野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    東アジアニュース

    1: プレセペ星団(青森県) [SV] 2020/06/13(土) 17:46:56.79 ID:iNeHs6ot0
    男稱坐到魚上「?郭魚塞進肛門」 醫?眼剖腹:滿屋子腐爛味

    中国・広東省の肇慶(ちょうけい)市にある「肇慶市第一人民医院」。この病院の医師が今月2日、
    激しい下腹痛を訴えて来院した30歳の男性患者の直腸から、とんでもないモノを摘出する様子を
    オンラインで公開した。

    映像を見た人々は男性の愚行に「あり得ない」と呆れ、当人が放った苦しい言い訳は苦笑を誘っている。男性患者の下腹部について画像診断を行った医師は、直腸に大きめの魚が一匹まるごと存在することに気付いた。「なぜこんなモノが直腸に」と侵入の状況を尋ねた医師に、男性は「誤って魚の上に座ってしまったら、中に入ってきた」などと返答した。

    医師は呆れ、その言い訳を無視。男性の愚かさを世界中の人々に見てもらおうと、摘出手術の様子をオンラインで公開することを思いついたという。

    外科的手術により摘出された魚は、「カワスズメ(モザンビーク・ティラピア)」だと判明。最大で40センチメートルまで成長する淡水魚で、海外では食用にされている。

    男性は「自分でも懸命に引っ張り出そうとしたが、無理だった」と説明しており、カワスズメの強く鋭い背びれがひっかかったのか、腸壁にはダメージが確認された。肛門から侵入した当時、魚が生きていたか否かは不明だ。

    医師は「(男性の体内から)出てきた途端、その魚は想像を絶する悪臭を放った」とも言い添えている。医療用のマスクをしていてもなお、手術室の誰もが吐き気をもよおしてしまったそうだ。

    カワスズメの内臓は激臭を理由に嫌われており、食用にさばく際は決して内臓に触れず、
    可食部のみを切り取る方法が取られるという。

    (以下ソース元で)
    no title

    no title

    no title

    https://udn.com/news/story/7335/4621256

    【「違う魚が急に肛門に入ってきたんだ!」直腸に魚丸ごと入ってた男性を救出、病室は想像を絶する悪臭に】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2020/01/17(金) 19:13:16.92 ID:Sm770v9o9
    中国湖北省武漢市で集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、インターネット上に投稿された「感染」を訴える書き込みが削除されたことが分かった。武漢市衛生当局は16日夜、新型肺炎で2人目の死者が出たと発表。

    中国当局は、人々の間で感染拡大によるパニックが起きないようネット上の情報統制を強めている。
    中国版ツイッター「微博」には16日昼、「父親が9日に肺炎を発症し、母親と自分もここ3日間、発熱が続いている」との投稿があったが、夕方に削除された。
    既に投稿者のアカウントも閉鎖された。

    微博の書き込みによると、父親は熱が下がらず、武漢市内の新華病院で肺炎と診断されたが、専門治療が受けられる同市内の同済病院に転院させられた。
    しかし、同病院は発熱患者であふれ、検査部門もフル稼働中で、注射を打った後、自宅での隔離療養を指示されたという。

    しかし症状は悪化。
    別の病院の紹介状をもらってようやく、新型肺炎患者が集められて隔離されている金銀潭病院(武漢市)に収容された。
    その後、母親と本人も肺炎を発症し、同病院に電話したが、「外来患者は受け付けていない」と、診療を断られたという。

    (以下ソース元で)

    新型肺炎の患者が多く報告されている中国・武漢市の海鮮市場=11日(AFP時事)
    no title


    https://news.livedoor.com/article/detail/17677821/

    【【中国】新型肺炎「人から人へ感染する」と訴えるネット投稿を当局が削除 情報統制強化へ】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2019/09/25(水) 12:15:16.45 ID:CAP_USER
    ■珍島郡「実際に体験してもらうという趣旨の企画」
    ■文成赫(ムン・ソンヒョク)海洋水産部長官「恥ずかしいことで遺憾」

