決議においては、私的録音録画補償金制度に関する日本の法律が1998年以降更新されておらず、「現行補償金制度がその適用と効果において著しく制限されている」とし、「PC、タブレット端末やスマートフォン等現在消費者によって私的複製のために市場で広く利用されている機器や媒体が補償金の対象になっておらず、制度から実質的に除外されている」と指摘。

    一方で、フランスやドイツなど諸外国では「私的複製補償金制度の対象となる機器や媒体は定期的に更改され、消費者行動を反映し、創作者のために公平な報酬を確保している」とし、「補償金制度の立法趣旨からして、機器や媒体の製造業者や輸入業者の法に規定された協力義務が明確で法的強制力のあるものと判断されるべきところ、裁判所が当該義務は不明確であると判断したことに失望」していると日本の現状に対してコメント。

    そして「国内外の創作者の権利を私的複製において制限する一方で、公平な補償金制度を提供しないことは不公平であり世界中の創作者にとって重大な損失である」と強調。

    以下ソース先で

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00100178-phileweb-sci
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190626-00100178-phileweb-000-view.jpg
    a0001_017879

    【【JASRAC】「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」…政府へ要望 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/06/22(土) 13:01:47.37 ID:L7jGH37/9
     京都・大原三千院の僧侶が、深夜、祇園で見知らぬ女性の胸を揉みしだいた上、胸元に手を突っ込み、逮捕された。

     強制わいせつの疑いで20日、京都府警東山署に逮捕されたのは、天台宗「三千院」の僧侶、斉藤孝道容疑者(33)。20日、斉藤容疑者は大阪で酒を飲んで京都に戻り、祇園へ。午前0時35分ごろ、通りすがりの水商売の女性(42)の背後から抱きついて洋服の上から両手で胸を数回揉みしだき、さらに女性の前に回り、胸元に手を入れ乳首を触ろうとしたが、指が届かなかった。女性は「キャー」と悲鳴を上げ、それを聞いた通行人が110番通報。駆け付けた署員に引き渡された。調べに対し、容疑を認めているという。

    斉藤容疑者は独身で三千院から奥へ10分ほど歩いたところにある、別の寺の敷地内で両親と暮らしている。比叡山延暦寺を総本山とする寺の住職である60代の父親を直撃すると、声を荒らげ、まくし立てた。

    「あんたブン屋さん? (はい)。ぜんぜーん、能力ないね。(ありがとうございます)。なんも褒めてへんわ、アホ。けなしとるんや。何のための取材や。どうするわけ、これを? 記事にしてどうしたいの? そんなことされたら困るの分かるやろ。あんた、脅迫してんの? 脅迫してるのと一緒やろ、内容言うたら。警察、電話しようか。『日刊ゲンダイに脅迫されました』と。そんなこと出されたらどうなるか分かるやろ。事実は事実やけどな。そんなこと出して何が楽しいの? (被害者がいるが)。気の毒やと思う、確かに。(女性は恐怖では)。それはそうや。誠意をもって謝りたい思うけど、オレの気持ちはどうなるの? 普通の気持ちやないで、朝から。(酒を飲んでるのか)。飲んでます。酒飲まなやってられへん、そんなもの。もう、どうにもならん。知れ渡る。まぁ、出したいんやったら、出したらいいけど。事実やから」

     親子そろって「煩悩の塊」のようだ

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16659498/

    【【祇園で強制わいせつ】三千院僧侶の住職父は記者に逆ギレ「朝から飲んでます。酒飲まなやってられへん」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2019/06/07(金) 12:32:19.71 ID:9G8+qKhT0
    東京都内であおり運転の被害を受けた男性(24)が、運転の状況や窓越しに恫喝されているドライブレコーダーなどの映像を警察に提出したが、「証拠不十分で捜査できない」と突き返されていた。

