野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    痛いニュース

    1: 2017/05/23(火) 18:29:59.13
    「ヘイトスピーチ」という言葉がしばしば聞かれるようになったのは、ここ4-5年のことだ。この言葉がよく使われるようになった背景の1つには、日本国内に存在する韓国・北朝鮮や在日コリアンに対する反感の感情がある。
    中国メディア・環球網は22日、「日本人はどうして韓国人を罵るのか」とする記事を掲載した。

     記事は韓国の学者が「日本人が近ごろ『嫌韓』感情を行動に転化させつつある理由には、日韓両国の歴史問題がある。
    これにより両国間で互いに信頼せず、非難しあう人が増えつつあるのだ。また、日本経済が長期的に停滞していることも影響している。
    このほか、両国政府が世論を放任していることにも一定の関係があるのだ」との見方を示したことを伝えた。

    (続きはソース元でご覧ください)
     
    日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア
    http://news.searchina.net/id/1636269?page=1
    20150718-08

    【【え?】韓国人「日本人はどうして僕たちに罵声を浴びせるの?」】の続きを読む

    1:  2017/05/23(火) 10:42:42.80 ID:CAP_USER
    http://www.asahi.com/articles/ASK5Q6GK5K5QUHBI02L.html

     韓国最大の財閥サムスングループから巨額の賄賂を受け取った収賄などの罪で起訴された前大統領の朴槿恵(パククネ)被告(65)の初公判が23日午前、ソウル中央地裁で開かれた。朴被告がソウル拘置所を出て、国民の前に姿を現すのは3月31日に逮捕されて以来53日ぶり。

     朴被告は23日午前9時10分ごろ、護送車のマイクロバスで地裁に到着。手錠をかけられ、うつむいた表情で報道陣に無言で庁舎に入った。やつれた表情で、濃紺の私服に収監者の番号が入った丸いバッジをつけていた。法廷で裁判長に職業を問われると「無職です」と答えた。

     韓国で大統領経験者が被告として法廷に入るのは、「光州事件」などに関して起訴された全斗煥(チョンドゥファン)元大統領と盧泰愚(ノテウ)元大統領の1996年以来。地裁は韓国メディアに冒頭部分の撮影を許可した。法廷内の撮影は裁判長の裁量で許可でき、国民の関心や事案の重大性を考慮したとみられる。

    【朴槿恵前韓国大統領が初公判 やつれた表情で「無職です」】の続きを読む

    1:2017/05/22(月) 13:14:36.12
    民進 野田幹事長「テロ等準備罪」法案 採決は無効

    民進党の野田幹事長は、記者会見で、先週、衆議院法務委員会で行われた、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案の採決は無効だとして、法案を委員会へ差し戻し、徹底した審議を行うよう求める考えを示しました。

    この中で、野田幹事長は、先週19日に衆議院法務委員会で行われた「テロ等準備罪」を新設する法案の採決について、「強行採決が行われたが、断じて認めることはできない。野党4党として、採決の無効、法案の委員会への差し戻しを強く求めていきたい」と述べました。

    そのうえで、野田氏は、「大臣の答弁能力の問題以前に、法案そのものの構造的な問題もいっぱいある。1つ1つ吟味していくと、また疑問が広がり、まだまだ審議は足りない」と述べ、徹底的な審議を求めていく考えを示しました。

    また、野田氏は、「昨年の臨時国会で、与党は、強行的な採決を繰り返し、大島衆議院議長が、『与野党ともに合意に向けた真摯(しんし)な努力をしたうえで、可否を決するのが議会制民主主義の基本だ』などとする所感を示したが、今回の強行採決は、所感に真っ向から反するものだ。大島議長の適切な議会運営を強く期待したい」と述べました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990521000.html

    【【強行採決】民進党「先日の共謀罪法案の採決は無効!認めない!」】の続きを読む

    1: 2017/05/21(日) 13:49:54.10 ID:CAP_USER
    2017年5月17日、韓国・SBSによると、韓国の慶尚南道統営市は昨年から、電気を引くことが難しい道路にソーラー街路灯を設置してきた。しかし、ソーラー街路灯の蓄電池を盗む人が続出し、事業自体が中止になってしまったという。

    統営市にある海岸沿いの道路にはソーラー街路灯が設置されているが、その多くが何者かによって蓄電池が抜かれている。夜は暗く静かになるため危険だが、電気を引くことが難しためソーラー街路灯が設置された。