    全羅南道珍島郡が海洋廃棄物問題への注目を集めるため、海岸にごみを意図的に置いてイベントを行っていたことが分かり波紋が広がっている。

    珍島郡が24日に明らかにしたところによると、今月20日午後1時から5時まで、珍島郡古郡面の嘉界海水浴場で「第19回国際沿岸浄化の日」のイベントが開催された。

    イベントには海洋水産部(省に相当)の文成赫(ムン・ソンヒョク)長官、全羅南道副知事、海洋環境公団、水協、漁業関係者、学生など600人以上が参加した。参加者たちは海岸のごみを2時間かけて片付けた。

    しかしこのごみは珍島郡が事前に準備したものだったことが後から分かった。珍島郡がイベントを盛り上げるため、前日に周辺の海岸からプラスチックなどのごみ1トンを拾って集めておいたのだ。

    住民の間からは「浄化の日のイベント前日にトラックがごみを海辺に置いていった」「美しい海辺にごみが多いように見せかけるのは常識的に考えて納得がいかない」など不満の声が上がっている。

    珍島郡はごみを持ち込んだ事実を認めた上で「日々深刻化する海洋廃棄物問題を国民に知ってもらうため、プラスチックごみなどを活用した」「当日のイベント参加者たちに実際に体験してもらうという趣旨で、事前に企画されたプログラムだった」と説明した。

    珍島郡は今年、昨年の2倍以上のごみを回収し、海洋水産部から「海洋廃棄物管理最優秀自治体」に選ばれていた。

    (以下ソース元で)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/25/2019092580100.html
    MIYA151231400006_TP_V

    【【韓国】海洋水産部長官が海岸ごみ拾いイベントに来る…珍島郡、回収ごみ1トン事前にばらまく 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/09/22(日) 11:25:39.77 ID:XjuYo4Zh9
    (台北 21日 中央社)ヒツジの毛刈りショーや餌やりなどが楽しめる中部・南投県の観光名所、清境農場の運営者は20日、台北市内で記者会見を開き、奈良の鹿せんべいから発想を得て開発した来場者向けのヒツジの餌「ヒツジせんべい」を紹介した。

    清境農場は海抜1700~2000メートルの山間部に位置する。敷地内にはヒツジや牛を飼育する広々とした草原や果樹園、茶畑などがあり、景色の美しさから“台湾のリトルスイス”と呼ばれている。

    同農場によると、ヒツジの餌はこれまでも販売していたが、手のひらに乗せて与える粒状タイプだったため、怖がって餌を落とす人が続出。餌やりの楽しみが損なわれ、浪費にもつながっていた。そこで思い付いたのが、奈良の鹿せんべい。ヒツジに適した草でせんべいを作って今年の夏に販売開始したところ、大好評を博したという。

    (以下ソース元で)
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17118198/
    no title

    【【海外】奈良の鹿せんべいがヒント 台湾の観光農場に「ヒツジせんべい」登場 】の続きを読む

    1: ターキッシュアンゴラ(日本のどこか) [ニダ] 2019/09/06(金) 08:24:59.96 ID:FcIdSDSj0 
    小学館発行の週刊誌「週刊ポスト」が掲載した特集「韓国なんて要らない」が話題になっている。
    おそらく今週号は完売だろう。

    例によって、一部の物書きが「ヘイトだ!」「もう小学館では書かない!」と叫んでいるが、この大騒ぎがなんとも下品で、うんざりさせられる。

     同業の筆者としては、「書きたくない媒体や会社には、黙って書かなければいいだけのことじゃないの」と言いたくなる。

     しかも、おおむね同じ顔ぶれが、つい先日、愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の件では、「表現の自由は絶対不可侵!」と叫んでいた。
    ネット上では、「韓国のこととなると途端に二重基準を持ち出す、いつもの人たち」と失笑を買っている。

     匿名の「保育園落ちた日本死ね」というネット投稿は、「流行語大賞(2016年)」にまつりあげ、
    一週刊誌の「韓国なんて要らない」という見出しは「ヘイトだ、差別扇動だ!」と袋だたき。

