野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    痛いニュース

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2018/11/19(月) 18:46:19.70 ID:dbSXhjWU0
    iPhoneXsを購入するためにとんでもない量の硬貨を準備しモスクワの店にやってきた男性が話題になっている。

    男性はiPhoneXsが購入出来る金額分を硬貨で支払うために、その硬貨を浴槽に入れて来店。ちなみにこのお店はモスクワのショッピングセンター内にある小売店で、アップルストアではない。

    その店の従業員がFacebookに写真を掲載したところたちまち話題に。

    iPhoneXsの256GBを選び、従業員はコインを数えることになった。従業員らは2時間ほどかけてコインを計算したが、なんと10万ルーブル(約16万円)に達していたことがわかった。ちなみにロシアでのiPhoneXsの価格は10万990ルーブル(約17万3000円)と非常に高価。

    このiPhoneXsを購入しようとしている男性はユーチューバーで、購入する過程を映像に収めるためにコインを持ってきたようだ。

    一部のネットユーザーはiPhoneXsの値段が高くそれを皮肉った男性のパフォーマンスだなと語っている。実際iPhoneXsが発表されて以来、機能やデザインに比べて価格が高すぎると批判が挙がっていた。

    日本では大量の硬貨の使用は拒否できるが、他国では拒否出来るのかは不明。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    http://gogotsu.com/archives/45412
    no title

    【iPhoneXsを買うために浴槽一杯に硬貨を入れて来店した客が話題に 店員が全て数える羽目に 】の続きを読む

    1: みんと ★ 2018/11/04(日) 12:17:44.44 ID:CAP_USER9
    75万円の競馬予想ソフト、馬券当たらず…相談が相次ぐ


    https://www.asahi.com/articles/ASLB0641FLB0UGTB018.html

     「競馬は投資」などとうたう高額な競馬予想ソフトを購入したが、損をしたという相談が相次いでいることが福島県消費生活センターへの取材で分かった。3日からは秋の福島競馬が開幕。センターは安易にソフトを購入せず、周囲の人に相談するよう呼びかける。

     県内の各消費生活センターによると、昨年4月からいわき市を中心に50件を超える相談があり、相談者のほとんどは20代という。

     先輩や友人に呼び出され、「馬券を自動で購入してくれる」「うまく使えば絶対もうかる」などと勧誘される。関係者によると、ソフトの金額は約75万円。「金が払えない」と断っても、クレジットカードや消費者金融での借り入れを半ば強引に勧められるケースがあり、届いたソフトを使って馬券を買っても的中しないという。

     相談は県警にもあるが、正式な契約書を交わし購入しているので、「立件は難しい」(県警幹部)。

     また記者がソフトを販売する業者のホームページを見たところ、「データは競馬にも通用する」、「完全オリジナルロジックを開発」などの文言が並び、馬券が当たりそうな印象を受けた。ただ、「必ず当たる」との表記はない。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    a1370_000218

    【【福島】75万円の競馬予想ソフト、馬券当たらず…相談が相次ぐ】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/11/09(金) 20:26:45.94 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181109/k10011704851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_035

    「アンケートだけで稼げる」に注意!架空サービスで入会金

    SNSなどを通じて「アンケートに答えるだけで稼げる」などと架空のサービスをうたい高額の入会金を集めていたとして、消費者庁は業者名を公表して注意を呼びかけています。

    消費者庁によりますと、東京港区の「日本統計機構」は去年11月以降、「アンサーズ.com」と名乗り、「企業から提供される簡単なアンケートに1問回答するだけで、現金1万円の報酬がもらえる」などとSNSやホームページ上で宣伝して、1人およそ25万円の入会金を集めていました。

    ところが消費者庁が調べたところ、アンケートに答えても「課題がクリアできていない」などと理由をつけて一切報酬を支払っていないうえ、アンケートを提供した企業も実際は1社もありませんでした。

    消費者庁に対し、業者側はうその広告を出していたことを認め、これまでの売り上げはおよそ5億円に上るとしたうえで廃業する意向を説明したということです。

    全国の消費生活センターなどには、この業者をめぐり、ことし9月までに「報酬が支払われない」などといった相談が108件寄せられていて、消費者庁は「誰でも簡単に稼げるというものは存在しないと考えるべきで、そういった宣伝文句を使う業者は、まずは疑って、消費生活センターや警察に相談してほしい」と話しています。