    しかし、窃盗被害のためにその役割を果たせずにいるという。盗まれた蓄電池は夜間に釣りをする際の照明に使われているとみられている。

    統営市のキム・ジンホ建設行政担当は「(ソーラー街路灯を)維持、補修、管理するにはある程度の限界があるため、利用する人たちの良心を願うしかない状況」と説明した。

    統営市はソーラー街路灯の設置範囲を拡大する計画を進めていたが、相次ぐ窃盗被害のため中止を決めたという。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは

    「後進国の国民だ。韓国には泥棒が多過ぎる」
    「韓国人は金になりそうなものは何でも盗む」
    「韓国人の良心はどこへ?」
    「中国国民の意識レベルを批判している場合ではなかった」
    「韓国人は中国が好きだから何でもまねしたがる」

    などと嘆く声が多く寄せられている。

    そのほか

    「処罰が甘いから」
    「蓄電池を入れるケースがしょぼいのでは?」
    「人の手の届かないところに蓄電池を置けば解決する」
    「納品業者の犯行に違いない。普通は蓄電池が入っている場所なんて知らない」

    と指摘する声、「管理者以外の人が触れたら感電するように設計しよう」と提案する声もみられた。

    (全文はソース元でご覧ください)

    Record china 配信日時:2017年5月20日
    http://www.recordchina.co.jp/b178456-s0-c30.html
    img_index_01

    【【泥棒が多過ぎる!】韓国の道路にソーラー街路灯を設置できない理由に、韓国ネット「韓国人の良心はどこへ?」】の続きを読む

    1:  2017/05/21(日) 13:01:17.31 ID:CAP_USER9
    フジテレビ系(FNN) 5/21(日) 12:42配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170521-00000840-fnn-soci
    プリンを買う客を装って、コンビニ強盗に入った男が、現行犯逮捕された。
    無職の川島貴之容疑者(26)は、21日午前1時ごろ、東京・葛飾区のコンビニ店で、プリンを買う客を装って、レジで店員に包丁を見せて脅し、駆けつけた警察官に逮捕された。直前に、別のコンビニ店にも、同じ手口で強盗に入っていて、「きょう払う家賃の金がなかった」と供述している。

    pulin3_pic1

    【【無職】プリン買う客装いコンビニ強盗 26歳男逮捕 「きょう払う家賃の金がなかった」と供述 東京】の続きを読む

    1: 2017/05/20(土) 18:26:16.19 
    江蘇省南京市内の興隆大街(大通り)歩道に、新たに視覚視覚障害者用の点字ブロックが設置された。
    だが、この点字ブロック、たった10メートルほどの距離に、いくつもの曲がり角が設けられている。
    この道路はこのほど大々的な補修を終えたばかり。

     江蘇公共新聞によると、約10メートルの歩道に「己」が3つ繋がったように点字ブロックが配置されている。
    地元住民やネットユーザーからは「歩道の設計者は視覚障碍者のことを全く考慮していない」
    「ブロックの配置をやり直すべきだ」といった意見が次々と挙がっている。

    「己」字カーブ続く点字ブロック、計画性のない設置に批判=南京
    http://news.livedoor.com/article/detail/13087768/
    no title

    【中国の点字ブロックをご覧ください】の続きを読む

    1: 2017/05/20(土) 10:46:19.26 ID:CAP_USER
    ソース元、産経新聞2017.5.17 12:00
    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170517/plt17051712000008-n1.html

    韓国大統領に「共に民主党」の文在寅氏が選ばれ、米軍関係者が電話の向こうで嘆いた。

    「文大統領は、最新鋭のTHAAD(サード=高高度防衛ミサイル)システムをいらないというつもりだろうか? 彼は正気だと思うか?」

    文氏はTHAADについて大統領選挙キャンペーン前から、「次の政権(文在寅政権)で再協議すべきだ」と威勢良く主張。

    4月に入り「北朝鮮が6回目の核実験を強行し、核による挑発を続け高度化するのなら、THAAD配備は避けられなくなる」と、次第に歯切れが悪くなっていった。

    10日の大統領就任式では「米国に加え、配備に反発する中国とも真摯に話し合っていく」と、就任早々無責任な言葉を口にした。

    中国は自国の軍事動向が広範囲にのぞかれてしまうTHAADの配備に猛烈に反発し、事実上の対韓経済制裁に踏み切っている。在韓米軍防護の要でもあるTHAADを何としても存続させたい米国と中国の双方の顔を立てるなど不可能だ。

