野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    痛いニュース

    1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/19(日) 00:26:40.86 ID:I65ai8sq0
    教会で26人死亡の悲劇「祈りは無駄なのか」 銃乱射受けネットで議論

    たとえ祈っても、クリスチャン、しかも日曜日に教会で礼拝をささげているクリスチャンの命を守ることができないのであれば、神に祈ることは無駄なのか――。
    米テキサス州サザーランドスプリングスの教会で26人が死亡する銃乱射事件が発生した後、ソーシャルメディア上でそんな議論が起こり、著名な牧師たちも応答した。

    事の発端は、名作映画「スタンド・バイ・ミー」(1986年)や米テレビドラマ「新スタートレック」などに出演したことで知られる米国人俳優ウィル・ウィトン氏(45)のコメントだった。
    事件を受け、カトリック信徒であるポール・ライアン米下院議長(共和党)は犠牲者や遺族のために祈りをささげたが、ウィトン氏はツイッターに次のような批判的なコメントを投稿した。

    「殺害された犠牲者たちは教会にいた。もし祈りで何かが起こったのであれば、彼らはまだ生きていたはず。役に立たない野郎だ」この投稿の後、批判があったこともあり、ウィトン氏は謝罪し、信仰を持つ人々の気分を害そうとしたのではなく、銃規制に対する法的措置の欠如を非難したものだったと、自身の投稿の意図を説明した。

    「宗教や信仰について話しているのではないんです。銃による暴力に何も取り組まないその下院議長について話しているんです」「本当の信仰者の皆さん、僕は皆さんに耳を傾けています。僕はポール・ライアンが銃による暴力に対処することを拒否したことで怒っているのですが、皆さんを侮辱してしまったことは謝罪します」

    しかし、ウィトン氏の当初の意図とは別に、この投稿がきっかけとなり、祈りの有効性に関する議論が広がることになった。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    http://www.christiantoday.co.jp/articles/24773/20171114/is-prayer-useless.htm
    a0016_000328

    【【議論】「神への祈りはすべて無駄だったのか…?」 銃乱射事件を受けて、米国人の信仰心が揺らぐ 】の続きを読む

    1:2017/11/15(水) 06:46:22.77 ID:nMlL6N+T0
    日産自動車の無資格検査問題で、品質管理の仕組みが適正であることを示す国際基準「ISO規格」の認証機関が、日産の国内全6工場の国内向けの生産に関する認証を取り消したことがわかった。日産が近く公表する報告書の内容次第では、追加の調査や輸出分に関しての取り消しに踏み切る可能性がある。

     対象となるのは、追浜工場(神奈川県横須賀市)、栃木工場(栃木県上三川町)、日産九州(福岡県苅田町)、日産車体(神奈川県平塚市)、同社傘下のオートワークス京都(京都府宇治市)、日産車体九州(福岡県苅田町)の6工場。

     ISO規格は、世界中で同じ品質の製品をつくれるよう、スイスに本部を置く国際標準化機構が定める。製品を対象にする規格のほか、組織の品質管理の仕組みに対する規格もある。認証機関が審査する。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000005-asahi-bus_all
    nissan_1

    【【悲報】日産工場、ISO認証取り消しへ 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/11/14(火) 04:20:09.45 ID:CAP_USER9
    神奈川県警は10日、職場の旅行積立金を着服したとして、少年育成課の男性警部補(49)を停職6カ月の懲戒処分にした。

    また、女性を盗撮したとして県迷惑行為防止条例違反の疑いで、厚木署地域課の男性巡査(21)を書類送検し、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。いずれも同日付で依願退職した。

    監察官室によると、警部補は5~7月、数十回にわたり旅行積立金など計約196万円を着服した。
    休暇中に別の課員が通帳の残高不足に気付き発覚した。警部補は「返せば問題ないと思った。パチンコをするためだった」と供述。全額弁済しており、県警は事件化しない。

    巡査の書類送検容疑は9月19日午後、神奈川県座間市のパチンコ店で、従業員の女性(27)のスカート内をスマートフォンで盗撮した疑い。「下着を見たい感情を抑えきれなかった」と供述しているという。

    新田泰弘監察官室長は
    「警察の信用を失墜する行為で、おわびする。指導を徹底する」とのコメントを出した。
    (共同)

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://www.nikkansports.com/general/news/201711100000584.html

    police


    【【また】神奈川県警、相次ぐ不祥事「信用失墜」 着服に盗撮】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/11/13(月) 09:31:26.29 ID:mddD/cMO0
    ハルモニ「毎日痛む」

