野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    社会ニュース

    1: 名無しさん@涙目です。 2017/09/17(日) 08:55:30.68 
    「1週間お試し居住」が苦戦
    応募1組のみ、鯖江市編は延期

    福井県内に1週間程度滞在してもらい、将来の居住地に選んでもらうことを目指す県の新規事業「幸福ふくいロングステイ」が、滞在者の呼び込みで苦戦している。4市町を滞在先に1組ずつ6泊7日のプランを提案しているが、15日午前の段階で応募は1組のみ。
    同日が開始予定日だった鯖江市編は参加者が集まらず、仕切り直しとなった。都市部の中高年層を受け入れる「お試し居住」の環境整備は進んでいるが、情報発信やマッチングに課題を残している。

    同事業は市町などと共同で受け入れ態勢の整備を進めることを主眼とし、県が本年度当初予算に1219万円を計上した。事業期間は3年を想定。本年度はモデル的に、鯖江市、勝山市、越前町、美浜町での滞在プランを用意し、旅行会社が8月1日から販売している。代金は宿泊費、地元住民らとの交流会費で1人2万5千円~4万円。これに伝統工芸体験などの有料プログラムを自由に組み合わせていく仕組みとなっている。

    ロングステイ財団(東京)の会員約3千人などに情報提供したものの、応募があったのは越前町編のみ。これとは別に、10月に2泊3日の体験プラン2件(定員計18人)もあるが、応募は数人にとどまっているという。ある関係者は「時期的に1週間の滞在はハードルが高く周知期間も十分ではない」と集まりが悪い原因を分析する。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/238966
    a0027_002809

    【「福井に1周間お試し居住」が苦戦 参加費は宿泊費+地元民との交流費で2万5千円~】の続きを読む

    1:2017/09/14(木) 21:42:59.01 ID:CAP_USER9
    警察の情報システムを不正に使用したとして、滋賀県警が県内の警察署に所属する40代の男性巡査部長を所属長注意の処分にしていたことが14日、県警への取材で分かった。

    県警によると、巡査部長は、知らない男性が自分の妻と一緒にいるところを目撃。今年6月、警察官が個人の犯歴や盗難品などを照会する情報システムを使い、男性の車のナンバーから氏名などを割り出したという。

    巡査部長の妻から話を聞いた男性が県警に相談し、不正が発覚した。県警監察官室は「指導を徹底して再発防止に努める」としている。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170914000188
    a0006_001092

    【【滋賀】妻と一緒の男は誰?ナンバーから氏名など割り出す】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。2017/09/16(土) 08:27:55.74 
    神奈川県大磯町が業者に委託している町立中学校2校の学校給食で、昨年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物が計約100回見つかっていたことが町の調査でわかった。

     給食を巡っては、以前から「味や見た目が悪い」などの声が相次ぎ、多い時で半分以上が食べ残される異常事態が続いていた。町は異物混入も食べ残しの一因とみて、業者から事情を聞くなどして、対応を検討している。

     町の内部資料などによると、給食は東京都内の給食業者が同県内の工場で作って配送している。異物は町が給食制度を導入した昨年1月から今年7月にかけて、町立の国府中、大磯中の2校で出された弁当型の給食から見つかった。

     食材発注と献立作りは、町職員の栄養士が担当。町は年間約3300万円で業者に製造を委託しているが、塩分を控えた献立で工場から配送される給食は、当初から「味が薄い」「おかずが冷たい」という指摘があった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00050122-yom-soci

    【まずい給食 殆どの生徒が食べ残す】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。 2017/09/15(金) 23:05:34.67
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000019-wordleaf-bus_all
    インターネット黎明期から、台風が来るたびに「コロッケが売れる」という噂(うわさ)が流布され続けています。15年以上経ったいまでも、ツイッターでは「台風が来るので、コロッケ買います」などという投稿が相次ぎ、テレビ番組でも取り上げられます。「台風の日にはコロッケが売れる」という話は本当なのでしょうか。大手流通各社に聞きました。

