野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    健康の話題

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/09/20(金) 00:35:45.27 ID:TRanUsJe9
    心臓病専門医のガンドリッヒ博士は、お前らのダイエットメニューからトマトを取り除くべきであると確信しています。

    野菜には多くの栄養素が含まれており、その一部であるリコピンのおかげで、がんのリスクを減らすことさえできます。
    しかし、ガンドリッヒ博士の著書 『植物のパラドックス』で、心臓病専門医は、心臓病のある人に食事をより批判的に見るように勧めています。

    トマトにはレクチンが含まれています。これは、植物が害虫に対する保護のために生成する一種のタンパク質です。そして、これらの物質は人間の健康に深刻な脅威をもたらします

    摂取されると、レクチンは炎症プロセスとさまざまな病気につながるメカニズムを引き起こします。つまり、健康な細胞と病気の細胞の両方を破壊します。

    したがって、トマトは慢性疲労症候群、発疹を引き起こし、脳の活動に悪影響を及ぼし、ハゲにさえつながる可能性があります。

    しかし、これは食事からトマトを完全に排除する必要があるという意味ではありません。対策を知って十分に食べれば十分です。

    gooqle翻訳一部割愛
    https://ukr.media/medicine/401711/
    no title


    【【悲報】トマトを食べるとハゲると発表される。リコピンの影にレクチンあり 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/09/20(金) 06:46:41.81 ID:17vDTrvc9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190920/k10012090571000.html

    アレルギー引き起こすおそれ 食品表示推奨にアーモンドを追加
    2019年9月20日 4時44分

    アレルギーを引き起こすおそれのある食品の表示について、消費者庁は新たに「アーモンド」を表示が推奨する品目に追加し、できるだけ表示するよう求めています。

    アレルギーを引き起こすおそれがある食品については、これまでタマゴや小麦など7品目で表示が義務づけられているほか、大豆やサバなど20品目は表示が推奨される品目としてできるだけ表示することが求められています。

    これについて、消費者庁が最近の4800件余りのアレルギーの症例を調査したところ、アーモンドに関わる報告が21件あったということです。

    このため、消費者庁は「アーモンド」を表示が推奨される品目に新たに追加し、都道府県や各地の自治体などに通知しました。

    表示が推奨される品目が追加されるのは平成25年の「ごま」と「カシューナッツ」以来、6年ぶりで、これで合わせて21品目となりました。

    消費者庁の伊藤明子長官は「アレルギーのおそれがある消費者には、必要な情報であるため事業者には早期に表示するよう働きかけていきたい」と話しています。

    (以下ソース元で)

    no title

    【【健康】アレルギー引き起こすおそれ 食品表示推奨にアーモンドを追加 】の続きを読む

    1: ギコ(家) [NL] 2019/09/13(金) 11:31:58.14 ID:d00m54ZC0 
    パリなど仏5都市、殺虫剤の使用を禁止
    https://www.afpbb.com/articles/-/3244250

    フランスで、首都パリを含む5つの都市が12日、市内での殺虫剤の使用を禁止した。地方部で始まった反化学物質運動が広がりを見せている。

    殺虫剤禁止に踏み切ったのは、パリに加え、北部リール、西部ナント、南東部グルノーブル、中部クレルモンフェラン。
    生物多様性と市民の健康の保護の必要性をその理由に挙げている。

    (以下ソース元で)
    bug_sacchuuzai

    【【仏】環境と健康のために殺虫剤禁止 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/08/28(水) 00:07:21.41 ID:sDnaibdf9
    中国ではハゲがより一般的になりつつあり、中国の6人に1人、または約2億5000万人がハゲに苦しんでいることが新たな調査で示されています。

    中国健康増進教育協会(CAHEP)が発表した調査によると、20~40歳の男性が問題の主なグループです。

    世界市場調査会社であるニールセンが実施した報告書は、北京、上海、深センなどの大都市の1,800人の男性消費者のうち、回答者の約60%が髪の健康に問題があると述べています。 54%にハゲの兆候があり、6%に深刻なハゲの問題がありました。

    ハゲに苦しんでいる若者の数が増えています。ハゲ人口の約36パーセントは90年代以降であり、Alibaba Groupの民間医療部門であるAliHealthが実施したレポートが示しています。

    別の事実は、男性は女性よりもハゲを経験する可能性が高いことです。中国の医師会の調査では、中国人男性のハゲの発生率は25%であると結論付けています。



    これらの男性のハゲた面積を合計すると、北京の4分の1に相当するほぼ4,725平方キロメートルになります、とCaixin Magazineは報告しました。



    北京朝陽病院の伝統的な漢方医であるZhang Jiuhongによると、ハゲの主な要因は遺伝です。

    「ハゲを完全に治すことができる薬はありません」とZhangは月曜日にGlobal Timesに語った。 「ストレスが多すぎると、ハゲにつながります。」

    しかし、それは多くの人々にとって大きな問題ですが、ヘアケア業界にとっても後押しです。

    電子商取引会社JD.comのデータによると、2018年の第1四半期に、ハゲの予防と軽減に役立つシャンプーの売上は、前年同期と比較して387%増加しました。

    「良い気分を保ち、脂っこい食べ物を食べず、遅くまで起きないことがハゲを緩和するのに役立ちます」とZhang氏は指摘しました。

    gooqle翻訳
    (以下ソース元で)
    http://www.globaltimes.cn/content/1162854.shtml
    no title

