野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    怖いニュース

    1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [CA] 2020/09/28(月) 12:56:15.71 ID:Qwsgbf4U0
    米国南部テキサス州のある上水道から、脳を食い荒らすアメーバが検出された。

    テキサス州南東部のレイク・ジャクソン市は26日(現地時間)、市の水道水が「フォーラーネグレリア」というアメーバに汚染されたとして災害事態を宣言し、州政府レベルの緊急対応を要請したという。CNNが報じた。
    前日夜、テキサス州環境品質委員会(Texas Commission on Environmental Quality)は同州南東部の上水道からこのアメーバを発見し、レイク・ジャクソン市をはじめ8都市に水の使用に関する注意報を発令していた。

    フォーラーネグレリアは、一般的には土壌や湖・川・温泉などの温かい水の中に生息する。
    このアメーバが人体に入り込むと、人の鼻を通って脳まで潜り込んで脳髄膜炎などの疾患を引き起こしかねず、甚だしい場合は死を招くこともあり得る。

    ボブ・シップル市長は26日、声明で「レイク・ジャクソン市は汚染された飲料水により生命と健康、財産への重大な危険に見舞われている」として、住民およそ2万7000人に水道水使用禁止令を下した。

    これに先立ち今月8日、レイク・ジャクソン市では6歳の児童がフォーラーネグレリアに感染して入院するという事件が起きていた。この児童は市庁の近くにある噴水台から出ている水道水でアメーバに感染したものと推定された。米疾病対策予防センター(CDC)が同市の水道水を検査した結果、11点のサンプルのうち3点からこのアメーバについての陽性反応が出た。

    CDCによると、このアメーバへの感染は極めてまれだが、致死率が非常に高いという。
    1962年から2018年までに、米国内でフォーラーネグレリアに感染した人は計145人。このうち、生き残ったのは4人だけだった。

    (以下ソース元で)
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020092880152
    air-water-1295981_640

    【米テキサスで非常事態宣言発令 水道水に人喰いアメーバ】の続きを読む

    1: ジアンゲラ(愛知県) [CZ] 2020/08/22(土) 14:45:04.59 ID:9Dn+/pEa0
    各地で例年以上の暑さが続く中、21日ごろからツイッター上で「肛門火傷」なる物騒なワードが浮上し始める。
    どうやら、異常な暑さに晒された自転車に乗車した際に負ってしまう火傷のようだ。

    ■「肛門火傷」の発症は…
    注目を集めたのは、とあるツイッターユーザーの報告談。
    投稿主は薬剤師のようで、話題のツイートには「肛門に火傷したという薬事相談が二日連続で来てる」と綴られており、自転車や原付に乗る際は日差しのせいでサドルが高温になっていないか確認した方が良いと注意を促していた。
    「肛門」と「火傷」というとんでもない組み合わせのパワーワードを受け、ネット上では恐怖の声が続出している。

    ■恐怖で尻を押さえるユーザーたち
    室内の冷房との寒暖差で、窓ガラスが突然割れてしまう「熱割れ」と呼ばれる現象も少なからず発生している今年の夏。
    自転車という身近なアイテムに恐怖を覚えた人は多く、ツイッター上には「自転車ならチャイルドシートも危険だよね…」「サドルは黒色が多いから、暑さを吸収しやすいのもヤバそう」といった声が多数上がっていた。
    しかし本当に、火傷は起こりうるのだろうか。
    記者は今回、関東地方を中心とする老舗の自転車専門店に話を聞いてみた。

    ■真実は残酷なもの
    まずはストレートに、「太陽熱に温められたサドルで尻を火傷するリスクがあるか」を聞いてみると…「この暑さでは起こり得る」という、信じたくない非情な答えが。
    今年の夏はとにかく日差しが強いので、「駐車の際はサドルに布などを巻きつける」「日陰の箇所に駐車する」といった対策を講じた方が良いとアドバイスしてくれた。
    また暑い日は、サドル部分だけでなくタイヤにも注意が必要。使い古したタイヤや空気がパンパンに入ったタイヤは熱膨張に弱いため、突然破裂してしまうケースもあるという。
    猛暑に負けないよう体のケアは大切だが、自転車のパーツもしっかりケアしてあげるべきだろう。