    先月20日(2019年5月)、男性は東京・北区の明治通りを走行中、左側から乗用車が道路に飛び出してきたため、避けるために右車線へ移動した。
    すると、乗用車がウインカーも出さずに割り込んできて、その後1.3キロにわたって幅寄せや蛇行運転などのあおり運転を繰り返した。さらに、赤信号で停車すると、車から50代と20代ぐらいの男性が降りてきて、窓越しに「おいコラ」「てめえでけんか売ってんだろう、コラ」などとドアをたたきながら恫喝した。

    「本当に殺意を持ったような目でしたね。(こちらは)クラクションも鳴らさず、パッシングも一切しなかったので、何がいら立つ原因になったのか聞きたいぐらいです」と被害男性は話す。男性の車はその後左折したため、あおり運転は終わった。

    ■「モーニングショー」が取材かけたら慌てて「捜査してる」だって

    問題はこのあとだ。2時間後、男性は撮影した映像を持って警視庁滝野川警察署に被害を訴えた。翌日、警察署から連絡があり、「証拠不十分で訴えることができない」と言われたという。「目視できる場合は取り上げられるが、後から警察に出向いているのでなかなか難しいと言われました。
    納得はいかないですよね」と男性は納得していない。

    交通問題に詳しい高山俊吉弁護士は「被害者はすぐ警察署に出向き、やるべきことはやっていますよね。警察庁があおり運転などの捜査を徹底して行う通達を出しているのに、現場で厳守されていないのは問題ですよ」と指摘する。

    モーニングショーが滝野川警察署に取材すると、しばらくして警察から被害男性に「捜査をしている」と連絡があったという。

    浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)「これを証拠不十分と言われてしまったら、何をもってあおり運転をされたと言えるのでしょう。
    番組が取材を始めてから警察署が動き始めた形跡があるということも、非常におかしいことだと思います」

    (以下ソース元で)
    http://news.livedoor.com/article/detail/16570683/

    動画
    https://youtu.be/vSIUsUunTus


    【「DQNに煽られドア叩かれた」警察「ドラレコじゃ捜査できん」TV「特集します」警察「いまやります」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [KR] 2019/06/15(土) 11:50:33.76 ID:t3gVf9fP0 
    京都府警巡査長、特殊詐欺対策で知り合った高齢者から1千万円超詐取か 詐欺容疑で逮捕へ 
    2019.6.15 10:39

    京都府警の警察署に勤務する30代の巡査長の男が、特殊詐欺の対策で知り合った70代の高齢男性から1千万円を超える現金をだまし取った疑いがあるとして、府警が詐欺容疑で巡査長を任意同行したことが15日、捜査関係者への取材で分かった。

    府警は巡査長を聴取し、容疑が固まり次第逮捕する方針。捜査関係者によると、巡査長は伏見署管内の交番に勤務していた昨年秋ごろ、金融機関から、「男性が多額の現金を下ろそうとしている」との通報を受けたことをきっかけに男性と知り合った。

    この際、巡査長は男性宅に多額の現金があることを把握。その後、男性に対し「こっちで現金を預かっておく」と虚偽の説明をし、2回にわたって計約1100万円を男性からだまし取った疑いが持たれている。

    巡査長は外貨投資を行っていたとの情報もあり、だまし取った現金はこの投資で生じた損失の穴埋めに用いられた可能性もあるという。

    オレオレ詐欺や架空請求詐欺といった特殊詐欺の被害者の多くは高齢者で占められている。警察では被害防止対策として、高齢者を中心に高額の払い戻しがあった場合は、積極的に声掛けをして注意喚起をしたり、警察に通報したりするよう金融機関に求めている。

    巡査長は今春の定期異動で府内の別の警察署に異動。その後、巡査長から連絡がないことを不審に思った男性が前任の交番に連絡して発覚した。

    (以下ソース元で)

    https://www.sankei.com/west/news/190615/wst1906150015-n1.html
    no title

    【特殊詐欺の疑いがあったらすぐ警察に連絡を!⇒対応した巡査長が高齢者から1000万円騙し取る 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2019/06/06(木) 13:02:06.27 ID:QkV+Ry7X0

    【夜道で貞子に扮したYotuberが通行人を驚かせて転倒、怪我に怒りの声 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/06/06(木) 00:26:25.21 ID:DudAsdOR0 
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190605-39607873-careercn