    【【薄毛】2億5000万人を超える中国人がハゲの問題を抱える:見えてきたビジネスチャンス 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/08/30(金) 04:56:42.34 ID:1rdeFJs09
    https://news.livedoor.com/article/detail/17001710/

    「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告

    アメリカ農務省(USDA)とノースカロライナ州立大学の研究者は2019年8月20日付けで、食べ物の洗浄に関する調査報告を発表しました。その中で、実験から得られたデータを基に「生の鶏肉は調理する前に水で洗ってはいけない」と警鐘を鳴らしています。

    (PDFファイル)Food Safety Consumer Research Project:Meal Preparation Experiment Related to Poultry Washing

    Experts Are Warning People Not to Wash Their Chicken. Here's Why It's So Dangerous

    https://www.sciencealert.com/here-s-why-washing-raw-chicken-is-dangerous

    生の鶏肉はカンピロバクター・サルモネラ・ウェルシュ菌といった、食中毒を引き起こす細菌に汚染されている危険があります。厚生労働省の「(PDFファイル)平成30年食中毒発生状況(概要版)及び主な食中毒事案」によると、2018年に発生した食中毒事件1330件のうち、カンピロバクターによる食中毒は全体の24.0%、ウェルシュ菌によるものが2.4%、サルモネラによるものは1.4%だとのこと。特にカンピロバクターの事件発生件数は、アニサキス、ノロウイルスに続いて第3位となっています。
    (リンク先に続きあり)

    niku_tori

    【【食中毒】「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告 危険な細菌がシンクに大量付着 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/08/21(水) 16:49:33.51 ID:iyo7LUpl9
    ハゲ。それは多くのお前らが恐れる言葉。老化に関しては、男性の大部分(そして女性でさえ)が恐れているものがいくつかあり、それは間違いなくハゲかかっています。

    脱毛の2つの主なタイプは、円形脱毛症(体自身の免疫系が毛包を攻撃して脱毛を引き起こす場合)と男性型脱毛症(脱毛が続いて脱毛を引き起こす遺伝性脱毛症)です。継承された条件です)。

    1日に100本の髪の毛が抜けるのは普通ですが、成長しているよりも多くの髪の毛を失い始めると問題が発生します。

    研究によると、DHT(5α-ジヒドロテストステロン)は男性のアンドロゲンホルモンであり、卵胞の収縮を引き起こします。これにより、寿命が短くなり、発毛が減少するため、DHTが高くなると発毛が妨げられます。

    アメリカ脱毛協会は、30代半ばまでにアメリカ人男性の3分の2がある程度の脱毛を経験することを発見しました。さらに、50歳までに男性の約85%が大幅に薄毛になります。

    残念なことに、多くのお前らが思春期の早い時期に薄毛を経験し始める可能性があります。薄くなることは最初にこめかみの上で始まり、それが周囲と頭頂部の周りを動きます。

    そしてこれはすぐに頭皮の底に沿って残っている毛の輪をもたらします。
    やがて、髪の毛が薄くなるとすぐに頭皮が完全に脱毛します。

    注:ハゲないための12の施策が提供されていますが、今回は緑茶の効力を紹介します。

    緑茶
    Skinmed誌に掲載された研究では、抗酸化物質が豊富で、緑茶が抜け毛を治療することで房の健康を保護するのに役立つことがわかりました。

    (以下ソース元で)
    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23346663
    no title

    【【薄毛速報】緑茶を飲んでも塗っても髪が生えると発表される。グレイトな飲料水に希望 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/08/18(日) 01:25:46.25 ID:fXT7plpJ9
    健康な腸の維持を助けることで知られていますが、今では科学者はキムチを使用して脱毛を改善できることを発見しました。

    発酵キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、魚醤、スパイスの韓国料理は、健康志向の消費者にすでに人気があり、そのプロバイオティクスの品質で知られています。