    (詳しくはソース元で)
    http://sirabee.com/2020/08/22/20162394525/
    bicycle-384566_640

    【【恐怖】 猛暑日×自転車の「肛門火傷」に恐怖の声相次ぐ 専門店はさらなる悲劇も指摘】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/08/08(土) 09:34:57.47 ID:c08Z28euM0808
    中国、ペストで死者 内モンゴル、感染警報を発令

    中国内モンゴル自治区包頭(パオトウ)市当局は7日までに、同市内の村で死者1人がペストに感染していたと発表、上から3番目の警戒レベルとなるペスト感染3級警報を現地に発令した。

    警報は今年末まで継続する。

    国営新華社通信によると、この死者についてはPCR検査などを実施し、6日に腸型ペストと断定。濃厚接触者ら35人を隔離し検査を実施したが、いずれも陰性だった。

    内モンゴル自治区では7月、住民1人がリンパ節の異常を引き起こす腺ペストを発症。昨年11月には腺ペストと肺ペストをそれぞれ2人が発症した。

    ペストは主にねずみなどのげっ歯類からノミを介して感染するが、肺ペストでは患者の飛沫(ひまつ)による「人から人」感染も起きる。日本ではエボラ出血熱などとともに感染症法でリスクが最も高い「1類感染症」に指定されており、適切な治療を受けなければ致死率は30%以上とされる。
    (詳しくはソース元で)
    https://news.livedoor.com/article/detail/18700665/

    【【疫病】中国でペスト発生】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2020/08/06(木) 14:39:16.04 ID:2fvzeeOp9
    https://www.j-cast.com/2020/08/06391691.html

    航空機の位置を表示するウェブサイト「フライトレーダー24」に、今は運航されていないはずの「JL123」便が登場し、ネット上で臆測が広がった。「JL123」は、単独機の事故としては世界で最も多い520人が犠牲になった1985年8月12日の日航ジャンボ機事故で、事故機がつけていた便名だ。

    日本航空(JAL)では、整備作業の際に何らかの便名を設定する必要があり、その際に「0123」を使用したと説明している。だが、慰霊の日を1週間後に控える中での出来事でもあり「お騒がせすることとなり、大変申し訳ありません」と陳謝。便名設定時のルールを定めて再発防止を図る。

    ■「整備作業上の理由で任意の便名を設定する必要があったため」...

    「JL123」が出現したのは、2020年8月5日の23時56分から6日の0時22分まで。5日夕方に「JL712」としてシンガポールから成田空港に戻ってきたJAL所属のボーイング777-300型機「JA740J」が、「JL123」として成田空港を移動する様子が表示されていた。この機体は、6日午前には、「JL711」としてシンガポールに向けて出発している。

    JAL広報部では、「JL123」が登場した経緯について、

    「整備作業上の理由で任意の便名を設定する必要があったため、0123の順番の数字を使用しました」と説明している。つまり、「0000」でも「9999」でも何でもよく、偶然「0123」を設定したために起きた騒動のようだが、

    「今後は便名設定時のルールを作成したいと考えております。お騒がせすることとなり、大変申し訳ありません」ともコメントしている。

    「フライトレーダー24」を見る限りでは、20年2月28日に成田空港、19年8月28日にエアバス社の工場があるフランス・トゥールーズでも「JL123」が出現している。今回と同様に整備時に便名を「0123」と設定したためだとみられる。


    欠番のはずの「JL123」の表示に波紋が広がった(写真は「フライトレーダー24」 から)
    no title
    (詳しくはソース元で) 【【飛行機】お盆前の成田空港に「JL123」便が現れた怪。日航ジャンボ機事故で「欠番」のはずが・・】の続きを読む

    1: シャム(宮城県) [US] 2020/07/28(火) 21:00:58.78 ID:Z/JA8ekM0
    不審者(さいたま市大宮区堀の内町2丁目)

