野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    心の話題

    1: 名無しさん@涙目です。2017/09/14(木) 09:42:06.40 
    そんな我が家ではカブトムシが9匹、クワガタ3匹、アトラスオオカブトの幼虫4匹、など、たくさんの昆虫を飼っているのですが、その一生は人間よりもはるかに短いのです。

    秋の始まりと共に、眠りに付き始めたメスのカブトムシ。「昆虫に心があるのか?」なんて長男の一言に、考えたこともなかった母は答えに困ってしまいました。

    カブ子ちゃん、この夏を毎日いっしょに過ごしてくれてありがとう。

    https://joshi-spa.jp/755745
    a1750_000021

    【「昆虫には心が有るのか?」】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。2017/08/27(日) 09:43:47.81
    『24時間テレビ』に登場しない障害者……精神障害や発達障害はなぜいない?

    不思議なのは、同番組で取り上げられる障害者が身体障害者および知的障害者ばかりなことだ。そこには、うつ病・パニック障害等の精神障害者、ADHD(注意欠陥・多動性障害)・ASD(自閉症スペクトラム)等の発達障害者は出てこない。それはいったいなぜなのだろうか?

    日本テレビに電話でコメントを求めたところ、担当者不在で話を聞くことはできなかった。そこで、
    精神障害や発達障害の当事者の声を聞いてみた。

    筆者がTwitter上で「#もしも24時間TVに出てくる障害者が全員ADHDだったら」というハッシュタグを作って拡散したところ、「募金が集まらない」「障害者に見えないと苦情が入る」といった自虐的な意見が散見された。もはや彼らは『24時間テレビ』に自分たちが取り上げられることを諦めているのだ。

    精神障害、発達障害のような“見えない障害”というものは地味でわかりづらい。たとえば、うつ病は気分障害の一種で、気分が落ち込み、思考に歪みが生じる。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170826/Cyzowoman_201708_post_150808.html

    【【不思議】なぜ24時間テレビは精神障害を扱わない?】の続きを読む

    1: trick ★ 2017/08/29(火) 05:47:18.19 ID:CAP_USER9
    若者は「インターホン恐怖症」、その理由とは (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00012753-wsj-int

    8/28(月) 15:47配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
     米カリフォルニア大学バークレー校でコンピューターサイエンスを学ぶチャナン・ワリアさん(19)は、最後にインターホンを使った時のことや玄関のドアをノックした時の状況を思い出せない。

     自宅には、父親がWi-Fi(ワイファイ)接続のしゃれたインターホンをつけた。だがワリアさんは、インターホンを鳴らすこと自体が苦手だと話す。自分も友達も相手の家に着いた時にテキストメッセージを送ることに慣れすぎており、インターホンの音は不意打ちのように感じられるのだ。

     20歳以下の若者について調査・分析するゼブラ・インテリジェンスの創業者、ティファニー・ゾング氏(20)は「インターホンは突然すぎる。恐ろしい」と話す。

     「インターホン恐怖症」は、調査論文こそ発表されていないが、実際にある。あるツイッターユーザーが今月行ったアンケートでは、1万1000件を超える回答のうちインターホンは怖いとの回答が54%に上った。

     ミレニアル世代とそれに続くZ世代には、監視カメラでチェックせずにインターホンに出ることなど考えもしないとの声もある。

     インターホン恐怖症は、直接ではなくスマートフォンなどのIT機器を介したコミュニケーションが優勢となっている時代を反映している。

     ゾング氏は「通常、インターホンはよその人向けの物だ」と話す。「テキストは、相手が友人であることを意味する」という。

     ほぼ全員がスマホを保有している世代では、他の手段がある時でも主にモバイル端末を使うコミュニケーションが始まっている。

    (中略)

     インターホンを避けるのは単に必要ないからだと話す若者もいる。南カリフォルニア大学の学生は「骨董(こっとう)品のようだ。ドアをノックするのは大昔の話で、同年代の人間は経験したことがない」と述べた。
    (全文はソース元でご覧ください) 【【ピンポーン!】若者は「インターホン恐怖症」、その理由とは】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。 2017/08/24(木) 01:35:50.91
    「LGBT」はもう古い? 「LGBTQQIAAPPO2S」って何だ?

