野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    やじ馬ニュース

    1:  2017/04/14(金) 16:27:19.40 ID:CAP_USER9
    南海トラフ巨大地震による津波の想定で、国内最高の34・4メートルの津波高が予想されている高知県黒潮町で、町が同町佐賀に建設していた国内最大級の津波避難タワー「佐賀地区津波避難タワー」が完成し、13日、落成式が行われた。

    同町の津波避難タワーは6基となり、町内の避難困難地域はすべて解消されるという。タワーの高さは22メートル。最上階には、約230人が収容できる約230平方メートルの避難フロアが設けられ、二つの小部屋はトイレや授乳室などとしても使える。

    高齢者や障害者に配慮し、緩やかな階段に加え、スロープも設けた。屋上はヘリコプターでの救助に活用できる。工事費は約5億8500万円。

    タワーは、旧佐賀町の市街地・浜町地区の海抜3・4メートルの地点に立地。同地区には、津波の第1波が地震の19分後に到達し、浸水深は最大18メートルに達するとされる。高齢の住民が多いことから避難対策が急務だった。

    地区の自主防災組織が開いた落成式は、周辺住民や小中学生らが餅投げなどをして完成を祝った。同地区の吉本幸区長(80)によると、約150世帯、420人が暮らしているが、4割以上が高齢者といい、「毎日、不安を感じていたが、『うれしい』の一言に尽きる。今後は避難訓練を繰り返し、慣れるようにしたい」と喜んでいた。

    黒潮町の防災計画に関わった京都大防災研究所の矢守克也教授も落成式に参加。「階段を上っても金属音がしないよう工夫したり、個室を設けたりして、避難者が不安にならず、48時間ぐらい滞在できるよう工夫され、進化している。現在の津波避難タワーをリフォームしていく上で、モデルになるのでは」と評価した。

    写真:完成した国内最大級の津波避難タワー(高知県黒潮町佐賀で)
    no title


    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170414-OYT1T50077.html?from=ytop_ylist

    【【南海トラフ】高さ22m、国内最大級の津波避難タワー 高知(写真あり)】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2017/04/22(土) 01:38:47.35 0
    ただの金色の鉱物だよね あんま利用価値ないと思うのだが
    AS20160620004185_commL

    【金ってなんであんな最高級品扱いになってるのだろうか (´・ω・`)】の続きを読む

    1:  2017/04/23(日) 05:53:33.27 ID:CAP_USER9
    公益財団法人新聞通信調査会は、米英仏中韓タイの6カ国で今年2月、各約1千人から回答を得た「対日メディア世論調査」の結果を発表した。

    「日本を信頼できる国だと思いますか」とたずねたところ「とても信頼できる」「やや信頼できる」と答えた人の割合は韓国で13・8%、中国で16・9%。昨年比でそれぞれ3・4ポイント、0・7ポイント下落した。米では76・7%、英は65・4%、仏は80・4%、タイは89・0%だった。

    *+*+ asahi.com +*+*
    http://www.asahi.com/articles/ASK4N6KCKK4NUTIL043.html 
    a1180_013360

    【【調査】日本を信頼できる国だと思いますか?米76・7%、英65・4%、中国16・9%、韓国13・8%】の続きを読む

    1:  2017/04/22(土) 17:09:18.62 
    虫を調理して食べる「昆虫食」が広がりつつある。飲食店では定番メニューとして定着。
    販売業者の販路も拡大し、国内生産に乗り出す企業もある。人口増加で食糧難に苦しむ国での貴重な栄養源として国連も昆虫食に注目しており、一部地域や愛好家だけの限られたグルメではなくなっている。

     21日夜、学生やサラリーマンでにぎわうエスニック料理店「ノングインレイ」(東京・新宿)。埼玉県蕨市の団体職員、大橋みづえさん(49…

    (詳しくはソース元でご覧ください)

    虫グルメ、じわり増殖 見た目は…でも「おいしい」
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21HE3_S7A420C1CC0000/

    【【グルメ】今、日本で「虫」食が空前の大ブーム!!!!!】の続きを読む

    1:  2017/04/22(土) 03:24:08.94 
    傘を開いて高いところから飛び降りたらどうなるのだろうかという、誰もが騒動をしたことがあることを実際に実行してしまっい大惨事になってしまった。

    中国江蘇省にて7歳の少年が4月15日にアパートの10階から飛び降りた。少年は死ぬことはなかったが、重傷を負いすぐに病院に搬送された。現在は生命に支障がないとしている。

    何故少年はこのようなことをしてしまったのか? それは親が仕事をしている時間で、1人残された少年が退屈してしまい傘を持ってビルの上から飛び降りたらどうなるのかと試して大惨事を招いたようだ。

