野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    痛いニュース

    1: 2017/06/22(木) 09:32:11.60 ID:CAP_USER
    2017年6月20日、韓国・中央日報によると、韓国の仁川空港公社が今年末に予定されていた仁川空港第2旅客ターミナルの開港を来年の平昌冬季五輪(2月9?25日)以降に延期することを進めていることが分かった。延期された場合、五輪選手団や観光客の入国に大きな不便が生じるとみられている。

    仁川空港公社関係者は20日、「第2旅客ターミナルの免税店事業者の選定が予定より遅れ、年末までにターミナル内の免税店の造成工事を終えることが難しい状況」とし、「ターミナル開港日の延期について国土交通部と協議している」と明らかにした。第2旅客ターミナルの開港時期については「主要航空会社の夏季の運航スケジュールが3月から始まる点を考慮し、平昌五輪が終わった後の3月が適切と考えている」と述べた。

    (中略)

    また、国策研究所の博士は「仁川空港は平昌五輪の選手団と観光客の大部分が入国する関門。空港は韓国の第一印象のためにも万全の準備をしなければならないのに、免税店工事の遅延という納得しがたい理由で第2旅客ターミナルの開港を延期するというのは問題だ」と指摘した。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは

    「なぜ免税店に合わせる?ターミナルを先に開港し、免税店は後からオープンさせればいいのに」
    「免税店が一番大事という発想が笑える」
    「免税店のための空港なの?」
    「大事なことは何か、全く分かっていない。免税店はどうでもいい」
    「正規職に転換するから開港が遅れる?どういうこと?」

    など延期の理由に納得できないとする声が多く寄せられている。また

    「国民の金で遊ぶな」
    「この国がまともに仕事をしたことは一度もない」

    などと批判する声もみられた。

    一方で

    「適当につくってコストが二重にかかることのないように!」
    「遅くてもいいから慎重に作業してほしい」と主張する声も。

    そのほか「五輪の時、どうせ外国人は大して来ないよ」
    「正直、平昌五輪の開催を中止してほしい。仁川もアジア大会の後、山積みの問題に悩んでいるではないか」

    と平昌五輪の開催に不安をのぞかせるコメントもあった。

    (全文はソース元でご覧ください)

    2017年6月22日(木) 9時20分
    http://www.recordchina.co.jp/b178000-s0-c50.html

    【【どうなる平昌五輪?】仁川空港の新ターミナルが開港延期の危機 韓国】の続きを読む

    1:  2017/06/21(水) 17:11:39.84 
    韓国文体部長官「平昌五輪種目の一部を北朝鮮のスキー場で行う案を検討」

    6/21(水) 10:49配信

    2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)で雪上種目の一部を北朝鮮の馬息嶺(マシクリョン)スキー場で行う案が検討されている。

    20日、都鍾煥(ト・ジョンファン)新文化体育観光部長官は江原道(カンウォンド)平昌郡にある平昌五輪組織委員会主事務所を訪問し、「北朝鮮で馬息嶺スキー場を世界的な水準だと言っているが、張雄(チャン・ウン)北朝鮮IOC(国際オリンピック委員会)委員と相談して方法を模索する」とし、「五輪の聖火が北朝鮮の開城(ケソン)や平壌(ピョンヤン)を通過するのも構想している」と述べた。北朝鮮応援団の訪韓も共に検討していることが分かった。

    女子アイスホッケーの南北単一チームも推進されている。都鍾煥長官は「平和五輪を行うための核心は北朝鮮の参加の有無」とし「女子アイスホッケー南北単一チームを作るために、IOCと協議する計画」と話した。

    韓国は平昌五輪の開催国資格で8チームが競う女子アイスホッケーの出場権を確保したが、北朝鮮には出場権がない。単一チームを構成するには韓国選手団と国際アイスホッケー連盟、IOCなどと協議しなければならない。

    都長官は今月末、茂朱(ムジュ)世界テコンドー選手権大会の閉会式に参加するために訪韓するトーマス・バッハIOC委員長、北朝鮮の張雄IOC委員と関連内容を話し合う計画だ。

    バッハIOC委員長は29日に訪韓して7月1日に出国する予定だった。都長官は「バッハ委員長が出国日程を延期し、米国訪問後帰国する文在寅(ムン・ジェイン)大統領を7月3日表敬訪問すると知っている」と話した。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000017-cnippou-kr

    【【正気でっか?】来年の韓国平昌オリンピック、北朝鮮のスキー場利用を検討】の続きを読む

    1:  2017/06/18(日) 21:47:25.39
    ダム放流、下流で親子が流される 事前連絡なし 新潟

    新潟県新発田市の滝谷森林公園で17日午後4時ごろ、加治川の中で水遊びをしていた男児(9)と母親(45)が流される水難事故があった。親子は救助されて軽傷。約4・5キロ上流にある県管理の加治川治水ダムが、羽越水害50年の記念行事にともなって放流量を増やしたのが原因だった。県が18日、発表した。

