野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    ほっこりする話題

    1:  2016/10/08(土) 07:29:43.33
    http://buzzap.net/images/2016/10/07/heart-shape-light/top.jpg
    no title


    サイクルライフに彩りを添えるはずが、なんだかとんでもないことになってしまったアイテムがあります。詳細は以下から。

    これが今回解説する「ハート型自転車用リアテールライト」。ボタン電池2個で動作する、ハート型の自転車用ライトです。

    ハート型と言いつつ、自転車にぶら下げたときの形状はどう見ても金○
    http://buzzap.net/images/2016/10/07/heart-shape-light/04.jpg
    no title


    そして実際に走ってみた光景がこんな感じ。全力で左右に揺れる光景は、もう金○そのものと言っても差し支えないのではないでしょうか。

    http://buzzap.net/images/2016/10/07/heart-shape-light/01.gif
    no title


    http://buzzap.jp/news/20161007-heart-shape-light/

    【いつでもどこでもぶら下げられる「ハート型」の自転車用ライト どう見ても金〇】の続きを読む

    1: 2016/10/05(水) 06:45:05.20 
    JNNのカメラが珍しいイルカの群れを捉えました。

    松江市の海に現れたのは、およそ10頭のイルカ。
    白いおなかを見せながら泳ぐ姿も・・・。
     
    「イルカでしょ。ここはよく入ってきますよ」(イルカを見た人)

    *+*+ TBS News i +*+*
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2883947.html 

    【島根沖にイルカ10頭の群れがあらわれた】の続きを読む

    1:  2016/10/02(日) 14:00:50.48 
    11月発売の手乗りファミコン、国内版と海外版はココが違う?

    http://japanese.engadget.com/2016/10/01/11/


    コナミが神がかってた
    ナムコのソフトが安かった
    カルチャーブレーンのステマに騙された
    コントローラーのボタンが潰れると修理が面倒くさかった
    Ⅱコンのマイクが劣化するとノイズがやかましかった

    もう帰らない遠き日の思い出(´・ω・`)

    【ファミコンの思い出】の続きを読む

    1:  2016/10/02(日) 10:26:42.67 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00012391-kana-l14

    神奈川県伊勢原市内の町工場15社が「じゃんけんロボット」を共同開発し、
    1日に始まった伊勢原観光道灌まつり(2日まで。小田急線伊勢原駅周辺で
    開催)でお披露目した。

    昭和のロボットをイメージしてデザインしたじゃんけんロボットは、
    高さ130センチ、幅100センチ、重さ120キロ。グー、チョキ、パーを
    腹部の液晶画面に表示し、対戦者は手前のボタンを押して勝負する。
    ロボットが勝つと両手を、人間が勝つと左手を挙げたり目が光ったりする。

    市商工会工業会の創立40周年記念事業。自動車や電車、信号機の部品
    などを製作している町工場が塗装や板金といった自慢の技術を持ち寄り、
    約1年かけて製作した。工業会の大田正昭副会長(70)は「開発を通じて
    生まれた会社間のつながりを、今度はビジネスに生かしたい」と話した。


    伊勢原市の町工場が共同開発したじゃんけんロボット
    http://lpt.c.yimg.jp/im_siggKdxmSZdPEl7zQS0Gto9bkw---x900-y596-q90/amd/20161002-00012391-kana-000-view.jpg
    no title

    【町工場15社の技術が結集「じゃんけんロボ」が開発される】の続きを読む

    1:  2016/09/28(水) 07:39:31.77 
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160927/k10010708831000.html

    25日、前橋市などが主催した自転車競技の大会で、60歳以上の部門に
    出場できなくなった選手の代わりに、30代の選手が出て優勝していたことが
    わかり、市は、この選手を失格としました。

    前橋市によりますと、25日、行われた自転車競技の大会
    「まえばし赤城山ヒルクライム」で、60歳以上の一般男子の部門にエントリー
    していた選手の代わりに、別の30代の選手が出場し、優勝しました。

