野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    痛いニュース

    1:  2017/04/23(日) 18:29:07.01 
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170423-00000027-jnn-soci

    経営破綻した旅行代理店「てるみくらぶ」の「被害者の会」が発足し、全国から集まった人たちが旅行代金を返してもらえないなど被害の現状を訴えました。

     「泣き寝入りと言いますか、これで簡単に済まされたくない。少しでも前に進めればと思い、今日、この場に参りました」(家族でハワイ旅行を予定していた女性〔5人で43万円の被害〕)

     「国の怠慢ではないかと強く感じるので、その部分で『法で守れません』で突っぱねられるのは納得がいきません」(親戚でハワイ予定していた男性〔12人で150万円の被害〕)

     23日、都内で会見を開いたのは「てるみくらぶ被害者の会」で、京都や茨城など全国の被害者15人が集まりました。

     「てるみくらぶ」は資金繰りに行き詰ったとして先月27日に東京地裁から破産手続きの開始決定を受けていて、顧客への負債総額は100億円にのぼるとみられています。

     しかし、日本旅行業協会から支払われる「弁済保証金」の上限はわずか1%程度に留まるとみられていて、「被害者の会」はさらに被害者を募った上で、今後、民事裁判での損害賠償を請求や刑事告発などを検討していくということです。(23日16:51)

    【てるみくらぶ被害者の会発足「私たちが損したのは国の怠慢!」】の続きを読む

    1:  2017/04/23(日) 05:43:08.90 ID:CAP_USER9
    暴行事件起きた市施設一部休館に
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3075795291.html

    20日、津市の市営施設で指定暴力団・山口組系の組長と組員の2人が、複数の男に金属製の棒のようなもので殴られ頭などにけがをしました。施設を管理する津市では利用者に動揺が出ているとして、当面、施設の一部を休館としました。

    20日午後0時20分ごろ、津市雲出本郷町の雲出市民センターの駐車場で、いずれも、津市に住む指定暴力団・山口組の3次団体の50歳の組長と38歳の組員の男性2人が複数の男に金属製の棒のようなもので殴られ頭などにけがをしました。

    警察によりますと、2人は入浴施設や体育室がある市民センターの別館を出たところで被害にあったということです。

    施設を管理する津市では利用者に動揺が出ているとして、当面、別館を休館としました。ホールや会議室、図書室などがある本館とグラウンド・ゴルフなどができる運動広場は通常どおり利用できます。

    休館中の別館について津市市民交流課では「状況をみて数日中にも利用を再開したい」としています。

    市民センターを訪れた80代の男性は「地元でこんな事件が起こり、とても驚きました。スポーツをしたあとに浴場を使う人もいるので、休館は困ると思います」と話していました。

    04/21 19:00

    【【とばっちり】ヤクザの親分&子分が入浴施設等がある市民センターの別館を出たところで襲われたので当面一部が休館に 三重県・津】の続きを読む

    1: 2017/04/23(日) 05:31:01.99 ID:CAP_USER9
    性の多様性を学ぶ授業
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055547531.html

    レズビアンやゲイなど、「LGBT」と呼ばれる性的マイノリティーへの差別や偏見を無くそうと、奈良県内の高校で性の多様性を学ぶ授業を行った結果、生徒の意識が多様な性を認める方向に大きく変わったことが分かりました。

    性の多様性について理解を深める授業は、厚生労働省の研究事業の一環として大学の専門家と奈良県の高校教諭の研究会が去年4月から11月にかけて行いました。

    対象は、県内の高校、13校の生徒、およそ2700人で、授業の前とあとには、意識がどのように変化するかを調べるアンケートが行われました。その結果、授業前に▼「同性愛のことは理解できない」と答えた生徒のおよそ4割が授業後には、同性愛を理解出来ると回答したのをはじめ、▼「ホモ、レズ、おかま」という言葉は差別語ではないと考えていた生徒のおよそ半分が差別語だと認識するなど、生徒の意識が多様な性を認める方向に大きく変わったことが分かりました。

    この研究を行った宝塚大学看護学部の日高庸晴教授は、「担任など生徒に身近な教師が性の多様性についての授業を行うことで正しい理解が進み、当事者の子どもにもそのままで大丈夫だというメッセージが伝わるのではないか」と話しています。

    (全文はソース元でご覧ください)
    【【奈良】高校生「LGBT」を学ぶ授業 「ホモ、レズ、おかま」は差別語ではないと考えていた生徒の約半分が差別語だと認識するなど意識改善】の続きを読む