    米国が軍事同盟国だとの自覚に欠ける文氏の正体が、早くも鼻につき始めた。

    筆者は米軍関係者に答えた。
    ダウンロード

    【【半島情勢】韓国大統領がTHAADシステム拒否するなら… 「日本移転」しかない??】の続きを読む

    1: 2017/05/19(金) 23:10:30.61 ID:4ptU6l+W0 BE:592048191-PLT(13345) ポイント特典
    食用としてもなじみの深い貝類の「サザエ」にこれまで学名がなかったと岡山大学大学院の准教授が発表しました。
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/4023521101.html
    a0016_000142

    【【衝撃!】 サザエ 今まで学名がなかった】の続きを読む

    1:  2017/05/20(土) 14:52:40.11 ID:CAP_USER
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177614&ph=0

    2017年5月18日、韓国・KBSは、韓国政府が2008年に宣言した「韓国料理のグローバル化」の現状を伝えた。

    来年開催される平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、韓国外食業界では外国人観光客を迎える準備が加速している。記事が伝えた「韓国料理の講義」に集まったのは、韓国料理店の社長たちだ。講義のテーマは手軽に楽しめる「モダン韓国料理10選」。この講義で教壇に立った韓食財団理事長は、丸鶏に餅米などを詰めて煮た韓国の伝統料理サムゲタンを外国人向けにアレンジした新たな料理「ロールサムゲタン」を紹介した。あらかじめ骨を除いた鶏肉で餅米をくるくると巻いたもので、手で骨を取り除く必要がない。

    市井の店でも、外国人客向けにすべて立食スタイルに変更したり、外国人に人気のカルビ料理のソースの種類を増やしたりと、さまざまな試みが進んでいる。

    しかし記事は、08年に政府主導で始まった韓国料理グローバル化事業で「韓国料理を世界に知らしめることには成功したが、実績が伴っていない」と指摘する。同事業では、餅を甘辛く煮込んだ「トッポッキ」のほかキムチ、マッコリ、ビビンパが世界に売り出すべき代表品目に指定され、これまで1600億ウォン(約160億円)の予算が投入された。しかしキムチの輸出量は直近3年間で22%減少、また今年までに海外の韓国食堂を4万店にするとした目標達成には程遠く、「韓国料理を世界五大料理に育成する」との政府の目標は達成が難しいようだ。

    (続きはソース元でご覧ください)


    s_006e
    【【また始まったw】韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?】の続きを読む

    1: 2017/05/19(金) 00:49:29.65
    5月13日放送の『こんなところにあるあるが。土曜あるある 晩餐会』(テレビ朝日系)に、タレントの矢口真里(34)が出演。
    「モーニング娘。」時代に、メンバー間に対立があったことを明かし、お笑いタレントの今田耕司(51)、HKT48の指原莉乃(24)を驚かせる場面が見られた。

     この日は、“活躍した女子チーム 私たちこんなに大変な目にあってきましたあるある”と題し、モー娘の元メンバー4人が全盛期の思い出などを語り合った。
    まず最初の“チームには絶対服従しなければいけない恐怖のボスがいた”というテーマでは、2期生の保田圭(36)と4期生の吉澤ひとみ(32)が、
    初代リーダーを務めた中澤裕子(43)の“ボス”っぷりを示すエピソードを紹介し、現役時代の厳しい上下関係が次々と明らかになる展開になった。

     保田によると、中澤は誰かに自分の前を歩かれることを嫌っていて、メンバーと移動するときも常に先頭を歩いていたという。
    ところが、モー娘に加入してまもなかった吉澤が、その事情を知らずに中澤の前を歩いてしまったそうで、「なんで前を歩いているんだ?」と中澤から怒られるハメに
    なったのだという。また、グループ内で先輩メンバーは絶対的な存在だったため、吉澤は、先輩で2期生の矢口から「(髪型が)今日かぶってるから」と言われて、
    すぐに髪型を変えたエピソードを披露。これを聞いた矢口は覚えてないとしながらも、「たぶん言ったと思います」とその当時を振り返り、吉澤に対して
    申し訳なさそうな表情を浮かべていた。

    (全文はソース元でご覧ください)

    https://taishu.jp/detail/27814/

    【【アイドル】矢口が暴露してたがモーニング娘。の仲悪すぎw】の続きを読む

    このページのトップヘ