    2人は埼玉県の同じチームに所属していて、表彰式のあと、チームの
    代表者から、大会関係者に「エントリーしていた人と別の人が出て優勝した」
    と申し出があり、発覚したということです。

    これを受けて、前橋市は27日、優勝した選手を失格とすることを決めました。

    チームの代表者は市に対し、「エントリーしていた選手が出られなくなり、
    軽い気持ちで出場させてしまった。申しわけありません」と、謝罪したということで、
    前橋市は「今後は、こうした不正がないようにしてほしい」と話しています。

    【自転車競技大会の60歳以上の部門に別人の30歳代選手が出場して優勝、失格処分に】の続きを読む

    1:  2016/09/28(水) 05:33:03.25 
    http://www.gizmodo.jp/images/2016/09/160915jurassic_park_top.jpg

    ミスリードってほどじゃないけど気になる…。

    no title原題と比べて邦題がとんでもない映画はよくありますが、原題すら映画の内容と食い違っていたり、語呂が良かったからそのタイトルになったという映画も多々あります。

    今回は、海外の映画やテレビをとりあげているサイトLooperが選んだ、そんな「実はタイトルが大嘘な映画」を16作品、お届けします。

    「ローン・レンジャー」(2013)
    ローンじゃない。常に相棒がいる。

    「88ミニッツ」(2007)
    実際は108ミニッツ。

    「ファーゴ」(1996)
    タイトルとなったノースダコタ州のファーゴが出てくるのは一部で、大部分はミネソタ州。

    「ラスト・エクソシズム」(2010)
    ラストじゃない。続編まで作られてるし…。

    「This Film is Not Yet Rated」(2006)
    タイトルを直訳するなら「この映画、未審査につき」というような感じ。ところがこの映画、全て審査済みである。

    「ハピネス」(1998)
    これがハピネスなら、かなり皮肉。

    「バットマン フォーエヴァー」(1995)
    全然フォーエバーじゃない。しかも、そのあとのシリーズが傑作。

    「13日の金曜日 完結編」(1984)
    完結していない。

    「クリーチャーズ 異次元からの侵略者」(2012)
    原題は「JOHN DIES AT THE END(ジョンは最後に死ぬ)」。ジョン、途中で死亡。

    「ベスト・キッド」(2010)
    原題は「ザ・カラテ・キッド」。 しかしやっているのは、カラテじゃなくてカンフー。

    http://www.gizmodo.jp/2016/09/movie-titles-lying.html

    【実はタイトルが大嘘な映画16選】の続きを読む

    1:  2016/09/25(日) 23:00:50.81 
    「ピカチュウ」おった! 高齢者もポケモンGO 連日ファンでにぎわう
    http://www.isenp.co.jp/news/20160925/news01.htm

     津市あのつ台の公園「中勢グリーンパーク」が、人気スマホゲーム「ポケモンGO」のファンで異様なにぎわいを見せている。ファンの間では人気キャラクター「ピカチュウ」が多発するスポットとして知られているからだ。県外から訪れるファンも多いほか、高齢者の姿も少なくない。市は園内に看板を立てるなどして「歩きスマホ」をしないよう呼び掛けている。

     中勢グリーンパークは工業団地「中勢北部サイエンスシティ」の敷地にあり、オープンから十五年がたつ。約十一ヘクタールの敷地に芝生が広がり、遊具もある。フリスビードッグの全国大会やサッカー教室などが開かれ、秋は幼稚園や小学校の遠足でにぎわう。

     実はこの公園、七月下旬に国内配信が始まった「ポケモンGO」のファンにとって注目の場所となっている。通常はほとんど出現しないピカチュウが、公園内に多く「生息」していることが理由。インターネット上では「ピカチュウの巣」と呼ばれている。

     

    【「ピカチュウ」おった! 高齢者もポケモンGO】の続きを読む

    1:  2016/09/26(月) 08:20:37.03 
    no title[ちちんぷいぷい‐毎日放送]2016年9月13日放送の「ヤマヒロの☆印」のコーナーで、関西人が良く使う言葉「行けたら行くわ~」について紹介されていました。