    1: 2017/04/19(水) 14:53:51.23 ID:CAP_USER
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=175668&ph=0

    2017年4月19日、韓国・ニューシスによると、14年4月に韓国南西部の珍島沖で起きた旅客船セウォル号惨事の行方不明者を探すための船内捜索が18日から本格的に始まった。初日から遺留品が続々と発見され、行方不明者発見への期待が高まっているという。

    (中略)

    そのほか「もっと早く引き揚げていれば…」「3年間も海の底に放置していた政府は悪魔のようだ」など韓国政府に対する不満のコメントや、「朴槿恵(パク・クネ)は惨事当日に何をしていた?本当に気になる」「見つかった内部資料などを全て公開してほしい。国民には知る権利がある」など惨事の真相究明を願うコメント、「セウォル号を引き揚げるのに多くの税金が使われた…。引き揚げる意味はあったのだろうか?でも、どうせやるなら安全にやり遂げてほしい」「なぜセウォル号の犠牲者だけが特別扱いされるのか分からない」「遺留品が見つかるのはいいけど、文化財に指定しようとか言い出さないでね」など複雑な心境を語るコメントもみられた。
    (全文はソース元でご覧ください) 【韓国、セウォル号船内から遺留品が続々、行方不明者発見への期待高まる=韓国ネット「文化財に指定しようとか言わないでね」】の続きを読む

    1:  2017/04/21(金) 13:50:51.43 ID:CAP_USER9
    日本テレビ系(NNN) 4/21(金) 13:45配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000041-nnn-soci
     自動販売機ばかりを狙い、捜査員から「自販機のナベちゃん」と呼ばれていた男が逮捕された。

     警視庁によると、窃盗の疑いで逮捕された無職の渡辺利則容疑者(74)は、先月、東京・足立区の工事現場からバールなどの工具を盗んだ上、その工具で敷地内の自動販売機を壊し、現金約3000円を盗んだ疑いが持たれている。

     渡辺容疑者は、夜間で人がいない工事現場の自動販売機ばかりを狙う窃盗の常習犯として、捜査員から「自販機のナベちゃん」と呼ばれていたという。調べに対し、「十数年前から自販機専門でやっていた」などと容疑を認めているという。

    【【東京・足立区】常習窃盗「自販機のナベちゃん」逮捕】の続きを読む

    1: 2017/04/22(土) 13:11:42.55 ID:CAP_USER
    【平壌共同】
    北朝鮮の朝鮮中央通信は21日に配信した論評で「われわれの周辺国」が経済制裁を行い「公開的に脅している」として名指しは避けつつ中国を批判し、「彼らが誰かに踊らされ経済制裁に執着するなら、われわれとの関係に及ぼす破局的結果も覚悟すべきだ」と警告した。
     
    国連安全保障理事会決議に基づき北朝鮮産石炭の輸入を停止するなど制裁の厳格な履行に同調する中国に対し、強い不満を示した形だ。

    トランプ米大統領は、北朝鮮核問題での中国の取り組みを「異例な動き」と評価していた。


    2017/4/22 11:144/22 11:18
    https://this.kiji.is/228336952412536841?c=110564226228225532

    【【四面楚歌】北朝鮮、中国に破局的結果を警告】の続きを読む

    1: 2017/04/22(土) 16:36:39.71 
    http://news.livedoor.com/article/detail/12970464/

    安藤優子「大変痛々しい姿で……」 がん闘病中の中川俊直議員の妻を取材し土下座する姿を放送したフジテレビに批判の声

    「グッディ!」では安藤優子キャスターが番組冒頭、前の番組の「バイキング」出演者の坂上忍さんとやりとりをしながら

    「中川議員の奥様・悦子さんが昨晩取材に応えてくださいました。がんで闘病中ということで大変痛々しい姿で『夫のことを信じる』と。

    そして、自分が結婚したのは衆議院議員・中川俊直ではなくて、一人の人間・中川俊直であるということで、これからも支えていくというふうに、大変沈痛な胸の内を話してくださいました。

    なんか奥様がこうやって出ていらっしゃって、ご自分(中川俊直議員)が出てこないってのはどうなんだろうっていう……」「奥様としては、きちんと(中川俊直議員が)皆さんの前に出てきて話をして欲しいという思いも込められているんだと思うんですよね」