    (続きはソース元でご確認ください)

    no title

    【【詐欺】「アンケートだけで稼げる」に注意! 架空サービスで入会金 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ES] 2018/11/11(日) 01:21:27.21 ID:x+zGRjd+0
     NHKのディレクターが、映像データを取り込めるメールを、誤って第三者に送信していたことがわかりました。

     NHKによりますと、来週放送予定のバラエティ番組を担当する制作会社のディレクターが、東京や大阪で撮影した29人分の街頭インタビューなどの映像ファイルが取り込めるメールを編集担当者に送ろうとしたところ、誤って第三者のアドレスに送ってしまったということです。ディレクターが誤ったアドレスを伝えられたのが原因で、メールを受信した第三者はまだ特定できていません。

     NHKでは、今月2日にも札幌放送局のディレクターが、オウム真理教の後継団体「アレフ」に住民のインタビューの音声データを誤って送信していて、NHKは「度重なる不適切な情報の取り扱いに対し、関係者と視聴者のみなさまに深くお詫び致します」とコメントしています。(10日22:01) https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181111-00000002-jnn-soci
    a0002_001090

    【【またか!?】NHKディレクターがまたも映像メールを第三者に誤送信、宛先特定できず 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/11/03(土) 20:40:20.32 ID:oTXkEuEO0
    女子高校生が見知らぬ男に声をかけられる事案の発生(富山市東富山寿町二丁目 他)

    富山北警察署です。

    10月31日(水)午前9時30分ころ、富山市中田二丁目地内の路上において、歩いていた女子高校生が
    後方から進行してきた車に乗った見知らぬ男から「乗っていかれよ」等と声をかけられる事案が発生しました。

    男の特徴は
     年齢20~30歳代、黒髪
     メガネなし、細めの体型
     白色の軽四自動車(ナンバー不詳)を運転
    とのことでした。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    https://www.gaccom.jp/safety/detail-289466
    a0006_001054

    【【事案】「乗っていかれよ」 車に乗った不審な男が女子高生に声掛け】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(家) [NL] 2018/10/28(日) 02:12:52.49 ID:Gl2ZXIe20 
    リンゴ4300個盗まれた農家「生活、どうしていいか」
    https://www.asahi.com/articles/ASLBW5F30LBWUBNB005.html
     青森県弘前市高杉のリンゴ畑から収穫前のリンゴ約4300個(50万円相当)が盗まれたと弘前署が27日、発表した。署が窃盗事件として調べている。

     署によると、リンゴ畑を所有する市内の女性(53)が26日に被害に気づき、27日に駐在所に通報した。17日正午ごろから26日午前7時ごろの間に盗まれたとみられ、収穫期を迎えた「ふじ」が枝からもぎ取られていたという。

     被害に遭った女性によると、55本あるふじの木のうち20本から間引くようにリンゴがもぎ取られ、畑には車のタイヤの跡があったという。女性は「黒星病対策で農薬代もかさんでいる。リンゴで生活しているのに、どうしていいかわからない。悔しさと、やるせなさでいっぱい」と話した。

     県内では10月に入って、青森市や平川市でリンゴの盗難が相次いでいる。

    (詳しくはソース元でご確認ください)


    a0731_000684
    【【青森】農家「リンゴを盗まれた、生活どうしていいか…」 】の続きを読む

    1: (地震なし) 2018/10/27(土) 09:49:19.19
    量販店で万引きをした上に警備員を突き飛ばすなどした疑いで逮捕された伊勢佐木警察署の男性警部について、横浜地検が不起訴処分としました。

    伊勢佐木警察署で課長を務める男性警部は、今月5日、横浜市中区にある量販店で芳香剤などを万引きし呼び止めた警備員を突き飛ばしたとして、事後強盗の疑いで逮捕されました。

    男性警部は当時酒に酔っていて、「金を使うのがもったいないと感じた」と容疑を認めていましたが、横浜地検は26日付で男性警部を不起訴処分としました。
    処分の理由は明らかにしていません。

    また捜査関係者によりますと、男性警部は逮捕された際に衣料品を持っていて、事件直前に別の店で盗んだことを認めたということで、県警が当時のいきさつを詳しく調べています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00010004-tvkv-soci

    【警部「金を使うのがもったいないから万引きするわ、警備員も突き飛ばすわw」→横浜地検「う~ん、不起訴w」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(アルメニア) [ニダ] 2018/10/13(土) 12:21:54.08 ID:fOUHUre/0
    旭日旗問題の中で観艦式 韓国大統領、海自不参加触れず

