野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    痛いニュース

    1: バーミーズ(埼玉県) [US] 2019/09/22(日) 09:17:32.02 ID:kk07kErp0 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190921/k10012093061000.html
    県が備蓄の発電機 半数以上活用されず 千葉

    台風15号による停電が続く千葉県で、県が災害用に備蓄している非常用の発電機のうち半数以上が倉庫などに置かれたまま活用されていないことが分かりました。

    千葉県では災害に備え館山市や市原市などにある県内10か所の防災倉庫などに非常用の発電機を468台備蓄しています。

    発電機は1回の燃料の補充でおよそ4時間稼働するもので、避難所などでの活用を想定して備蓄されていて、千葉県によりますと今回の停電では消えた信号機などを動かすために警察に191台を貸し出したほか、県の出先機関で19台を使用したということです。

    しかし、停電した自治体に対しては鋸南町と神崎町に合わせて6台しか貸し出されておらず、備蓄している発電機の半数以上にあたるおよそ250台は倉庫などに置かれたまま活用されていないということです。

    県の防災計画では災害用に備蓄された非常用の発電機は、市町村で不足した際に補うために貸し出すとされていて、県は今回、2つの町以外からは貸し出しの要請がなかったと説明しています。

    千葉県の災害対策本部は「もともと県民に直接貸し出すことは想定しておらず、出力も低いため携帯電話の充電などにも向いていない。しかし市町村に対してもっと積極的な呼びかけを行うべきだったかどうかは今後、検討したい」と話しています。

    ■森田知事「どういう対応が必要か検証」
    千葉県の森田知事は21日、台風15号の強風の影響で、深刻な倒木の被害が出た山武市を視察しました。

    視察のあと、県が災害用に備蓄している非常用の発電機のうち半数以上が活用されていないことについて「市町村でもこの程度の発電機は備蓄しているのでなかなか要請が来なかったと考えているが、改めて周知したい」と述べました。

    県から積極的に貸し出すべきだったのではないかという指摘に対しては「それも頭に入れてどういう対応が必要か今後、検証したい」と述べました。
    (以下ソース元で)


    engine_hatsudenki_small
    【千葉県備蓄の「発電機」 半数以上は倉庫に入れっぱなしで活用されず 】の続きを読む

    1: サイベリアン(秋田県) [US] 2019/09/14(土) 10:53:47.53 ID:wcf4wfSh0
    「非正規」の呼称 議論が必要 加藤厚労相、会見
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019091402000140.html
    isogashii_woman

    【「非正規」の呼称 議論が必要 加藤厚労相、会見】の続きを読む

    1: ターキッシュアンゴラ(日本のどこか) [ニダ] 2019/09/06(金) 08:24:59.96 ID:FcIdSDSj0 
    小学館発行の週刊誌「週刊ポスト」が掲載した特集「韓国なんて要らない」が話題になっている。
    おそらく今週号は完売だろう。

    例によって、一部の物書きが「ヘイトだ!」「もう小学館では書かない!」と叫んでいるが、この大騒ぎがなんとも下品で、うんざりさせられる。

     同業の筆者としては、「書きたくない媒体や会社には、黙って書かなければいいだけのことじゃないの」と言いたくなる。

     しかも、おおむね同じ顔ぶれが、つい先日、愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の件では、「表現の自由は絶対不可侵!」と叫んでいた。
    ネット上では、「韓国のこととなると途端に二重基準を持ち出す、いつもの人たち」と失笑を買っている。

     匿名の「保育園落ちた日本死ね」というネット投稿は、「流行語大賞(2016年)」にまつりあげ、
    一週刊誌の「韓国なんて要らない」という見出しは「ヘイトだ、差別扇動だ!」と袋だたき。

     こんなアカラサマな、それこそ日本差別の扇動がいつまでも通るはずないではないか。

     「いつもの人たち」は、従来の手口で、善良な日本国民をダマすことはもはや難しいと、いいかげん悟ったほうがよい。
    そして、韓国については「ビタ一文の批判も許さない」というバカげた呪縛を日本人にかけようとする、
    彼・彼女らや一部メディア、媚韓政治家たちは、自分たちこそが、日韓関係を破綻へ導く「戦犯」なのだと自覚すべきである。


     ところで、件の週刊ポストの特集は、さまざまなデータから日韓関係の「非対称性」を読み解いた興味深い内容だった。

    (以下ソース元で)
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190906/for1909060002-n1.html