    訪れた一行に、医師がいると聞いてハルモニ(韓国語で「おばあさん」の意味)の表情が変わった。
    「頭のてっぺんから、足のつま先まで、毎日どこかが痛むんだよ」

    戦争トラウマの調査研究を目的に韓国を訪れた「沖縄戦・精神保健研究会」。1日はソウル市内で韓国挺身問題対策協議会が支援する、日本軍「慰安婦」被害者の施設を訪問した。

    吉さんが「毎日体のどこかが痛いが、今日は右肩が痛む」とシャツをめくって蟻塚代表に肩を見せた。
    「治療したがよくならない。最近は通院していない」と話す。
    対処方法を尋ねると「痛む場所にシップを貼っている」。しかし「シップは気休めとも話した。

    <中略>

    韓国在住で、4年前からナヌムの家でボランティアをしている工藤千秋さんは「ここでは韓国語はもちろん、日本語や中国語も使います」と説明したアジア各地の日本軍慰安所にいた少女たちは終戦後、その土地に放置され、帰国できずに異国で長く過ごした人も多い。そんな女性たちが高齢化に伴う認知症で、帰国後に覚え直した韓国語を忘れ、中国語や日本語など戦後を過ごした土地の言葉で話すようになったからだという。

    言葉以外にも、戦争は女性たちから健康な体を奪った。連日拷問のような性被害で下半身の脱きゅうを繰り返した結果、腰がゆがんだ人。性病治療で水銀を患部に塗られたために下半身が水銀中毒症となった人など。「戦争は今もハルモニを苦しめている」

    http://www.okinawatimes.co.jp/
    no title

    【ハルモ二「日帝に健康と言葉を奪われました。毎日身体のどこかが痛い」 】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/21(土) 05:41:09.83 ID:CAP_USER
    ソウルの大手スーパーマーケットのカスタマーズセンターで従業員として勤務するパクさん(42)は、数日前ある中年顧客のために屈辱を味わった。

    同顧客は「払い戻しにやって来た」と言って、シャンプーやリンスなどが入った秋夕(中秋節、今年は10月4日)の詰め合わせセットを突き出してきた。当スーパーで販売した商品ではなかった。

    同顧客は「領収証は捨てた。とにかく払い戻してほしい」と言い張り、騒ぎ立てた。結局スーパーの上役が出て来て商品券を差し出したことで、ようやく騒動は収まった。

    秋夕連休が終わって以降、スーパーの従業員たちは「騒ぎ立てる顧客」のために頭を抱えている。他人にもらったギフトセットをスーパーに持ってきて、交換や払い戻しを要求するケースが増えているためだ。

    一部の顧客は「祭祀(さいし)の際に供え物として使用したが、おいしくなかった」と言って、食べかけのブドウを箱に詰めてきて払い戻しを迫ったり、「ギフトセットの中身が気に入らない」として開封済みのギフトセットの交換を要求したりした。

    秋夕連休の真っただ中の10月7日、あるネット上のコミュニティーには「名節(旧正月や秋夕)の際にスーパーマーケットで目にした新しい光景」と題する書き込みが掲載されていた。

    同ネチズン(インターネットユーザー)は「ある大手スーパーのカスタマーズセンターに1時間ほど立ち寄った際に目にした」とした上で、

    「スパムのギフトセット(ハムの詰め合わせ)の箱は捨て、中身だけを黒いビニール袋に入れて持ってきて、交換するよう要求する人、飲みかけの紅参茶(人参茶の高級品)濃縮液セットを持参して、商品券との交換を迫る人、果物がおいしくなかったから糖度測定機を持ってきて測定するよう要求する人たちでごった返していた」と書き込んだ。

    流通会社では「領収証を持参の上、使用していない商品をある一定期間内にそのまま持ち込んだケースに限り、交換や払い戻しが可能」と内部規定を定めている。

    しかし、手の付けられない顧客をなだめるために渋々交換に応じたり、少額の商品券を差し出したりするケースがある。

    あるスーパーの関係者は「きっぱりとした態度で対応したところ、顧客がネット上に同社の悪口を書き込んだ。顧客が奪われて売り上げが下がれば、損するのはわれわれだ」と苦笑した。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/20/2017102001678.html

    【【クレーム本家】「おいしくなかった」…秋夕向けギフトの払い戻しを迫る人たち 「騒ぎ立てる顧客」のために頭を抱えるスーパーの従業員】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2017/11/12(日) 15:04:50.41 ID:dPBipY1F0
    今年も残すところ2カ月を切ったが、まだまだ予断を許さない状況が続いている。
    トカナでもお伝えしたように、地球に壊滅的被害をもたらすとされる謎の惑星「ニビル」が今月19日にいよいよ地球に牙を向くと予言されているからだ。

     海外サイト「Planet X News」に掲載されている記事によれば、11月19日に太陽を挟んで地球とニビルが一直線に並ぶことで、地球の磁場に変化が生じ、地震活動が活発になる。
    その後2週間以内に、M7以上の地震が発生するということだ。

     外れてくれるに越したことはないが、英紙「Express」(9日付)によると、今回はさらに緊迫した状況のようだ。
    なんと、ニビルと思しき惑星が発見され、それと連動するかのように、いくつもの無視できない不吉な兆候が現れているというのだ!


