野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    東アジアニュース

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/21(土) 05:41:09.83 ID:CAP_USER
    ソウルの大手スーパーマーケットのカスタマーズセンターで従業員として勤務するパクさん(42)は、数日前ある中年顧客のために屈辱を味わった。

    同顧客は「払い戻しにやって来た」と言って、シャンプーやリンスなどが入った秋夕(中秋節、今年は10月4日)の詰め合わせセットを突き出してきた。当スーパーで販売した商品ではなかった。

    同顧客は「領収証は捨てた。とにかく払い戻してほしい」と言い張り、騒ぎ立てた。結局スーパーの上役が出て来て商品券を差し出したことで、ようやく騒動は収まった。

    秋夕連休が終わって以降、スーパーの従業員たちは「騒ぎ立てる顧客」のために頭を抱えている。他人にもらったギフトセットをスーパーに持ってきて、交換や払い戻しを要求するケースが増えているためだ。

    一部の顧客は「祭祀(さいし)の際に供え物として使用したが、おいしくなかった」と言って、食べかけのブドウを箱に詰めてきて払い戻しを迫ったり、「ギフトセットの中身が気に入らない」として開封済みのギフトセットの交換を要求したりした。

    秋夕連休の真っただ中の10月7日、あるネット上のコミュニティーには「名節(旧正月や秋夕)の際にスーパーマーケットで目にした新しい光景」と題する書き込みが掲載されていた。

    同ネチズン(インターネットユーザー)は「ある大手スーパーのカスタマーズセンターに1時間ほど立ち寄った際に目にした」とした上で、

    「スパムのギフトセット(ハムの詰め合わせ)の箱は捨て、中身だけを黒いビニール袋に入れて持ってきて、交換するよう要求する人、飲みかけの紅参茶(人参茶の高級品)濃縮液セットを持参して、商品券との交換を迫る人、果物がおいしくなかったから糖度測定機を持ってきて測定するよう要求する人たちでごった返していた」と書き込んだ。

    流通会社では「領収証を持参の上、使用していない商品をある一定期間内にそのまま持ち込んだケースに限り、交換や払い戻しが可能」と内部規定を定めている。

    しかし、手の付けられない顧客をなだめるために渋々交換に応じたり、少額の商品券を差し出したりするケースがある。

    あるスーパーの関係者は「きっぱりとした態度で対応したところ、顧客がネット上に同社の悪口を書き込んだ。顧客が奪われて売り上げが下がれば、損するのはわれわれだ」と苦笑した。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/20/2017102001678.html

    【【クレーム本家】「おいしくなかった」…秋夕向けギフトの払い戻しを迫る人たち 「騒ぎ立てる顧客」のために頭を抱えるスーパーの従業員】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2017/11/12(日) 14:01:08.55 ID:CAP_USER
    海自艦と米3空母、日本海で共同訓練 韓国は参加見送り
    2017年11月12日10時56分

     海上自衛隊と米海軍の原子力空母3隻の艦隊が12日午前、日本海で共同訓練を始めた。防衛省によると、海自の艦艇が日本海で米空母3隻と同時に共同訓練をするのは初めてとされる。6日の日米首脳会談で、軍事的挑発を続ける北朝鮮に対して「最大限の圧力をかける局面」との認識で一致したことを受け、「日米の強い結束」を演出する訓練となった。

     海自側から訓練に参加しているのは護衛艦「いなづま」「まきなみ」「いせ」の3隻。米側はロナルド・レーガン、ニミッツ、セオドア・ルーズベルトの空母3隻や駆逐艦など10数隻。日米の艦艇間で通信したり陣形を組みながら航行したりする訓練を実施したという。

     日本政府関係者によると、日米両政府は3隻の空母が日本海に集結するタイミングをとらえ、韓国も含めた3カ国の共同訓練を検討したが、韓国側との調整がつかず見送ったという。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.asahi.com/articles/SDI201711127118.html

    【【軍事】日米が日本海で共同訓練 韓国は参加見送り 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2017/11/11(土) 22:55:37.78 ID:zOG8iVmu0 
    韓米首脳間の国賓晩餐会で、日本軍「慰安婦」被害者イヨンス(89)おばあさんがドナルド・トランプ米国大統領と抱擁をして話題になっている中で、匿名を要求した複数の韓米・米政府関係者が10日、ヘラルド経済に「遺憾」という立場を明らかにした。

    米側の関係者は「韓米首脳間の親睦を深める場の国賓晩餐が、韓日の歴史論争の『政治の舞台』(political podium)に転落したようで遺憾」とし「不愉快」と述べた。韓米の友好関係を固めなければならないディナーが、韓日「外交戦」にされたことに不快感を示したものである。この関係者は、「韓米首脳が主人公にならなければならない席で、韓日の歴史問題が浮き彫りになって遺憾」とし「韓日メディアが今回のことを浮き彫りにさせるのを自制してほしい」と伝えた。