    【「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語 嫌韓が増える理由は“二重基準”にあり 】の続きを読む

    1: アメリカンショートヘア(SB-iPhone) [ニダ] 2019/09/07(土) 15:39:00.22 
    現在、何が投資家たちを怯えさせているのか?
    といえば、もちろんドイツ銀行CDS問題である。

    なぜ破綻が避けられないかというと、
    ドイツ銀行が抱えるCDS(債権補償保険=デリバティブ)債務の総額が、
    8000兆円規模で、世界の実体経済総額に匹敵するからであり、
    この補償保険を完済できる可能性がゼロだからである。
    景気凋落による企業破綻が連鎖すると、
    それを保証しているCDS債務が、軽く、地球経済の総額を超えてしまう。

    おまけに、CDS債権保障をしているのは、ドイツ銀行だけでなく、
    世界中の低金利政策に苦しむ数万の銀行が行っている。
    これらが一斉に破綻する可能性が強いのだ。

    画像
    no title


    本当に必要な価値は、
    「食べるもの、飲む水、そしてシェルター」
    だけである。

    物資の流通は、何度も繰り返してきたように、
    オークションや現物交換取引しかなくなってしまう。
    為替が不可能になるからだ。
    つまり、人類史上最悪の試練が訪れると
    私は、これまでも繰り返し書いてきた。

    このとき、人間社会の真実の価値が、
    初めて人々に空気や水のように認識されることになる。
    それは「助け合う仲間」だ。
    人に与えたものが自分に与えられる「因果応報」の世界がやってくる。

    まず、交換価値である通貨がゴミになる。
    輸出入が途絶えて、自給自足でないと食物を得られなくなる。
    自給自足のためにはダーチャが必要だ。
    ただ、日本には豊富な表流水資源があるので、これだけでも本当に恵まれている。
    仲間=友人 人間関係だけが、自分たちを救ってくれる。
    こうした人間社会の原点から、再出発させられる運命なのだ。

    画像
    no title

    【【恐慌】ドイツ銀行がもうすぐ破綻8000兆円の損害 世界の通貨が使えなくなる 食料 水 家を確保せよ 】の続きを読む

    1: ミントソーダ ★ 2019/09/02(月) 23:53:05.57 ID:6PIRijQE9
    2019年9月2日22時40分
    https://www.asahi.com/articles/ASM9272GZM92PPTB011.html

     2日午後6時すぎ、大阪府豊中市大黒町1丁目の殺虫剤メーカー「大日本除虫菊」の大阪工場で、「研究所内で爆発した」と従業員から119番通報があった。府警によると、けが人はいなかったという。

     豊中南署によると、燃えたのは鉄筋5階建て工場3階の1室。部屋には、殺虫剤の製品や試作品の缶が数十本あり、製品の経年変化を確認していたという。

     工場の従業員らが部屋に入ったところ、置かれていた製品や試作品のふたが突然音をたてながら開き、中に入っていた殺虫剤から次々炎が上がったという。

     同社は「金鳥」ブランドで知られている。

    (以下ソース元で)


    katorisenkou
    【【大阪】「金鳥」の工場で爆発 殺虫剤から次々と炎が上が… 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/08/23(金) 23:51:28.06 ID:rz8TxM/g9
    札幌市内の住宅などにNHKの職員をかたる不審な電話が相次いでいます。詐欺グループが家族構成や資産状況などを聞き出すいわゆる「アポ電」の可能性がありますから、このような電話には決して応じないで下さい。

    視聴者からNHKに寄せられた連絡によりますと、22日から23日にかけてNHKの職員を装った男から1人暮らしかどうかを聞かれたり、「アンケートに答えてほしい」などと言われたりする不審な電話が札幌市内で相次いでいます。

    電話がかかっているのは札幌市の東区や手稲区、厚別区など広い範囲に及んでいて、電話を受けた人が「家族と住んでいる」と答えたり相手の氏名を確認しようとしたりすると一方的に切られたということです。

    NHKではこうした内容の電話アンケートは行っていません。

    (以下ソース元で)
    https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190823/7000013016.html
    a0006_001024

