野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    科学の話題

    1: アンドロメダ ★ 2019/09/18(水) 20:41:15.49 ID:cbxXg6fI9
    アメリカのイェール大学が数年前から行なっていた、「蚊を遺伝子操作して個体数を減らす」という実験の結果が発表されました。最初の数ヶ月は予測通り蚊が減少しましたが、18ヶ月後にはもと通りに戻ったといいます。

    さらに、遺伝子操作したオスと野生のメスとのハイブリッド種が誕生したことで、蚊の殺虫耐性が強まった可能性もあるようです。研究の詳細は、9月10日付けで「Nature Scientific Reports」に掲載されています。

    ▼実験は失敗。個体数は元通りに

    ジカウイルスやマラリアといった病原菌を広める危険な生物として知られる蚊。特に昨今は地球温暖化で蚊の生息範囲が広まり、病気の感染地域も以前より大きくなっています。

    こうした状況を鑑みて、専門家たちは蚊の遺伝子をハッキングし、子孫繁栄を妨害する方法を研究していました。イェール大学のジェフリー・パウエル氏はその仕組みについて、「オスの個体に致死的な遺伝子を組み込むことで、交配時にメスの体内に侵入し、子孫を宿すことができなくなる」と説明しています。

    ブラジルのジャコビノで実施されたテストでは、ラボ内で遺伝子組み換えしたオスを、約45万匹ずつ週に1度野生に放ち、これを27ヶ月間に渡って続けました。トータルで数千万の遺伝子操作されたオスが野に解き放たれたことになります。

    リリース後、6ヶ月、12ヶ月、27ヶ月、30ヶ月の間隔で追跡調査を行いました。試験前は、ジャコビノに生息する蚊の85%を減らすことができると予測されました。

    実際、最初の数ヶ月間は予定通りメスの子孫繁栄率が下がりましたが、18ヶ月後には元どおりの個体数に逆戻りしていたのです。パウエル氏は、「おそらくメスが遺伝子組み換えされたオスと交配しない方法を見つけたのだろう」と推測しています。

    ▼不死身の蚊が誕生?

    しかし事態はさらに深刻です。交配により生まれたハイブリッド種は、ブラジル土着の遺伝子に、実験に使用したキューバやメキシコの蚊の遺伝子も混ざったことで、殺虫耐性が強化されたと考えられるのです。

    幸い、ハイブリッド種に人への直接的な危険性はないそうですが、長いスパンで見ると、今後どのような影響を与えるかまったく予測がつかない状況となっています。もしかすると、どんな殺虫剤も通用しない不死身の蚊が誕生してしまったのかもしれません。

    (以下ソース元で)

    https://nazology.net/archives/45233
    bug_ka_dna

    【【蚊】遺伝子操作による蚊の減少実験が失敗、副産物として「不死身の蚊」が誕生 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/09/17(火) 14:04:11.30 ID:oaDOp8dT9
    「遺伝学はすべてにおいて役割を果たすっ!」とダニー ブラーン博士は述べた。
    「若いお前らの40パーセントは、40歳になるまでにハゲる遺伝因子を持っているでしょう。」


    世界中の研究者は、お前らのようなハゲの治療法を探し続けています。
    しかし、これまでのところ、誰も髪を成長させる魔法の薬を開発することができませんでした。

    ハゲは、家族の母親側の遺伝のせいだというのは本当ですか?
    その質問の答えを知るために、ラホーヤの形成外科医であるダニー博士に会いに行きました。

    「遺伝学はあらゆることに関与している」とダニー博士は言った。

    私たちは彼に、「ハゲは、母親の系譜から受け継いだ特性ですか?」と尋ねました。
    ダニー博士は「違う違う、そうじゃなーい。」 と言います。

    「それは完全な迷信、ハゲを誰かのせいにしたいだけの戯言だ。」と彼は言った。
    「私の祖父はクロムドームのようにハゲているが。私?ハゲてなーい。」

    では、その神話はどこから来たのでしょうか?