    関西人は行かない、関西人以外は行く。全く逆の意味

    朝日新聞が大阪と東京で、この言葉の意味を調査。大阪では「行きたくない時に使う」との意見が多数に対し、東京では「なんとか都合を付けて
    行くようにする」という前向きな意見が多数との結果が出ました。
    http://c2.staticflickr.com/3/2901/14072262993_2cafb94454_z.jpg


    「8割行かない。行かないと言ったら愛想が悪いやん」(30代女性・関西人)
    「コンサートに誘われるたび、行けたら行くわと言うけど、1回も行ったことがない」(20代女性・関西人)
    「絶対に行かない。その場しのぎの言葉」(20代男性・関西人)
    「行く前提で言う。行けない時はハッキリ言う。うやむやにするのは止めてほしい」(30代女性・九州人)
    「関西の友人に、今度誘うから~と言われるのに、誘われたことがない」(60代女性・九州人)

    このように、関西人と関西人以外では意味合いが全く違いました。「行けたら行くわ~」と言う場合は、誤解を生まないよう注意が必要ですね。

    http://j-town.net/tokyo/news/localtv/232499.html

    【関西人の「行けたら行くわ」は「絶対に行かない」】の続きを読む

    1:  2016/09/25(日) 15:33:11.08 
    http://news.infoseek.co.jp/article/hitomebo-20744?ptadid=

    飲み会や合コンでモテる人といえば、ズバリ気配り上手な人。せっせと料理を取り分けたり、テキパキと全員分の注文を取りまとめたりと、自ら率先して動く姿に「デキる子だなぁ」なんて思った経験もあるのでは?

     しかし、こうした気配りが行き過ぎると、人によっては「おせっかい」に感じてしまうことも…。そこでさっそくヒトメボ読者にアンケートを実施。居酒屋でありがちな以下の行動について、「気配り上手」or「おせっかい」のどちらに感じるか聞いてみました。

    【から揚げに添えてあるレモンを率先して絞る】回答者64人

    <気配り上手だと思う>…13人/64人中

    「誰かがやるまで放置されがちなので、進んでやってくれるのはいいと思う」(北海道・女性32歳)

    <おせっかいだと思う>…51人/64人中

    「レモンが苦手な人もいるのに、勝手にかけるのはやめてほしい!」(大阪・男性21歳)
    「味の好みがあるものを自分の独断でやっちゃうのは、余計なお世話」(福島・女性27歳)

    【唐揚げにレモンを絞るのは?】の続きを読む

    1:  2016/09/20(火) 16:14:35.70
    http://www.cnn.co.jp/business/35089290.html?tag=cbox;business

    ロンドン(CNNMoney) ユネスコの世界遺産に指定されたベルギーの歴史都市ブルージュにこのほど、ビールの流れるパイプラインが世界で初めて完成した。
    パイプラインは全長約3276メートル。市中心部の歴史地区にあるハルブマーン・ビール醸造所と郊外の瓶詰工場を結ぶ。これまでは歴史地区の玉石を敷き詰めた狭い道路を抜けてトラックでビールを運ぶ必要があり、同醸造所の急成長に伴って運搬トラックの交通量増大が問題になっていた。パイプライン敷設は現実的な解決策と同醸造所は説明する。
    ビール運搬トラックは先週を最後に運用を中止。同地で500年にわたって醸造を続けてきたハルブマーンは、これで市中心部から移転する必要がなくなった。
    パイプライン敷設資金400万ユーロ(約4億5500万円)のうち30万ユーロ(約3400万円)は、一般から出資を募るクラウドファンディングで調達した。
    最も深いところで34メートルの地下を通るパイプラインは、歴史的建造物の運河や城壁の下を抜けて、1時間に約4000リットル、ビール瓶1万2000本分のビールを運ぶ。ビールは最新技術を使って品質を保ち、洗浄浄化システムも導入された。

    【世界初、ビールの流れるパイプラインが完成 ベルギー】の続きを読む

    このページのトップヘ