    【【みなさまの】NHKかたる不審電話に注意を 】の続きを読む

    1: かばほ~るφ ★ 2019/08/22(木) 19:07:59.97 ID:GxaW0VzH9
    「ゴウトウダ」ノート見せ脅す 38歳の女逮捕
    8/22(木) 18:31配信

    カタカナで「ゴウトウダ」と書かれたノートを見せ、刃物を突きつけて脅しました。東松山市内のコンビニエンスストアに押し入り現金を奪おうとしたとして38歳の女が強盗未遂の疑いで現行犯逮捕されました。

    逮捕されたのは東松山市桜山台の無職井田由美容疑者(38)です。東松山警察署の調べによりますと、井田容疑者は22日午前0時10分ごろ東松山市岩殿の「ファミリーマート東松山岩殿店」に押し入り、レジにいたアルバイト店員2人に「ゴウトウダ」と書かれたノートを見せ現金を奪おうとした疑いが持たれています。井田容疑者はさらに包丁を突きつけて脅しましたが、通報を受けて駆けつけた警察官に現行犯逮捕され、店員2人にけがはありませんでした。

    「ゴウトウダ」の文字はノートに黒いペンで大きく書かれていて、他のページに文字はなかったということです。警察の調べに対し井田容疑者は容疑を認めていて、警察は犯行の動機などを調べています。

    (以下ソース元で)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00010002-teletama-soci
    reji_cashier_supermarket_man

    【【埼玉】「ゴウトウダ」と書かれたノートを見せ脅す 38歳無職の女を逮捕】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2019/08/23(金) 14:39:37.98 ID:SXpigCyU9
     大阪府警北堺署は22日までに、乗用車で急ブレーキを繰り返すあおり運転をしたとして、暴行容疑で同府松原市の男性僧侶(61)を書類送検した。21日付。「パッシングされ、注意してやろうと思ってブレーキを踏んだ」と容疑を認めている。

     書類送検容疑は1月20日午後1時半ごろ、堺市北区の府道で乗用車を運転中、後方を走行していた大阪市の男性(36)の軽乗用車に約450メートルにわたって急ブレーキを繰り返し、信号待ちで停止した男性の胸ぐらをつかんだ疑い。

     北堺署によると、僧侶の車が飲食店の駐車場から急に飛び出したため、男性がパッシングをしたという。
    (以下ソース元で)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000100-kyodonews-soci

    a0006_001457

    【【坊主】あおり運転疑いで「僧侶」を書類送検 急ブレーキ繰り返す 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/08/16(金) 06:12:22.52 ID:ibnbwjAX9
    13日午後1時半ごろ、神戸市須磨区車の池ののり面から出火。枯れ草など約220平方メートルを焼いた。けが人はいなかった。
     兵庫県警須磨署によると、出火場所は、神戸市道夢野白川線奥山橋付近で、台風10号に備え、池の水抜きを請け負った男性(56)が作業途中にマムシを発見。駆除しようとライターで火をつけたところ、周囲に燃え広がったという。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201908/sp/0012605022.shtml
    a1510_000007

    【【神戸】マムシの駆除をしようとライターで火をつけたら周囲に燃え広がり220㎡焼ける 】の続きを読む

    1: エメラルドフロウジョン(東京都) [MZ] 2019/07/24(水) 06:53:39.98 ID:mXTPqFl70
    認知症の男性が免許返納後に2件の事故 書類送検
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190723-00000016-ann-soci

    4年前に免許を返納した認知症の85歳の男性が車を運転して事故を起こしたなどとして、書類送検されていたことが分かりました。

     東京・大田区に住む85歳の男性は5月14日に無免許で車を運転して物損事故を2件起こしたうえ、届け出をせずに立ち去ったとして書類送検されました。この事故でけがをした人はいませんでした。
    警視庁によりますと、この男性は認知症で、事故の約1時間半後に横浜市内で警察に発見されましたが、「何も覚えていません」と混乱した様子だったということです。男性は4年前に運転免許を返納していました。
     認知症に詳しいメモリークリニックお茶の水・朝田隆理事長:「(認知症の影響で)予想もしなかった想定外のことを突然することは割とある」
     認知症の患者は症状が軽くても免許を返納したことを忘れて運転してしまう例もあり、専門家は患者を抱える家族に注意を呼び掛けています。
    car_menkyo_hennou_man

    【【東京】認知症の男性が免許返納後に2件の事故 書類送検】の続きを読む

    このページのトップヘ