    と語っていた。安藤キャスターの言うところの「痛々しい姿」を放送したフジテレビに対し、ネット上には

    「がん患者に凸るんじゃねーよ」
    「嫁取材する意味あるか?ストレスかけんなよ」
    「取材にいった記者やカメラマンもいくら議員とはいえ痴情ネタでガン患者の奥さんにインタビューなんてまともな人としての感情があれば出来ないだろに」
    「癌で闘病中の奥さんに旦那の不倫のインタビューなんて人間のする事かよ!!! 人でなし!!!」
    「なにやらせてんの…ほんとに引いた」
    「抗がん剤治療中だろこの人 これはあかんわ」
    「フジテレビに天罰が下りますように」
    (全文はソース元でご覧ください) 【【批判】がん闘病中の中川俊直議員の妻を取材し土下座する姿を放送したフジテレビがやっぱり大炎上】の続きを読む

    1:  2017/04/22(土) 17:14:55.17 ID:CAP_USER
    「勝手に決めるな」国会前反対集会に500人

    毎日新聞2017年4月21日 23時22分(最終更新 4月22日 07時21分)

    「共謀罪」法案に反対する集会の参加者ら=東京都千代田区の国会前で2017年4月21日午後8時55分、後藤由耶撮影

     国会前で21日夜、「共謀罪」の成立要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、反対集会が開かれた。成立すれば組織犯罪は計画段階で処罰可能になるとされるが、「監視社会につながる」との批判が根強い。参加者は「勝手に決めるな」などと書いたプラカードを手に、「共謀罪 絶対反対」と声を上げた。

     学生や主婦、会社員らでつくる団体「未来のための公共」と、高校生グループ「T-nsSOWL(ティーンズ・ソウル)」が呼びかけた。参加者は主催者発表で約500人。

     会社員や国会議員、大学教授らが次々とマイクを握り、法案の問題点を指摘し、廃案を訴えた。弁護士の津田二郎さん(43)は「戦前の治安維持法と同じ役割を担っている『テロ等準備罪』を、絶対に認めるわけにはいかない。入り口はテロ対策だが、出口は監視社会だ」と訴えた。
    https://www.mainichi.jp/articles/20170422/k00/00m/010/148000c

    【【共謀罪法案】「勝手に決めるな」「絶対に認めない」国会前反対集会に500人】の続きを読む

    1:  2017/04/22(土) 16:55:48.90 
    「フライドチキンの衣」は、発がん性物質の終末糖化産物(AGE)などが油で揚げると発生し衣に付着。揚げ時間が長いほど付着量も増えるため、2度揚げは危険だ。

    「こんがりトーストの耳」は今年1月、英国食品基準庁が「パンを長時間焼くと発がんリスクが高まる」と発表。発がん性物質のアクリルアミドが発生するためで、とくに熱に晒されやすい耳は注意だ。

    「ホットミルクの薄膜」は加熱すると乳糖が凝縮され、上部に薄膜が張る。日本人にはこの乳糖を分解する酵素の少ない人が多く、薄膜を食べると下痢になることもある。「サンマのはらわた」は、サンマは脂肪が多いぶん腐りやすい。とくに内臓の腸は腐敗が早く、体内の微生物などに分解され有害物質を発生させる。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12970674/
    no title

    【(;゚д゚) 本当は食べないほうが良いもの「サンマのはらわた」「フライドチキンの衣」「焼いたパンの耳」など】の続きを読む

    1: 2017/04/21(金) 11:52:02.44 ID:CAP_USER9
    「パッシングしたやろ」因縁つけて現金2万円入り財布奪う 大阪・ミナミ
    2017.4.21 11:30

    21日午前0時20分ごろ、大阪市中央区宗右衛門町の路上で、乗用車を運転していた奈良県生駒市の無職男性(24)らが、別の車に乗った男2人組に「パッシングしたやろ」と因縁をつけられ、現金約2万円入りの財布を奪われた。大阪府警南署が強盗容疑で捜査している。

    同署によると、因縁をつけた2人組は被害者の乗用車に乗り込んで「どないしてくれんねん。持ち物全部出せ」などと言って無職男性の顔を殴り、同乗していた大阪府東大阪市の男性会社員(23)から財布を奪って車で逃げたという。

    2人組は1人が身長約170センチ、もう1人が約175センチ。いずれも20代後半ぐらいとみられ、黒い短髪だった。逃走車はセダンタイプだったという。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/west/news/170421/wst1704210045-n1.html

    【【日常】「パッシングしたやろ」 2人組の男、因縁をつけて現金2万円入り財布を奪い逃走…大阪・ミナミ】の続きを読む

    このページのトップヘ