    俺もコロッケ4つ買ってきました
    14_2

    【【ネットネタ】「台風でコロッケが売れる」は本当? 】の続きを読む

    1:  2017/09/12(火) 17:17:17.37 ID:CAP_USER
    NTTドコモが販売した携帯型のインターネット接続機器に深刻な欠陥があり、サイバー攻撃に悪用されたと見られることが民間のセキュリティー専門機関の調査でわかり、NTTドコモは、ソフトウエアを更新して安全対策を講じるよう、利用者に呼びかけています。

    (写真)
    no title


    深刻な欠陥が見つかったのは、韓国のLGエレクトロニクスが製造し、NTTドコモが販売した、「Wi-Fi STATION L-02F」という携帯型のインターネット接続機器です。

    (写真)
    no title


    民間のセキュリティー機関、「JPCERTコーディネーションセンター」によりますと、この機器には「バックドア」と呼ばれる欠陥があり、第三者がこの欠陥を突くと、乗っ取ることができる状態になっていました。

    実際、ことし6月には、この機器を遠隔操作してコンピューターウイルスに感染させ、サイバー攻撃の踏み台として悪用したと見られる不審な通信が急増していて、その後、数は減ったものの不審な通信は今も続いているということです。

    この機器は現在、国内で6万1000台が利用されているということで、NTTドコモでは、利用者に対し、ソフトウエアを更新して安全対策を講じるよう呼びかけています。

    JPCERTコーディネーションセンターは、「利用者が意図せぬうちにサイバー攻撃に加担させられるおそれがあり、被害の拡大を防ぐためにもいち早くソフトウエアを更新してほしい」と話しています。


    ■ 問題の機器とNTTドコモの対応
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    NTTドコモによりますと、問題のインターネット接続機器をめぐっては、ことし6月ごろから「さほど使っていないのにデータの通信量が増えている」とか「接続がうまくいかない」といった問い合わせが寄せられるようになり、調べたところ、ソフトウエアの欠陥が見つかったということです。

    この機器は、3年前の平成26年に発売し、すでに販売が終了していますが、現在もおよそ6万1000台が利用されているということです。

    このためNTTドコモは、ホームページやダイレクトメールを通じて最新のソフトウエアに更新するよう利用者に呼びかけていますが、全体の4割ほどは更新されていないと見られています。

    NTTドコモの永田隆二端末技術担当部長は「利用者にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。ソフトウエアの更新はホームページから行えるので更新がまだの利用者はなるべく早く対応していただくようお願いしたい」と話しています。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136501000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

    【【注意】ドコモルーター(韓国LG製)の欠陥を悪用しサイバー攻撃か】の続きを読む

    1: 岩海苔ジョニー ★ 2017/09/12(火) 00:07:13.37 ID:CAP_USER9
     気象庁は11日、エルニーニョ監視速報を発表した。異常気象の原因となるエルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していないが、今後、冬にかけてラニーニャ現象が発生する可能性も40%程度あるとしている。

    気象庁によると、南米ペルー沖の監視水域では、8月の平均海面水温は24・9度で、基準値である過去30年の平均より0・2度低かった。今後、監視水域の海中にある冷たい水が、海面に上がってさらに海面水温が下がる可能性がある。

     海面水温が基準値を大きく下回る状態が継続すると、ラニーニャ現象が発生するとされる。平成22年夏~23年春にラニーニャ現象が発生した際は、22年夏が記録的猛暑になった。

    http://www.sankei.com/smp/life/news/170911/lif1709110019-s1.html
    la-sst

    【【気象】この冬、ラニーニャの可能性】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。 2017/09/10(日) 18:01:31.35 
    「ヘイワ」願い人文字 甲南中の583人

    甲賀市甲南中学校で九日にあった体育祭で、全校生徒五百八十三人が平和への願いを込めて「ヘイワ」の人文字をつくる伝統の「平和行進」を繰り広げた。

    「平和の灯」のトーチや「結(ゆい)」と大書したピースメッセージに続いて一年生から順に入場し、グラウンドを一周。生徒代表らが平和への思いを語る中、左から順に「ヘ」「イ」「ワ」の人文字を完成させた。