     こんなアカラサマな、それこそ日本差別の扇動がいつまでも通るはずないではないか。

     「いつもの人たち」は、従来の手口で、善良な日本国民をダマすことはもはや難しいと、いいかげん悟ったほうがよい。
    そして、韓国については「ビタ一文の批判も許さない」というバカげた呪縛を日本人にかけようとする、
    彼・彼女らや一部メディア、媚韓政治家たちは、自分たちこそが、日韓関係を破綻へ導く「戦犯」なのだと自覚すべきである。


     ところで、件の週刊ポストの特集は、さまざまなデータから日韓関係の「非対称性」を読み解いた興味深い内容だった。

    (以下ソース元で)
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190906/for1909060002-n1.html

    【「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語 嫌韓が増える理由は“二重基準”にあり 】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/08/28(水) 00:07:21.41 ID:sDnaibdf9
    中国ではハゲがより一般的になりつつあり、中国の6人に1人、または約2億5000万人がハゲに苦しんでいることが新たな調査で示されています。

    中国健康増進教育協会(CAHEP)が発表した調査によると、20~40歳の男性が問題の主なグループです。

    世界市場調査会社であるニールセンが実施した報告書は、北京、上海、深センなどの大都市の1,800人の男性消費者のうち、回答者の約60%が髪の健康に問題があると述べています。 54%にハゲの兆候があり、6%に深刻なハゲの問題がありました。

    ハゲに苦しんでいる若者の数が増えています。ハゲ人口の約36パーセントは90年代以降であり、Alibaba Groupの民間医療部門であるAliHealthが実施したレポートが示しています。

    別の事実は、男性は女性よりもハゲを経験する可能性が高いことです。中国の医師会の調査では、中国人男性のハゲの発生率は25%であると結論付けています。



    これらの男性のハゲた面積を合計すると、北京の4分の1に相当するほぼ4,725平方キロメートルになります、とCaixin Magazineは報告しました。



    北京朝陽病院の伝統的な漢方医であるZhang Jiuhongによると、ハゲの主な要因は遺伝です。

    「ハゲを完全に治すことができる薬はありません」とZhangは月曜日にGlobal Timesに語った。 「ストレスが多すぎると、ハゲにつながります。」

    しかし、それは多くの人々にとって大きな問題ですが、ヘアケア業界にとっても後押しです。

    電子商取引会社JD.comのデータによると、2018年の第1四半期に、ハゲの予防と軽減に役立つシャンプーの売上は、前年同期と比較して387%増加しました。

    「良い気分を保ち、脂っこい食べ物を食べず、遅くまで起きないことがハゲを緩和するのに役立ちます」とZhang氏は指摘しました。

    gooqle翻訳
    (以下ソース元で)
    http://www.globaltimes.cn/content/1162854.shtml
    no title

    【【薄毛】2億5000万人を超える中国人がハゲの問題を抱える:見えてきたビジネスチャンス 】の続きを読む

    1: ガラケー記者 ★ 2019/07/22(月) 01:34:48.45 ID:CAP_USER
    2019年7月20日、新京報は、中国で偽石けん工場が摘発されたと伝えた。

    記事によると、重慶警察は18日、偽日用品製造の通報に基づき捜査した結果、広東省にある偽石けん製造工場を突き止め摘発した。警察によると、工場の設備は非常に整っており、30トン以上の原材料や半製品のほか、SafeguardやLUXブランドの箱を大量に押収した。金額にして2億5000万元(約40億円)になるという。

    警察によると、生産工程は非常に粗悪で、染料は乱雑に置かれていてとても汚かったという。本物の石けんと比べると、偽石けんは鼻をつくようなにおいがするが、外側の箱を見ても本物か偽物かは見分けがつかないという。また江蘇衛視の報道によると、偽石けんを長期間にわたって使用すると、脱毛や皮膚アレルギーなどが生じる可能性があるという。

    これに対し、中国のネットユーザーから「こんなの氷山の一角だ」「どうすれば偽物を買わずにすむかを教えてほしい」「地方都市では本物なんて売ってないと思う」「そもそも本物なんてあるのか」などのコメントが寄せられた。

    また、「偽物が横行しているからね。どんな偽物だってあるよ」「さっき使ったばかりだ…。安心して体を洗うこともできないな」「以前に偽物を使ったことがある。全然泡が立たず使い物にならなかった」というユーザーもいて、中国では日用品でも偽物が氾濫しているようだ。