    7月27日(月)午後3時15分ころ、さいたま市大宮区堀の内町2丁目地内の路上で、下校中の小学男児が女に追いかけられたとの情報が寄せられました。

    女の特徴は、年齢は若い感じ、160センチ位、体格やせ型、上衣白色長袖Tシャツ、下衣紺色スカート、頭髪後ろに一本結び、紺色の抱っこ紐で人形のようなものを抱いていた状況です。

    https://www.gaccom.jp/safety/detail-544425
    esztergom-1437763_640

    【抱っこ紐で人形を抱いた女に小学男児が追いかけられる事案 さいたま市大宮区】の続きを読む

    1: ヒョウ(大阪府) [ニダ] 2020/07/28(火) 14:21:53.02 ID:81Ys1MQU0 
    中国から謎の「種子」が送られてくる事件が続発

    謎の「種子」が中国からアメリカに向けて送られてくるという事件が続発しています。各州の農務省はこれらの種子を決して庭に植えないよう、国民に呼びかけています。

    アメリカの27州で「注文していない『種子』が中国から郵送されてくる」という不可解な事件が多数報告されています。
    バージニア州農業消費者サービス省は「同様の事件についての通報が1000件以上あった」と述べ、ルイジアナ州農林省は「送られてきた種子を100件以上確認した」とコメントしていることから、同様の事件が全米で続発しているとみられています。

    種子は小包に入れられて各家庭に郵送されているとのことで、ワシントン州に送られてきた種子の一例が以下。
    no title


    バージニア州に送られてきた種子の一例はこんな感じ。
    no title


    送られてきた種子の種類はさまざまあるそうで、ルイジアナ州農林省は「送られてきた種子の一部はスイレンの種子だった」と報告しています。

    パッケージにも一貫性は存在せず、「China Post(中国郵政)」の文字と中国語が書かれた白い小包で郵送されることもあれば、黄色い小包で郵送されることもあるとのこと。
    オハイオ州農務省が報告した、黄色いパッケージの例が以下。

    また、内容物が「宝石」「イヤホン」「おもちゃ」だとパッケージに表記されていたケースも確認されています。

    一連の事件は、レビューの評価を上げるために商品を無料で手当たり次第送りつける「Brusing(ブラッシング)」と呼ばれる詐欺に関連しているとみられています。
    各州の農務省は送付された種子にどのような危険があるか未知数であることから、決して種子を植えないように警告しており、
    一部の州の農務省は、「パッケージと種子をジップロックに入れて、すぐに手を洗って下さい」とパッケージ自体の取り扱いについても注意を呼びかけています。

    このニュースを報じたニューヨーク・タイムズは、「ワシントンの中国大使館はコメントの要求に応じませんでした」と記しています。

    (詳しくはソース元で)
    https://gigazine.net/news/20200728-seeds-from-china-mail/

    【中国からアメリカへ謎の「種子」が送られてくる事件が続発中 農務省「絶対に庭に植えるな」】の続きを読む

    1: ラガマフィン(長野県) [DK] 2020/07/25(土) 19:38:18.31 ID:uuV1FDA00
    @kzmnk000
    PSPを持っていたけどここ数年使ってないという全人類へ。
    とにかく探し出して、バッテリーを外すのです。

    私だけでなく、家の人や姉のバッテリーも膨らんでました。
    PSPはバッテリーの蓋が先に外れる作りになっている安全設計ですが、危険度はゼロでは無いので~

    @Section501
    トレンドにPSPのバッテリーがあって気になってうちのも見てみたら見事に膨らんでた
    何年も使わずに放置してたけどここまで膨らんだバッテリーは久しぶり
    no title


    @yuugohan1105
    PSPではないですが私の3DSもこうなりました😶
    バッテリーあるやつは気をつけた方がいですね😅
    no title

    【【注意】使わなくなったPSPや3DSのバッテリーが膨らんでいる報告が相次ぐ】の続きを読む

    1: しぃ(愛知県) [ニダ] 2020/07/15(水) 19:07:01.29 ID:lLEb5PSq0
    (CNN) 日本に住む25歳の女性がのどの炎症で医師の診断を受けたところ、扁桃(へんとう)に長さ38ミリの細い寄生虫が生きたまま入り込んでいたことが分かった。