    生徒会長の中村桜子さん(三年)が「戦争という恐ろしいものをつくり出したのは人間だが、愛、勇気、思いやりをつくることができるのも人間。平和行進を原点として、新たな一歩を踏み出すことを誓います」と宣言。全校生徒が「平和!」と叫んでピンク色の布を頭上に掲げると、白いハトが飛び立ち、来場者から大きな拍手が起こった。

    一九五四年に当時の教師らが「子どもたちを再び戦場に送ってはならない」として企画したのが始まり。生徒会によって伝統的に受け継がれ、今年で六十四回目となった。

    no title

    「ヘイワ」の人文字をつくる生徒たち=甲賀市甲南中で

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170910/CK2017091002000012.html

    【【平和への願い】甲南中の583人が「ヘイワ」の人文字 全校生徒が「平和!」と叫び白いハトが飛び立つ】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2017/09/10(日) 05:23:43.57 
    高級牛肉のイメージが揺らいでいる。
    脂肪が豊富な「霜降り肉」の代表格「A5」はグルメ番組でも依然として高価で美味(おい)しいともてはやされてはいる。が、消費者の味覚はすでに変わり始めている。

    消費者の好みも変わってきた。高齢化が進んだことや、脂肪分が多い肉より赤身肉を食べたほうが体によいという健康志向の高まりによるものだ。2009年ごろからは「赤身ブーム」が起きた。21世紀に入って以来、好みが霜降りから赤身へと移行する傾向は強まっている。格之進の人気も、赤身肉へ消費者の嗜好が移っていることを示してもいる。

    ただ、消費者の嗜好が変わりつつあるのに、生産者の変化はまだ鈍い。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    http://toyokeizai.net/articles/-/179161
    a0002_001258

    【高級牛肉のイメージが揺らいでいる。 赤身ブームの影響か?】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。2017/09/08(金) 12:49:28.56 
    群馬大学付属病院で手術の後に患者が相次いで死亡した問題で、遺族らが執刀医らの医師免許を取り消すよう厚生労働省に求めました。

     遺族:「(医師らと)対面してみて反省の色が見られなかった。医師として働いて頂きたくない」

     群馬大学付属病院では、肝臓の手術の後に死亡した患者36人について、日本外科学会から必要のない手術を行ったことなどが指摘されています。遺族らは医師としての倫理に欠けているとして、当時の執刀医ら2人の医師免許を取り消すよう求める要望書を7日、厚労省に提出しました。遺族側によりますと、執刀した医師と当時、医学部の教授だった医師は、遺族との面談で「手術に問題はなかった」と説明し、謝罪はなかったということです。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109570.html
    a1180_016597

    【【何それ怖い】群大病院で36人死んだ手術の執刀医の医師免許取り消すよう厚労省に要望書】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。2017/09/06(水) 11:26:42.37 I
    頭を抱えるのは都内のパチンコ店関係者だ。

    「ここ数年、パチンコ業界は不況で、参加人口はピーク時(1994年)の約3000万人から940万に激減してます。さらにパチンコ台のスペックが下がれば、その940万人もホールから遠ざかってしまいかねない。警察庁の発表後は、毎晩、ホールがガラガラになる悪夢にうなされています……」

    前出の都内パチンコ店関係者によれば、ここ数年のパチンコ不況で、店は売り上げを2、3割落としているという。

    前出の業界誌記者も同意見だ。

    「95年に全国に1万8千店舗あったパチンコ店は今では1万店以下。このままでは7千店程度に減少する日も遠くないと悲観していましたが、今回の規制でそれどころの騒ぎではなくなる」

    http://news.livedoor.com/article/detail/13567982/
    building_pachinko

    【パチンコ業界で倒産ラッシュ 失業者続出か?】の続きを読む

    このページのトップヘ