    専門家は、毛包がホルモンのジヒドロテストステロン、またはDHTに敏感な男性にハゲが発生すると言います。
    時間が経つにつれて、DHTに敏感な髪は弱くなり、最終的に成長しなくなります。

    この状態を引き起こす遺伝子の1つは、X染色体に受け継がれます。
    しかし、それはハゲに寄与する唯一の遺伝子ではありません。

    それに加えて、ダニー博士は他にもいくつかの要因があると言います。

    「ハゲにつながる可能性のある他の多くのことがあります」と彼は言いました。
    「甲状腺の問題、ビタミン欠乏症、タンパク質欠乏症。」

    専門家は、高レベルのテストステロンはハゲに貢献しないと言います。
    国立衛生研究所によると、ハゲは高レベルおよび低レベルのテストステロン男性の両方で観察されています。
    テストステロンのレベルではなく、DHTのようなホルモンの影響に対して毛包がどれほど敏感であるかということです。

    それで、なぜ男性は背中ではなく頭の毛を先に失う傾向があるのでしょうか?
    ダニー博士は、背中の毛包が何らかの形でDHTに耐性があるためだと言います。
    研究者は正確な理由を知りません。

    お前の残り少ない髪を維持するのに役立つ製品が市場に出回っていますが、それらは通常、髪を増やしたりしません。

    「薬で髪を再成長させる方法を見つけようと日々研究している人がいる。それはいつかきっと成功すると信じています。」とダニー博士は言いました。

    gooqle翻訳
    https://www.kens5.com/article/news/verify/verify-mothers-genetics-to-blame-for-baldness/273-842a321a-7c24-426b-a17c-a6128741f7ea
    参考画像:ダニー ブラーン博士近影
    no title

    【【朗報】ハゲは母側の遺伝子のせいではないとサンディエゴの博士が断言 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/09/14(土) 18:43:10.10 ID:+awEh0wD9
    ハゲは地球上のなによりも深く男性の心に恐怖を投げかけます。
    しかし、ウィスコンシン大学マディソン校のエンジニアが開発した非侵襲的で低コストの発毛刺激技術のおかげで、いつかは帽子をかぶるのと同じくらい簡単に発毛させることができます。

    「これは、髪の再生に対する非常に実用的なソリューションになると思います」と、UW-Madisonの材料科学および工学の教授であるズドーン博士は言います。

    ズドーン博士と同僚は、この技術の説明をACS Nanoジャーナルに掲載しました。

    体の日々の動きからエネルギーを収集するデバイスに基づいて、育毛技術は、穏やかな低周波電気パルスで皮膚を刺激し、休止状態の卵胞を癒して毛の生産を再活性化します。

    デバイスは、残念ながらツルった部分の毛包を新たに発芽させません。
    代わりに、休眠状態になった髪を作る構造を再活性化します。
    つまり、パターン脱毛の初期段階の人々への介入として使用できますが、数年にわたってビリヤードボールのようにハゲたお前らにカスケード状の房を与えることはできません。

    デバイスは装着者の動きによって駆動されるため、大型のバッテリーパックや複雑な電子機器は必要ありません。 実際、このマシンは目立たないので、日常の野球帽の下に慎重に着用することができました。

    ズドーン博士は、環境発電デバイスの設計と作成の世界的な専門家です。
    彼は傷の治癒を刺激する電気包帯の先駆者であり、やさしい電気を使って脳に満腹感を送り込むダイエットインプラントの発明者です。

    髪の成長技術は、同様の前提に基づいています。ナノ発電機と呼ばれる小さなデバイスは、日々の動きから受動的にエネルギーを収集し、低周波の電気パルスを皮膚に送信します。 その穏やかな電気刺激により、休眠中の卵胞が「目覚めます」。

    「電気刺激は、さまざまな身体機能に役立ちます」とズドーン博士は言います。
    「しかし、私たちの仕事の前には、穏やかではあるが効果的な刺激を提供する薄型デバイスのための本当に良い解決策はありませんでした。」

    電気パルスは非常に穏やかで、頭皮の最も外側の層より深く浸透しないため、不快な副作用を引き起こすことはありません。これは、性機能障害、うつ病、不安のリスクを抱えるプロペシアという薬のような他のハゲ治療に比べて非常に有利です。

    さらに、ヘアレスマウスのサイドバイサイドテストでは、ハゲ薬に含まれる2つの異なる化合物と同じくらい効果的にデバイスが発毛を刺激しました。

    「それは自己活性化システムであり、非常にシンプルで使いやすいです」とズドーン博士は言います。 「エネルギーが非常に低いため、副作用が最小限に抑えられます。」

    研究者はウィスコンシン同窓会研究基金でこのコンセプトの特許を取得しており、近いうちに人体実験を進めたいと考えています。

    解説:ハゲかけには効果があるが、お前らのようなハゲには無駄のようです。

    gooqle翻訳一部割愛
    https://news.wisc.edu/electric-tech-could-help-reverse-baldness/
    no title

    no title

    【【アメリカ】頭皮に電気パルスを浴びせまくれば髪が生えると発表される】の続きを読む

    1: アンドロメダ ★ 2019/08/13(火) 11:59:31.69 ID:CAP_USER
    アレルギーや免疫学に関する学術誌『Journal of Allergy and Clinical Immunology』に掲載された研究によると、人間が猫アレルギーを発症しない猫用ワクチンが開発されたそうです。