    (以下ソース元で)
    https://www.recordchina.co.jp/b731213-s0-c30-d0062.html
    a1180_003783

    【【外観は本物と見分けがつかず】偽石けん工場が摘発される=ネット「こんなの氷山の一角」「そもそも本物なんてあるのか?」】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/05/15(水) 07:34:31.19 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title


    「ラーメンを作ってくれない」という理由で妻に凶器を振るった40代の男に対し、執行猶予が宣告された。

    ソウル西部地法(地裁)刑事7単独(判事=ユ・チャンフン)は14日、特殊暴行、脅迫、特殊脅迫の容疑で起訴されたキム某被告(49歳)に対して懲役6月、執行猶予2年を宣告したと明らかにした。

    キム被告は去る1月、ソウル 恩平区(ウンピョング)の自宅で、妻のAさん(44歳・女)がラーメンを作ってくれないという理由で暴言を吐き、Aさんにコップを投げてけがを負わせた容疑で裁判にかけられた。

    Aさんが警察に申告すると、キム被告はAさんに「皆で死のう」という脅迫メッセージを送り、凶器の写真を転送した。

    またAさんと子どもが住む家に凶器を持って行き、玄関のドアを蹴りながら「今すぐドアを開けろ、皆殺しにしてやる」とし、約30分間乱暴を振るった。

    (以下ソース元で)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=014&aid=0004227307

    【【韓国】「ラーメンが生んだ暴力」】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(バーレーン) [US] 2019/05/02(木) 14:12:18.33 ID:7D0HnMHL0 
    「ナラシ」は「水掃除」…韓国海上警察庁が日本語式用語を韓国語に
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/02/2019050280005.html
     韓国海洋警察庁では業務中によく使われる日本語式の用語を韓国語に純化することにした。

     海洋警察庁が1日に明らかにしたところによると、同庁は今年3月、日常業務でよく使われる用語のうち、日本語式の用語100語を選び出し、国立国語院に検討を要請した。

     これにより、エンジンを変える時に主に使われる「キリカシ」は「キョチェ」(交替)に、入港前に艦艇内部を掃除する「ナラシ」は「ムルチョンソ」(水掃除)に純化することにした。

     また、おぼれた人を乗せて搬送する時に使う「タンカ」は「ドゥルコッ」(持ち上げる物)に、海で違法に漁獲物を採取することを意味する「モグリ」は「チャムスブ」(潜水夫)に変えることにした。

     同庁のチョ・ヒョンベ庁長は「親日残滓(ざんし)清算は国の責任であり義務だ。海洋主権を守る海洋警察庁では率先して韓国語を使用する」と強調した。

    (以下ソース元で)


    31AoEOeYcTL._SR600,315_PIWhiteStrip,BottomLeft,0,35_SCLZZZZZZZ_

    【韓国「タンカ、モグリ、ナラシ等の日本式用語は親日残滓、その清算は国の義務」 】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/04/29(月) 11:26:24.56 ID:W0gTt/tj9

    仁川市富平区(プピョング)の中学校によると、同校の一部の生徒は特定科目の教師が先週、2年生対象の授業中に「日本は(韓国に)電気を供給したが、韓国は恩を仇で返している」とし「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」と発言したとして、学校側に抗議した。
    また生徒はこの教師が「独島を日本が持っていったのか、我々が持っていったのか分からず、独島は韓国の領土」と後に発言を覆したと主張した。

    学校側はこの教師を呼んで確認した結果、この教師は磁場について説明する過程で一部の不適切な発言をしたことが分かった。
    この教師は抗日情緒とともに独島問題が発生し、このような葛藤は未来志向に否定的に作用するという趣旨の発言をしたという。

    この教師は「日本の近代科学の知識が(国内に)導入された過程を説明しただけであり、『独島は日本の領土』などという話をしたことはない」とし「発言が意図とは違う形で解釈された」と釈明した。
    10クラスを担当するこの教師は現在、病気休暇を出して学校に出ていない。

    以下ソースで読んで

    a0001_017939

    【韓国教師「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」】の続きを読む

    このページのトップヘ