    (中略)

    日韓関係筋によれば、韓国海軍は過去、自衛隊の機雷掃海訓練を視察したほか、P3C哨戒機による
    自衛隊の対潜水艦戦術にも強い関心を示したという。
    韓国海軍が9月に進水式を行った3千トン級の新型潜水艦を建造する際も、自衛隊に対し、非公式に
    建造技術や運用に関する情報提供を求めたという。

     韓国軍は北朝鮮軍の潜水艦を探知する能力が弱いとされ、海上テロやゲリラ攻撃などへの懸念も根強い。
    韓国政府内には、日韓の新たな防衛協力に期待が高まっていた。

     ただ、旭日旗掲揚の自粛要請で、海自艦の韓国寄港が実現する見通しが立たなくなった。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://www.asahi.com/articles/ASLBC3HR5LBCUHBI01F.html

    【【韓国海軍】「日本よ 韓日共同で潜水艦を建造し、運用するノウハウを研究するというのはどうニカ?」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/10/27(土) 05:42:17.15 ID:iEedJxir0
    https://jp.sputniknews.com/us/201810275507079/

    米空軍のコーヒーカップ
    米国防総省、壊れたコーヒーカップ約400個交換に2年間で約3700万円支出
    2018年10月27日 00:01

    米空軍が最近の2年間で、兵士用のコーヒーカップが壊れた際、そのようなコップ約400個を取り替えるために約32万7千ドル(約3700万円)を費やし、コップのための費用がそのような高額に上ったことについて、ウィルソン空軍長官が弁明と説明を行わなければならなくなったとヴァイス・メディアが伝えている。
    スプートニク日本

    コーヒーカップの費用が「不当に高額」であると最初に報道したのはFOXニューステレビ。この時の報道では、コップ1個の小売価格がおよそ1200ドル(約13万円)だと明らかにされていた。その後、アイオワ州選出のチャック・グラスリー上院議員がウィルソン長官に対し、「国防を確保すること」に費やされるべきだった資金がどのように使われているのかについて説明を求めた。

    ウィルソン長官は先週、グラスリー議員に対して回答し、「コップには特別に製造された電子ヒーターが内蔵されており、このヒーターは飛行機のシステムに接続した際に作動する」と説明。また、それぞれの新品のコップについて耐空証明書の手続きを連邦航空局で行うことが不可欠だと指摘した。
    さらに、ウィルソン長官は2016年の統計を引用し、空軍省が当時、新品のコップ391個を約32万7千ドルで購入したと述べた。大量購入の結果、1個当たりの価格を833ドルにまで下げることが可能になった。

    (続きはソース元でご確認ください)
    a0011_000290

    【【アメリカ】米空軍壊れたコーヒーカップ400個を交換するのに3700万円を支出。小売価格1個13万円 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [PL] 2018/10/17(水) 21:58:57.59 ID:JwguSXmh0
    7月にラオスで起きたダム決壊の原因は、建設にあたった韓国企業がコスト削減のために設計よりもダム堤防を6.4メートルも低く建設したからと見られ始めました。 れによる工期短縮でボーナスまで得ていました。ハンギョレ新聞の英語版

    《SK E&C’s attempts to cut costs led to design changes that resulted in collapse of dam in Laos》が15日に報じました。8月に書いた第588回「ラオス決壊は土のダムで越流させた設計と管理ミス」での指摘に合致します。

     ハンギョレ新聞は与党国会議員が入手した2012年11月付け文書
    「Laos Dam Project Implementation Plan」をもとに報じています。韓国SK建設は詳細設計段階で補助ダムの形と材料を変更して1900万ドルをカットしました。湛水テスト開始に向けて、建設が遅れていたのをカバーしてボーナスまで受け取りました。最も目立つのは、決壊したダムが高さ25メートルで基本設計されていたのに18.6メートルで造られた点です。他の補助ダムも高さ10メートルが3.5メートルに落とされました。利益を増やすための設計変更について、SK建設側は「補助ダムはメインダム工事に比べて重要でないとみなされていた」と国会議員の聞き取りに答えています。

    (続きはソース元でご確認ください)
    no title


    http://lite.blogos.com/article/332332/

    【【ラオス】決壊ダム高さ、韓国企業がコスト削減で6.4メートルもカット? 】の続きを読む

    このページのトップヘ