    LGBTQQIAAPPO2S
     これだけでも覚えるのに一苦労だが、さらには「LGBTQQIAAP」という表現が、より正確なのだという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-00529203-shincho-soci
    lgbtflag_

    【「LGBT」はもう古い? 「LGBTQQIAAPPO2S」って何だ? Σ(゚Д゚)】の続きを読む

    1: 2017/08/12(土) 21:02:54.70 ID:CAP_USER9
     上場企業のうち、性的少数者(LGBT)の人材受け入れや活躍推進に積極的に取り組んでいるのはわずか3・6%で、女性や障害者、高齢者に比べ、対応が遅れていることが三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査で分かった。一方で「取り組みの検討を行っている」とした企業は23・2%に上り、手探りの状況がうかがえた。

     調査は昨年12月~今年2月、上場企業168社から回答を得た。

     人材活用に関し、6つの項目を例示した上で、それぞれについて積極的に取り組んでいる企業の割合を調べたところ、「女性」が61・3%と最も多く、「障害者」33・3%、「高齢社員」28・6%が続いた。「LGBT」は3・6%だった。

     LGBTについて「対応する予定はない」が57・1%だった。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.sankei.com/smp/life/news/170812/lif1708120035-s1.html
    a0008_001866

    【【なぜ?】LGBT「対応する予定ない」57.1%……上場企業の過半数 】の続きを読む

    1:  2017/08/10(木) 17:13:20.79 
    うつやパニック障害の症状を訴えてきた患者さんに、投薬治療とともに、鉄分を補う栄養療法を行いました。すると4カ月目あたりから鉄不足が解消され、少しずつ元気を取り戻して、薬を手放すことができるように。その後、日常生活を快活に送ることができているという報告が相次いでいるのです」

    ■1日に卵を3個食べる

    たとえば、朝はサラダに目玉焼きで1個、夜は卵焼きで2個など。卵は生ではなく、加熱すると食べやすい。量を取るためには、食べ方を工夫するとよい。

    「毎日、同じ卵焼きを食べていると飽きてしまいます。そんなときはトッピングを工夫するのがコツ。生クリーム、じゃこ、明太子、チーズなど、日替わりで中身を変えて食べると飽きません」(藤川先生・以下同)

    ■ヘム鉄が多く含まれる肉・魚を1日200g食べる

    1食70gを目安に牛肉、豚肉、鶏肉、魚をローテーションにする。例・「鶏肉」焼き鳥のレバー、親子丼/「牛肉」野菜炒め、ステーキ、しゃぶしゃぶ、タン塩焼き/「豚肉」しょうが焼き/「魚」カツオやマグロの刺身、サンマの塩焼き、サケのムニエル。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00010004-jisin-soci

    【鬱やパニックの症状は1日卵3個食べるとよい?】の続きを読む

    1:  2017/07/15(土) 19:04:08.36 
    (前略)

    ● ひとりの時間の3つのメリット

     ひとりの時間のメリットには、次の3つがあります。

     (1)惑わされない
     (2)自由に考えられる
     (3)自在に動ける

     他人に惑わされない時間というのは、「自決する力」を高めます。
     自決とは、他人ではなく自分で決める意思であり、その態度のことです。

     この力が強ければ、たとえば集団内に身を置いていても、周囲に左右されることがありません。逆にこの力が弱ければ、いつも周囲に左右されます。

     自由に考えられる時間は、「想像する力」を高めます。
     自在に動ける時間は「幅広い関心を持つ力」を高めます。

     自決力、想像力、関心力。

     この3つは、情報が錯綜する社会において、楽しんで生きるための必須能力です。心の自由が得られる3つの能力なのです。

     作家ウィリアム・シェイクスピアは、「私はひとりでいる時が一番忙しい」と公言しました。古代ローマの政治家マルクス・トゥリウス・キケロも
    「人はひとりでいる時が最も精神的に多忙」と遺しています。

     ひとりの時間は暇ではないのです。

    (全文はソース元でご覧ください)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170715-00134969-diamond-soci&p=2

    【【自由?孤独?】 一生「独り」でいるほうが良い3つのメリット】の続きを読む

    1:  2017/06/24(土) 08:22:49.98
    (1)動悸、心悸亢進(前胸部に鼓動を強く感じる状態)、または心拍数の増加
    (2)発汗
    (3)身震いまたは震え
    (4)息切れ感または息苦しさ
    (5)窒息感
    (6)胸痛みまたは胸部不快感
    (7)吐き気や腹部の不快感
    (8)めまい感、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、または気が遠くなる感じ
    (9)冷感または熱感(ほてり)
    (10)異常感覚(感覚麻痺、またはうずく感じ)
    (11)現実感消失(現実ではない感じ)、離人症状(自分自身から離れている)
    (12)コントロールを失うことや、気が狂うことに対する恐怖
    (13)死ぬことに対する恐怖
    このような症状は、発作が起きてから数分以内にピークに達します。

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170623/Mocosuku_40982.html

    【「パニック障害」とはどういう病気なの? (´・ω・`)】の続きを読む

    このページのトップヘ