    米医学誌に今月掲載された症例研究によると、この女性は刺身の盛り合わせを食べた後の5日間、のどの痛みと炎症に悩まされていた。
    東京の聖路加国際病院の医師らが調べたところ左の扁桃の内部に寄生虫が生きて動いているのが見つかり、ピンセットでこれを除去したという。

    DNA検査により、この寄生虫は線虫の一種で、第4段階の幼生であることが分かった。
    これらの寄生虫は、生もしくは十分に火を通さない海産物を食べた人の胃に入り込む。
    日本や北太平洋の国々、南米、オランダでは寄生虫に関する症例が700件以上報告されている。

    寄生虫の除去手術を受けた女性の血液検査の結果は正常で、症状も急速に改善した。

    生魚などを使った料理の人気が高まる中、西洋諸国では海産物に寄生するアニサキスによる健康被害が急増している。

    あるケースでは、健康だった32歳の男性の胃に入ったアニサキスが腸内で腸壁に突き刺さり、激しい腹痛や吐き気、発熱を1週間にわたり引き起こしていた。
    問診の中で男性は最近すしを食べたと明らかにした。

    (詳しくはソース元で)
    sashimi-2563650_640

    【【国内】 女性の扁桃から生きた寄生虫、刺身食べて侵入か 】の続きを読む

    1: 天王星(チリ共和国) [US] 2020/06/08(月) 08:15:32.52 ID:qvqs1n1b0
    同僚に2トン資材ぶつけ殺害疑い 大分、38歳の会社員男逮捕

    大分東署は8日、建設会社の資材置き場で同僚の男性(53)に重さ約2トンの外壁材を衝突させるなどして殺害したとして、殺人の疑いで、大分市の会社員末光秀幸容疑者(38)を逮捕した。署は2人の間でトラブルがあったとみて捜査している。

    逮捕容疑は6日午前9時ごろ、大分市小池原の建設会社の資材置き場敷地内で、フォークリフトで持ち上げた重さ約2トンの外壁材を男性に衝突させて転倒させた上、男性の体に外壁材を降ろして押し付け、殺害した疑い。
    (以下ソース元で)
    https://news.livedoor.com/article/detail/18381476/
    fork-lift-24394_640

    【【ヨシッ!】同僚の上から重さ2トンの建築資材をわざと落下させ殺害】の続きを読む

    1: スナフキン ★ 2020/04/29(水) 01:01:36.82 ID:6dkZ71i/9
    インターネットに1度も接続しておらず、ネットワークから完全に隔離された「エアギャップ」という状態にあるコンピューターであっても、「冷却ファンの振動を介してデータを盗み出される可能性がある」という研究結果を、イスラエルのセキュリティ研究者が報告しています。

    [2004.06195v1] AiR-ViBeR: Exfiltrating Data from Air-Gapped Computers via Covert Surface ViBrAtIoNs
    https://arxiv.org/abs/2004.06195v1

    Cyberattack can steal data via cooling fan vibrations
    https://techxplore.com/news/2020-04-cyberattack-cooling-fan-vibrations.html

    エアギャップの状態にあるコンピューターと外部から接続する方法はこれまでにも研究が行われており、コンピューターの熱や超音波、電線の電流量から通信を可能にしたりデータを盗み出したりするという手法が報告されています。

    コンピューターの「熱」で通信を行ってデータを盗み出すという手法 - GIGAZINE

    ネゲヴ・ベン=グリオン大学のセキュリティ研究者であるモルデカイ・グリ氏が新たに発見したのは「コンピューターの冷却ファンの振動を使って、近くに置かれたスマートフォンと通信することが可能になる」というもの。グリ氏は「コンピュータは内部のファンの回転速度に相関する周波数で振動することがわかりました」と述べ、内部のファンの速度を操作することでコンピュータの振動を制御できると説明しました。

    グリ氏は具体的な方法として、コンピューターの冷却ファンの振動をマルウェアで制御し、加速度センサーのデータを読み取るスマートフォンアプリで振動を解析するという「AiR-ViBeR」というシステムを提案しています。

    (詳しくはソース元で)

    https://gigazine.net/news/20200427-airgap-pc-cooling-fan/
    no title

    【【サイバー攻撃】「冷却ファンの振動」からPCの機密データを盗み出すことが可能と判明】の続きを読む

    このページのトップヘ