    世間には危険が多数潜んでいる。高齢者が乗り回す車はしばしば逆走するし、通り魔だって起きる。
    いつ、どこで恐ろしい事に巻き込まれるか分かったものではない。

    大多数の国民はそういった脅威をもたらす存在でもないし善良だ。ところが稀に、善良な人々が必要以上に警戒し、過剰な対応をしてしまうこともある。
    例えば、公園に立ち入っただけで誰かに危険因子扱いされたとしたら、みなさんは平気だろうか。

    警察官も通報者を「公園で休憩するのに許可はいりませんので」となだめる始末

    先日、公園脇の自販機でジュースを買っていると、なんだか遠くで物々しい言い争いが聞こえた。野次馬根性丸出しで喧噪を眺めたら、1人のおじさんが数人の警察官に囲まれ、なにやら怒っているではないか。

    周囲にいた野次馬に事情を聞くと、不審者が出たのだという。
    「そうか、不審者なんだな」と納得しそうになったが、取り囲まれたおじさんは「休憩していただけだろうが!」とかなり怒った口調を貫き、決して折れない。
    a0002_004957

    【「いやああぁぁ!見知らぬ男が公園のベンチでスマホ触ってるうぅ!」 】の続きを読む

    1: サーバル ★ 2019/06/05(水) 09:28:44.36 ID:nANNTe2z9
    工具所持を犯罪視し連行/東京土建の組合員/中野警察署員が違法取り調べ

     東京土建品川支部の組合員、中野健太郎さん(配管設備)が工具箱にマイナスドライバーなどを入れていたことが犯罪とされ、中野警察署で違法な取り調べを受けた。警察官からは「建設業者はろくなもんじゃない、クソだ」などの差別的な発言もあったという。中野さんは「建設業者全体の問題だ」と考え、東京都に慰謝料の支払いを求めて提訴。6月13日には東京地裁で第1回公判が開かれる。このほど、東京土建の会議で中野さんが話した内容を紹介する(東京土建機関紙「けんせつ」6月1日号から転載、一部略)

         ○

     2月4日の夜、マンションで漏水が発生したとの緊急要請で対応しました。午後10時半ごろに仕事を終え、作業車に戻って一服していたところへパトカーが来て、職務質問されました。

     免許証と車検証を見せて説明。車の中も見たいというので見せたところ、工具箱からガラスクラッシャー、電工ナイフ、マイナスの貫通ドライバーが出たということで、あっという間にパトカーに取り囲まれ、検挙すると言ってきました。

     工具箱から工具が出たからと、銃刀法だの軽犯罪法違反だのというのは、誰がどう考えてもおかしいでしょうと私が話すと、警察官は「反抗するなら公務執行妨害で逮捕する」と言ってきました。結局、連行されてしまいました。

    ●「建設業者はクソだ」

     中野警察署の取調室には若い署員たちと当番部長という年配の巡査部長がいて、明らかに犯罪だと言うのです。

     何が犯罪なのかはっきり説明してくれ、建設業者なので工具箱に工具が入っているのは当たり前だと押し問答になりました。当番部長は「建設業者はろくなもんじゃない、クソだ」と言いました。

     そして裁判所の令状もなしに身体検査を始めました。当番部長が若い署員に股間や肛門まで調べさせましたが何も出ないので、今度は「前科・前歴があるだろう」と。

     免許証で調べて、ないのは分かっているはずと抗議し、工具が違法なのかどうか本部に確認しなさいと話しましたが、「そんな必要はない、プラスドライバーはセーフ、マイナスドライバーはアウトなんだ」と言います。法律にそんなことが書かれているのかと抗議したら、当番部長は「ここでは俺が法律だ」と言い放ちました。

    (以下ソース元で)
    https://www.rengo-news-agency.com/
    【【魔都】警察「ここでは俺が法律だ」 工具を持っていた工事業者の男性を連行し違法捜査 】の続きを読む

    このページのトップヘ