    【緊急警告】やはり11月19日付近で地球滅亡! ニビルが地球最接近で巨大地震連発、 “不吉な兆候3つと証拠映像”で判明!

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://tocana.jp/2017/11/post_15053_entry.html

    【【今度こそ】緊急警告! 11月19日に地球滅亡 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2017/11/11(土) 22:55:37.78 ID:zOG8iVmu0 
    韓米首脳間の国賓晩餐会で、日本軍「慰安婦」被害者イヨンス(89)おばあさんがドナルド・トランプ米国大統領と抱擁をして話題になっている中で、匿名を要求した複数の韓米・米政府関係者が10日、ヘラルド経済に「遺憾」という立場を明らかにした。

    米側の関係者は「韓米首脳間の親睦を深める場の国賓晩餐が、韓日の歴史論争の『政治の舞台』(political podium)に転落したようで遺憾」とし「不愉快」と述べた。韓米の友好関係を固めなければならないディナーが、韓日「外交戦」にされたことに不快感を示したものである。この関係者は、「韓米首脳が主人公にならなければならない席で、韓日の歴史問題が浮き彫りになって遺憾」とし「韓日メディアが今回のことを浮き彫りにさせるのを自制してほしい」と伝えた。

    国務省で十数年間、韓国関連業務を行い、韓国課長を務めたデビッド・ストローブ世宗研究所客員研究員は、「トランプ大統領とイヨンスさんの抱擁が、政策立案者によって『演出』されたものだとすると、これは深刻な外交的欠礼だ」とし「米国としては、日本も韓国も同盟国だ。韓日で扱う問題に米国を引き込もうとするジェスチャーは不適切」と指摘した。
    続いて「友達を招待しておいて、『あなたの親友は悪い奴だ』というメッセージを与えてきたら、招待されたゲストは気分が悪い」と付け加えた。

    韓米関係者によると、ムンジェイン政府は7日、主催したトランプ大統領の歓迎晩餐に招待するVIPリストを米側に具体的に説明していなかったと伝えられた。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://oboega-01.blog.jp/archives/1068689560.html

    【【外交】アメリカさん、韓国の慰安婦テロにガチで怒っていた 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2017/11/11(土) 08:36:38.86 ID:ehtcQzIj0 
    では逆に、Lenovo側のメリットはなんだろうか?

    それは“富士通”という看板を得たことにある。今回の取引で、LenovoはFCCLを事実上の子会社とした。そのFCCLは、コンシューマ向けのPCだけでなく、法人向けのPCも生産しており、富士通は企業への
    販売とサポートを行なっている。

    地方自治体などの官公庁、医療機関などでの“富士通”ブランドは非常に強力で、そうした市場は逆に言えばLenovoが弱かった部分でもある。Lenovoがこれまで強かった法人向けの市場は外資系企業などで、伝統的な国内の法人相手には苦戦してきた。

    しかし、これからはFCCLを利用してその市場を攻めることができ、その意味は決して小さくない。

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1089775.html

    【【ぼろ儲け】格安スマホより低性能、iMac5Kより高価格、官公庁向けPCの闇は深い 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [EU] 2017/11/09(木) 14:18:11.60 ID:K+Ta3Qe80 
    ピカチュウにカオナシ、『逃げ恥』まで……韓国で日本コンテンツのパクリが止まらないワケ

    韓国特許庁の、ずさんな審査が物議を醸している。
    事の発端は、特許庁の審査を経て登録されたあるデザインが、『ポケットモンスター』のピカチュウに酷似していたことだった。このキャラクターはすでにグッズ化されてインターネット通販などで販売されており、デザイナーは「黄色いウサギをイメージして作った」と説明している。だが、実際にデザインを見ると、耳こそ垂れ下がっているものの、確かにその色合いや造形は、ピカチュウを連想してしまう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13862286/
    no title

    【【民度w】韓国がピカチュウをパクって祭りに 】の続きを読む

    このページのトップヘ