    通常、猫アレルギーの人間が猫に近づくと、目のかゆみや充血、鼻づまり、咳やくしゃみなどが止まらなくなります。
    この症状は『Fel-d1』と呼ばれる、猫の毛やだ液などに含まれるタンパク質が原因でした。

    『Fel-d1』が人間の呼吸器官に取り込まれると、体内の免疫系が反応し、風邪や花粉症のような症状を引き起こすのだそう。
    しかし今回この『Fel-d1』を破壊する抗体を猫の体内で生み出すワクチン注射を、チューリッヒ大学病院の研究者たちが開発したのでした。

    実験では54匹の猫に対してワクチン注射を行い、すべての猫において成功を収めています。
    このワクチンは注射から三年間は効果があるのだそう。

    猫アレルギー人口は、ここ数十年で増加し続けており、西ヨーロッパにおいてはなんと人口の30%、イギリス国内でもおよそ600万人ほどが、アレルギーで苦しんでいると言われています。
    アレルギー自体の治療法は現在は開発されていないため、原因となるタンパク質の発生を抑えるというこの新型ワクチンは、まさに画期的な解決策であるといえるでしょう。

    (以下ソース元で)

    https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/2/b/2bba5f32.jpg
    http://yurukuyaru.com/
    a1130_000254

    【【免疫学】人間が猫アレルギーにならない「猫用ワクチン」が完成 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/05/03(金) 00:05:43.86 ID:CAP_USER
    (CNN) 米航空宇宙局(NASA)によると、「死の神」の名を持つ巨大小惑星が、2029年に地球に接近する。

    この小惑星「99942アポフィス」は直径約335メートル。アポフィスの名は、太陽をのみ込もうとするエジプト神話のヘビ神のギリシャ名に由来する。

    ただし2029年にアポフィスが地球に衝突する心配はなく、地球から約3万キロの距離を通過する見通し。

    NASAの専門家によると、これほど大きな天体が地球の近くを通過することは比較的珍しく、研究者にとっては絶好の観測の機会になる。NASAでは光学望遠鏡とレーダー望遠鏡を使って観測する予定。「レーダーを使えばわずか数メートルの精度で表面を観察できるかもしれない」という。

    アポフィスは肉眼でも明るい光点として見える可能性がある。NASAの予測モデルでは、「アポフィスが大西洋上空を通過する際、その軌道が一時的に赤からグレーに変わる。それが最接近の瞬間だ」「最接近の後は昼間の空へ移動して見えなくなる」と説明している。

    今回の接近は、もっと危険な小惑星が地球に接近した場合の対応を探る機会にもなる。そうした天体に詳しい専門家はアポフィスを「潜在的に危険な小惑星(PHA)約2000個の代表的な存在」と位置付け、「2029年のアポフィス接近を観測することで、いつか惑星防衛に利用できるかもしれない重要な科学的知識が得られるだろう」と話している。

    (以下ソース元で)
    no title


    https://www.cnn.co.jp/fringe/35136488.html

    【【宇宙】「死の神」の小惑星アポフィス、2029年に地球に接近 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/03/19(火) 10:50:17.94 ID:LBxUezGW9
    ◆ NASA、大きな小惑星が地球に接近していると警告

    米航空宇宙局(NASA)は、大きな小惑星EA2が地球の近くを通過すると伝えた。
    22日、EA2は地球から約30万5000キロの距離まで接近する。
    これは地球から月までの距離よりおよそ8万キロ近い。

    速度は秒速約5キロ、直径は18~40メートル。
    NASAは9月、地球に70~160メートルの小惑星SP1が接近していると伝えた。
    同小惑星は地球から587万キロの距離を通過した。

    ツイート:https://twitter.com/Rainmaker1973/status/1106685520057380865
    ※リンク先に動画があります

    スプートニク 2019年03月18日 14:27
    https://jp.sputniknews.com/science/201903186044317-NASA/

    a0006_000388

    【【宇宙】NASA、大きな小惑星が地球に接近していると警告 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/03/08(金) 13:34:06.05 ID:J4dJGwRg9
    将来の髪への保険「ヘアバンク」
     イギリスのヘアクローン(HairClone)社は、頭皮から毛包を摘出・保管するというヘアバンクを構想している。