    しかし、韓国で販売されているキムチ飲料は、数週間以内に既存の髪を太くし、新しい髪を成長させるのに役立つことが研究で示されています。

    ソウル近郊のダンクク大学の研究者は、脱毛の初期段階にある男性と、目に見えて薄くなる男性23人を研究しました。

    彼らは、朝食前と就寝前にキムチを飲むように言われました。

    1か月後、髪の毛の平均数は頭皮1平方センチメートルあたり約85から90に上がり、4か月の液体を飲んだ後は92になりました。

    科学者たちは、これは男性の大部分の脱毛を逆転させたように見えた著しい増加であると言いました。

    World Journal of Men's Healthに掲載された調査結果に関する報告書で、研究者たちは次のように述べています。

    「キムチは、髪の成長と脱毛を促進できることがわかりました。 患者にとってより安全な治療戦略です。」

    google翻訳
    https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-7365295/Spicy-Korean-dish-kimchi-cure-baldness-scientists-say-reverse-hair-loss.html
    no title

    no title

    【【朗報】キムチドリンクで髪が生えると発表される 】の続きを読む

    1: スピカ(神奈川県) [US] 2019/08/10(土) 10:01:04.07 ID:f/+WTn8Q0
    ドリンク剤やサプリメントを飲んでも、スタミナ食を食べても、なかなか取れない疲れ。
    それもそのはず。実は、それらには、疲労回復効果がないからなのです。
    「肉体疲労時の栄養補給」をうたう栄養ドリンクによく含まれる成分「タウリン」。

    実は、発売されてから60年間、疲労回復に対して効果があったことを示す臨床試験結果はひとつもありません。
    サプリに含まれる「ビタミンB1」は、日本人の充足率は136%なので、ほとんどの人は追加して摂取する必要がありません。


    いわゆるスタミナ食も、「疲れは筋肉から」と思われていた時代の間違った考え。
    スタミナ食材としておなじみのうなぎには、疲労軽減効果は期待できません。

    栄養が不十分でエネルギーが不足していたころの名残で、現代ではむしろ、高カロリー、高タンパクの
    こってりした食事は、消化吸収にエネルギーを使うので、かえって自律神経を疲れさせてしまいます。

    (以下ソース元で)
    https://www.zakzak.co.jp/lif/news/190802/hea1908020001-n1.html
    energy_drink

    【栄養ドリンク「疲労回復効果?ないよ」 ウナギ「俺もないわ」 】の続きを読む

    1: エルボーバット(神奈川県) [DE] 2019/07/27(土) 05:40:33.04 ID:kOuRNAIC0
    日本人の多くは睡眠不足だと言われています。2017年に厚生労働省が行った「国民健康・栄養調査結果の概要」の調査結果(※)によると、成人の1日の平均睡眠時間は6時間以上7時間未満の割合がもっとも多く、男性 35.0%、女性 33.4%にもなります。
    さらに驚くのは6時間未満の人の多さで、男性は 36.1%、女性 42.1%にもなります。睡眠不足の理由はというと男性は仕事、女性は家事育児だといい、男女ともに仕事に家事、育児と忙しくなかなか眠れていないのが現状です。
    ***
    そもそも、眠りやすい温度環境ですが、室温25度、湿度50~60%を保つのがよいといわれています。夏は25度を目安に、眠る前に寝室を冷やしておきましょう。エアコンはタイマーをかけておき入眠後、2~3時間程度で切れるようにします。
    同時に扇風機を併用し、やさしい風を足元にあてるとよいでしょう。人体は手先、足先から放熱するといわれているので、室温が多少、あがったとしても、手足に風があたることでしっかり眠れるといわれています。

    (以下ソース元で)
    https://news.mynavi.jp/article/20190725-865122/
    a0002_005058

    【「理想の睡眠時間は7時間から8時間」】の続きを読む

    1: 青色超巨星(埼玉県) [ES] 2019/08/01(木) 11:34:46.65 ID:aaM77dW70
    ■医者も注意呼びかける「扇風機あたり続けると死ぬ」

    猛暑×節電で扇風機が品切れの人気だが、扇風機には思わぬ危険がある――と番組。使い方によってはクーラーより危険で、寝ながら扇風機の強い風にあたり続けると、死を招く可能性すらあるそうだ。
    体温低下で心筋梗塞や脳梗塞


    扇風機で死ぬ、凍死するといった話は、「都市伝説」と見る人もネット上などで散見するが、石原新菜・イシハラクリニック副院長は、扇風機によって「凍死寸前の体温(33度)」に近い34~35度になり、最悪の場合、亡くなることも考えられるという。
    強では…

    番組の「実験」(室温28度、1mの距離で『強』の風にあび続ける)でも、表面温度は30度まで下がったそうだ。原元美紀リポーターは「腕が痛い」「指先の感覚がなくなる」といった症状を訴えた。

    ただ、「死のシナリオ」は、いわゆる凍死というよりは、寒さで血管が収縮することで、心筋梗塞、脳梗塞を誘発して死亡――といったものであるようだ。

    「あの距離で『強』はなかなか使わないと思いますけどね」と司会の羽鳥慎一。それでも泥酔したり、睡眠薬を飲んで寝込んでしまった場合などは危険性が高く、タイマーや首振り機能の活用が望ましいという。

    (以下ソース元で)
    https://www.j-cast.com/tv/2011/07/15101541.html
    a0001_009243

    【【医師が警告】「扇風機あたり続けると死ぬ。」 】の続きを読む

    このページのトップヘ