    県河川管理課によると、17日午後2時ごろから45分間、放流量を一時的に減らして行事の参加者に放流の様子を近くで見せる「観光放流」をした。その後、高まった貯水池の水位を下げるため放流量を通常の2倍以上に増やしたが、下流への事前連絡やサイレン警告などはしなかった。

    男児は流された直後に公園職員らが浮輪を投げるなどして救出され、母親は100メートル流されて自力で川岸にたどり着いた。男児はひざにすり傷を負い、母親は低体温症と診断された。通常30~40センチの現場の水深は、事故時は85センチほどあったという。同課は「観光放流は今回が初めてだった。下流に伝えるべきだった」と話す。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    no title

    17日に加治川治水ダムで実施された観光放流の様子(新潟県河川管理課提供)

    http://www.asahi.com/articles/ASK6L3WF1K6LUOHB004.html

    【【酷い】サイレン警告なしでダム放流 下流で親子が流される 水害50年の記念行事 =新潟】の続きを読む

    1: 2017/06/21(水) 11:49:57.84
    韓国大統領「法的責任と謝罪を」

    【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は米紙ワシントン・ポスト電子版に20日掲載されたインタビューで、従軍慰安婦問題の解決に関する2015年の日韓合意について「問題解決の核心は、日本が法的責任を取り、公式に謝罪することだ」と述べ、合意内容は不十分だとの認識を示した。
    文氏は大統領就任後、合意を「国民は受け入れられない」としてきたが、より踏み込んだ。
    https://this.kiji.is/250088279087562758?c=39550187727945729
    AS20170510004389_commL

    【【分ってた】文在寅韓国大統領の「謝罪と賠償」のおかわり発言キタ━━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━━ッ!!】の続きを読む

    1: 2017/06/20(火) 10:59:33.75 
    イチゴ品種が韓国に流出したことで、日本の輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失があったとの試算を農水省がまとめた。品種流出の影響が少なくないことが改めて浮き彫りになった格好で、同省は、海外での品種登録の必要性を訴えている。

    進まぬ海外登録 課題
    農水省によると、韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が日本の品種を基に開発した品種。栃木県の「とちおとめ」や農家が開発した「レッドパール」「章姫」などが無断持ち出しなどで韓国に流出し、韓国はそれらを交配させて「雪香(ソルヒャン)」「梅香(メヒャン)」「錦香(クムヒャン)」という品種を開発した。アジア各国への輸出も盛んで、日本を上回る。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010000-agrinews-pol
    a0800_000964

    【イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/06/20(火) 07:27:48.61 ID:CAP_USER9
    鹿屋市のホームセンターで釣りの道具を盗んだとして17日、海上自衛隊鹿屋航空基地の自衛官の男が窃盗の疑いで現行犯逮捕された。現行犯逮捕されたのは、海上自衛隊鹿屋航空基地第1整備補給隊に所属する海士長、段諒容疑者(21)だ。

    警察によると、段容疑者は17日午後4時半過ぎ、鹿屋市内のホームセンターで店内に陳列してあった釣竿を入れるロッドケースなど釣りの道具3点を盗んだ疑い。段容疑者は「釣りをはじめようと思った」と話し、容疑を認めているという。

    鹿屋航空基地第1整備補給隊司令の森孝弘1等海佐は「今回このような逮捕事案が生起したことは極めて遺憾。再発防止に向け、今後一層、服務指導の徹底に努めてく」とコメントしてる。

    [ 6/18 11:59 KYT鹿児島読売テレビ]
    http://www.news24.jp/nnn/news8729209.html

    【【なぜそうなる?】「釣りをはじめようと思った」 自衛官(21)の男 釣り具を窃盗 現行犯逮捕 】の続きを読む

    1: 2017/06/19(月) 18:39:39.72 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000007-ykf-int
    夕刊フジ

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が外交に苦慮している。米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD」に強く反発する中国から、施設の視察を要求されたのだ。中国と話し合う姿勢を見せていた文氏だが、その思いが袖にされた形だ。THAAD問題では米国との関係もこじれ、慰安婦問題で日本からは相手にされず、北朝鮮外交もうまくいっていない。文政権は四面楚歌(そか)の状態に陥っている。

     ◇

     「中国側はTHAADレーダーが中国本土を探知可能かどうか直接確認したがっている。(中国が)韓国政府だけでなく、さまざまな外交・民間ルートを通じ、同様の要求を行っていると聞いている」

     韓国紙、朝鮮日報(日本語版)が14日、青瓦台(大統領府)関係者の話として伝えた。

     記事によると、中国は朴槿恵(パク・クネ)政権当時から、THAADが配備された韓国南部、星州(ソンジュ)の基地を常時監視することを求めてきたとされる。青瓦台は対応に苦慮し、関係者は「中国の要求が無理な内容であることは事実だが、THAAD配備に対する中国側の反発が強まる状況で要求を一蹴することも難しい状況だ」と話したという。