    事故直後の画像がウェイボに投稿され話題となっている。

    http://gogotsu.com/archives/27991
    no title

    no title

    no title

    【【ある意味すごい】中国の少年が傘を開いてビル10階から漫画のように落下 】の続きを読む

    1: 自治郎 ★ 2017/04/21(金) 12:06:55.44 ID:CAP_USER9
     米Microsoftは4月20日(現地時間)、「Windows 10」の今後のメジャーアップデートは3月と9月の年2回、定期的に実施すると発表した。次回のアップデート(コード名:Redstone 3)は9月になる。

     MicrosoftのWindows 10のメジャーアップデート(Microsoftは「機能更新プログラム」と呼ぶ)の予定は従来、“今春”などの表現で告知されていた。最初のアップデートは2015年11月、次の「Anniversary Update」は2016年8月、3回目の「Creators Update」は4月11日だった。

     Microsoftによると、アップデートをもっと予測しやすくしてほしいというリクエストに応えたという。アップデートのタイミングが予測可能になることで、企業ユーザーは導入などの準備がしやすくなるだろう。各機能更新プログラムのリリースのサポート期間は従来通り18カ月だ。

     また、企業向けの「Office 365 ProPlus」のメジャーアップデートもWindows 10と同時の年2回になる。

    2017/4/21(金) 9:33配信 ITmedia NEWS
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000027-zdn_n-sci

    【【阿鼻叫喚】「Windows 10」のメジャーアップデートは3月と9月の年2回に】の続きを読む

    1: 2017/04/20(木) 22:22:49.48 
    ウィンナーの食べ方「焼く」?「茹でる」?
    クックパッドニュースでは、facebookのクックパッドニュースページにて、アンケートを実施しています。今回のクエスチョンは…【ウィンナーを食べるときって、焼く?茹でる?】
    解答は以下の3つの選択肢の中から1つ選んでもらいました。
    1. 焼きます
    2. 茹でます
    3. どちらでもない!

    https://mainichi.jp/articles/20170413/ckp/00m/100/007000c

    【ウインナーを生で食ってたら、気持ち悪いって言われたんだけど普通だよな? (´・ω・`)】の続きを読む

    1:  2017/04/20(木) 19:08:06.80 ID:CAP_USER9
    https://trafficnews.jp/post/68884/
    多摩川河川敷でジョギングなどをしていた人が化学やけどを負った問題について、原因が舗装の材料だったことが判明しました。

    現場の道は立入禁止
     国土交通省関東地方整備局は2017年4月20日(木)、河川敷でジョギングなどをしていた人が化学やけどを負った問題について、原因が舗装の材料だったことを明らかにしました。

     現場は川崎市中原区の多摩川河川敷、丸子橋の上流500m付近です。ここのマラソンコースを利用していた少なくとも3人が、足にやけどの症状と思われるけがを負ったため、4月5日(水)から、およそ250mの区間が立入禁止とされていました。

    立入禁止とされた多摩川河川敷の川崎市マラソンコース。上が上流側、下が下流側の終端(画像:国土交通省関東地方整備局)。
    no title


     関東地方整備局が原因を調査したところ、現場の道の舗装工事に使う材料を取り違えたため、舗装に含まれる石灰の量が過大になっていたことが判明。雨が降ったときにその石灰が溶け出て強アルカリ性の水たまりができ、その水が靴からしみ込んだことで化学やけどを発症したとしています。

     対策として同局は4月20日(木)、舗装の撤去に着手。作業終了後も一定期間の養生を行うといい、一般開放まで2週間程度を見込みます(降雨により繰り下げの場合あり)。

    https://trafficnews.jp/post/68884/
    https://trafficnews.jp/post/68884/2/

    【【ミステリー?】通っただけで足にけが? 多摩川の危険な道の謎、原因は「舗装」と判明 国交省】の続きを読む

    1: イセモル ★ 2017/04/19(水) 16:11:27.08 ID:CAP_USER9
    暑くなる前に「クール」な髪形はいかが――。全国理容生活衛生同業組合連合会は19日、地球温暖化対策にもつながるおしゃれな「クールビズヘア」をお披露目した。

    2007年から続く企画。「髪を1センチ切って体感温度を1度下げる」を合言葉に、カジュアルすぎず、落ち着いた中にも大胆な動きがある大人のおしゃれを目指した髪形だという。この日は東京都内で、計156点の応募から選ばれた今年の最優秀賞が発表され、カット、スタイリングの実演もあった。

    今年の特徴はすそまわりを短くし、風のとおりをよくしたこと。効果について担当者は「科学的根拠はないですが」としつつ、「涼しさを感じてもらえれば」と話す。

    気象庁によると、5月半ばごろまで、全国的に暖かい空気が流れ込みやすく、気温は高いとみられるという。(戸田政考)

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4L61VZK4LULBJ00V.html
    no title

    【【地球にやさしい】合言葉は「髪を1センチ切って体感温度を1度下げる」今年のクールビズヘアがお披露目に/理容業界団体】の続きを読む

    このページのトップヘ