     ヘアバンクに毛包を預けてしまえば、万が一、髪の毛が薄くなってしまっても心配無用だ。培養・増殖させた元気な細胞を移植し、髪の成長を促すことができるからだ。

     こうした類のバンクとしては初となる試みで、ヘアクローン社は「その後の人生の保険」と宣伝している。

    不測の事態に備えられる!
     ヘアバンクは、自分自身の毛包をいつでも、在庫切れを気にすることなく利用できるようにするシステムだ。不測の事態への備えとしての保険と呼ばれるのもそのためである。

     ヘアクローン社のメディカルディレクター、ベッサム・ファージョ(Bessam Farjo)博士は、「こうした治療のポイントは、薄くなる髪を若返らせ、必要なだけの毛を再生させることです」と説明する。

     ファージョ博士によると、これまで同じようなシステムが構想されたこともあったが、培養した毛包がすぐに機能を失ってしまうという難点があったのだという。

     ところが、最近の研究によって、毛包の機能を損なうことなく培養・増殖することがついに可能になった。

    (続きはソース元で) 
    https://youtu.be/iPIg2mcDWAc


    http://karapaia.com/archives/52271676.html
    no title

    【【朗報】ハゲきる前に毛包を摘出して保管、培養して頭皮に戻す。将来に備えた髪の保険「ヘアバンク」が運用開始に ※ 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/02/09(土) 03:03:30.69 ID:CAP_USER
     南海トラフ地震のメカニズムを調べるため、深部探査船「ちきゅう」が進めていた海底掘削について、海洋研究開発機構は8日、目指していた海底下約5200メートルへの到達が「不可能である見込み」だとして、断念することを発表した。

     ちきゅうは昨年11月から、紀伊半島沖の南海トラフで、フィリピン海プレートと陸のプレートの境界断層があるとされる海底下約5200メートル付近を目指して掘削を始めた。前回の掘削で到達していた科学掘削の世界記録となる海底下3058・5メートル地点から掘り始め、12月に3262・5メートルまで掘削した以降は、穴の形状が変化したり、ドリルが抜けなくなったりして予定通り掘り進めなくなった。複雑な地層が原因とみられ、プレート境界断層への到達は難しいと判断した。

    no title


    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://www.asahi.com/articles/ASM276DSBM27ULBJ00Z.html

    【【探査船ちきゅう】南海トラフ掘削、5200m到達は断念  】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/01/20(日) 18:27:19.42 ID:CAP_USER
    肥料の原料として世界中で生産されている水素と窒素の化合物「アンモニア」の新しい合成法を、九州工業大大学院生命体工学研究科(北九州市若松区)の春山哲也教授(54)が開発した。水と空気だけを材料にする簡易的な方法で、化石燃料を使用する従来の製造法に比べて、大幅なコスト低減が見込まれる。環境への負荷も少なく、注目を集めそうだ。

     春山教授によると、世界の人口が増え続ける中、アンモニアは食糧の増産に欠かせない重要な化合物。世界で年間約1億7千万トン生産されている。

     現在の製造はほぼ100%、1913年に実用化された「ハーバー・ボッシュ法」を採用。天然ガスに含まれる水素を高温、高圧で窒素と合成し、アンモニアを生み出す。ただし、大規模な工場が必要で、二酸化炭素(CO2)を排出することにもなる。

     気体と液体の境界で起こる反応を研究している春山教授は、水の表面の水素原子が他の原子と反応しやすい性質に着目。空気に電気を流し、刺激を与えることで、空気中の窒素原子と水の表面の水素原子が結合して水中にアンモニアが溶け出す仕組みだ。

    (続きはソース元でご確認ください)

    no title

    no title


    https://web.smartnews.com/articles/fyvMhZ9PXHy

    【【化学】アンモニアに新合成法 水と空気だけ、コスト大幅減 九工大の春山教授開発】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/12/07(金) 19:46:51.84 ID:CAP_USER9
    https://www.bbc.com/japanese/video-46479135

    世界中で増える食物アレルギー 科学者たちの見解
    2018/12/07 2時間前

    英国の医師らによると、世界中でこれまでよりずっと、子供たちの食物アレルギー発症率が上がっているという。

    アレルギー増加がここ数十年、特に西側諸国でみられると、ロンドンのキングス・コレッジは伝える。たとえば、食物アレルギーは英国の子供の7%に影響している。オーストラリアの子供は9%が食物アレルギーの影響を受けている。

    なぜ発症率が上がっているのか? 科学者たちは、はっきりとはわからないが、いくつかの理由が考えられると話す。
    a1400_000510

    【【健康】世界中で増える食物アレルギー 科学者たちの見解】の続きを読む

    このページのトップヘ