     それはそうだろう。昨年7月にTHAADの韓国配備が決まってから、中国は「禁韓令」を連発し、中国のドラマや映画、バラエティー、広告などから韓流スターが排除される動きが拡大した。対象は化粧品や旅行にまでおよび、韓国で大騒ぎとなったからだ。

    (全文はソース元でご覧ください)

    【【韓国】四面楚歌の文政権 中国から「THAAD見せろ」と要求、日米とも関係こじれ北朝鮮外交もうまくいかず】の続きを読む

    1:2017/06/18(日) 12:47:53.74 
    宮城県庁17階窓から行政文書落下 一部未回収
    2017年06月17日 土曜日
    http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170617_13047.html
     宮城県は16日、予算関連の行政文書7枚を紛失したと発表した。 県財政課によると16日午後0時10分ごろ、「青葉区役所周辺に県の書類が散らばっている」と県に電話があった。仙台市青葉区の県庁17階にある会議室の窓から、財政課職員が管理する書類が入ったクリアファイルが建物外部に落ち書類69枚が飛散。
    職員20人態勢で捜したところ、62枚が回収されたものの、7枚が回収できなかった。
    kentyoimg_01

    【県庁職員「暑いから窓あけるかぁ・・」ヒュウウ (´・ω・`)あっ・・重要書類が・・ 宮城県】の続きを読む

    1: 2017/06/17(土) 10:00:44.13
    韓国は、本当に面倒くさい国だなあとあきれていたが、作家の百田尚樹氏の新刊『今こそ、韓国に謝ろう』(飛鳥新社)を読んで自分の浅慮に恥じ入った。

     百田氏はここ数年、日韓併合の歴史を調べていくうちに、次のように感じてこの本を書いたのだという。

     「日本が朝鮮および朝鮮人に対して行った悪行を知り、愕然としたからです。その非道の数々は、私の想像を絶するものばかり」

     「現代に生きる日本人のほとんどが、七十年以上前に、祖先が朝鮮半島でいかにひどいことをしてきたか知りません」

     詳しくは本を手に取ってもらいたい。百田氏は例えば、日本の悪行について次のように例示している。

     ▽朝鮮人の子供たちに学校に通うことを強制して、自由を奪うという人権蹂躙
        ▽下層階級が使う文字とされていたハングルを勝手に広め、文字文化を変えてしまった
        ▽はげ山の植林事業で5億9000万本もの木を植え、地肌むき出しの朝鮮半島独特の景色を作り替えてしまった-など。

    また、美しい朝鮮半島の至る所に醜い鉄道網を敷き、河川の護岸工事で川本来の原始の美を壊し、現在も電力源となっている多くのダムを造り、傷痕を今に残したことなども記し、懺悔している。
    朝鮮半島は日本統治時代に耕地面積は倍近くに増え、人口も2倍となり、24歳だった平均寿命は42歳にまで延びたとされる。

     百田氏は「そんなものを朝鮮人たちが望んだわけではありません」と指摘し、こう問いかける。

     「私たちの先人が朝鮮半島で行ってきた非道で勝手なふるまいを反省すべきではないでしょうか」

     なるほど、韓国がいまなお日本に対しては何をやっても許されると誤解しているのは、先人たちの行いと姿勢のせいだったのか…。

    韓国に謝罪すべき理由とは…鉄道網整備に護岸工事、ダム建設…みんな懺悔に値する
    http://www.sankei.com/premium/news/170617/prm1706170020-n1.html

    【【これはやむなし】韓国「日帝が行った鉄道網整備に護岸工事、ダム建設、植林...すべて悪行であり、謝罪すべき」】の続きを読む

    1:  2017/06/17(土) 15:52:05.36
    NHKの受信料徴収を巡るトラブルで男性にけがを負わせたとして、広島県警呉署は17日、NHKの集金業務を請け負う同県熊野町神田の自営業の男(55)を傷害容疑で現行犯逮捕したと発表した。

    発表では、同容疑者は16日午後8時45分頃、同県呉市の路上で、市内の不動産業の男性(40)の手をボールペンで数回刺し、負傷させた疑い。

    調べに対し、「手に持っていたボールペンが当たった」と供述しているという。

     同容疑者は集金に訪れた男性宅でトラブルになり、身分証を見せるよう求められたが、その場を立ち去ったため、追いかけた男性から呼び止められた際に刺したという。

     NHK広島放送局は「個人委託事業者が逮捕されたことは誠に遺憾。厳正に対処します」とコメントした。

    http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170617-OYO1T50019.html

    【NHK集金屋、金を払わない男の手をボールペンで数回刺す 広島】の続きを読む

    このページのトップヘ