    国務省で十数年間、韓国関連業務を行い、韓国課長を務めたデビッド・ストローブ世宗研究所客員研究員は、「トランプ大統領とイヨンスさんの抱擁が、政策立案者によって『演出』されたものだとすると、これは深刻な外交的欠礼だ」とし「米国としては、日本も韓国も同盟国だ。韓日で扱う問題に米国を引き込もうとするジェスチャーは不適切」と指摘した。
    続いて「友達を招待しておいて、『あなたの親友は悪い奴だ』というメッセージを与えてきたら、招待されたゲストは気分が悪い」と付け加えた。

    韓米関係者によると、ムンジェイン政府は7日、主催したトランプ大統領の歓迎晩餐に招待するVIPリストを米側に具体的に説明していなかったと伝えられた。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://oboega-01.blog.jp/archives/1068689560.html

    【【外交】アメリカさん、韓国の慰安婦テロにガチで怒っていた 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [EU] 2017/11/09(木) 14:18:11.60 ID:K+Ta3Qe80 
    ピカチュウにカオナシ、『逃げ恥』まで……韓国で日本コンテンツのパクリが止まらないワケ

    韓国特許庁の、ずさんな審査が物議を醸している。
    事の発端は、特許庁の審査を経て登録されたあるデザインが、『ポケットモンスター』のピカチュウに酷似していたことだった。このキャラクターはすでにグッズ化されてインターネット通販などで販売されており、デザイナーは「黄色いウサギをイメージして作った」と説明している。だが、実際にデザインを見ると、耳こそ垂れ下がっているものの、確かにその色合いや造形は、ピカチュウを連想してしまう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13862286/
    no title

    【【民度w】韓国がピカチュウをパクって祭りに 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2017/11/07(火) 14:59:29.86 ID:YVgXv5U+0 
    平昌五輪、開閉会式場コンサートで低体温症が続出 現地メディア「赤信号」

    来年2月に韓国で行われる平昌五輪の開閉会式場となる平昌オリンピックプラザで4日に行われたコンサートにおいて、5人が低体温症を発症し、病院に搬送されていたことが分かった。

    韓国メディアの「ニューシス」などによると、イベントは韓流のアイドルやアーティストが揃った「ドリームコンサート」で同会場では初めてとなる大規模イベントで、コンサート開催時の気温は2度程度。10代の観客4人と50代の観客1人が低体温症の症状を訴え、病院に運ばれたという。

    同会場は五輪後の撤去を前提に建設されており、予算削減のために屋根はなく、外からの風が吹き込む構造。数万人のファンが寒さに耐えながら、4時間の公演を観覧した。

    来年2月の五輪本番時の平均気温は約マイナス5度で、さらなる過酷な状況が想定される。開会式の時間は夜8時。一部の現地メディアが「五輪開催に赤信号」と報じたように、あと約3カ月に迫った祭典に大きな課題が浮かび上がった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13856494/
    img_59d119463fbe2

    【【韓国】平昌五輪の赤信号、マイナス5℃の中、開閉会式場で低体温症続出】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2017/11/05(日) 06:54:29.66
    (朝鮮日報日本語版) 交通事故・器物破損で訴えられる韓国の消防隊員
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00001998-chosun-kr


     今年7月2日午前1時ごろ、江原道江陵市のある交差点にて。消防隊員が、呼吸困難を訴える80代の女性を救急車に乗せて病院へ向かっていた。信号は赤だったが、搬送を急ぐためサイレンを鳴らして交差点を渡ろうとした。そのとき、左から走ってきたタクシーが減速できず、救急車の側面に突っ込んだ。事故でタクシーの運転手は軽いけがを負った。消防隊員は近くの119センターから2台の救急車を呼び、患者とタクシー運転手を病院へ搬送した。

     事故を調べた警察は「赤信号で交差点に進入した救急車の過失」と判断した。交通事故処理特例法は、救急車など緊急自動車に対する免責規程を置いていない。当時救急車に乗っていた消防隊員が、タクシーの運転手に250万ウォン(現在のレートで約25万円、以下同じ)、救急車に乗っていた患者に50万ウォン(約5万円)を私費で払うことで示談が成立した。米国は違う。米国では、救急車とぶつかったら事故原因を問わず一般車両の側に100%責任がある。ニューヨーク駐在員時代に救急車と接触事故を起こした人物は「救急車が助手席に突っ込んだ。救急車の過失だったが、修理費を全額こちらが出して、刑事処罰を避けるため弁護士を選任して裁判を受けた」と語り、「米国人が救急車にきちんと道を譲るのは、市民意識があるからでもあるが、自分の責任を避けるための行動」と指摘した。

    ■交通事故・器物破損で訴えられる消防隊員
     消防隊員にとって時間は命だ。火災や救助の現場に素早く到着してこそ、命を助けることができる。ところが「ゴールデンタイム」を守ろうとして交通事故になるケースがある。消防車・救急車の交通事故は年間500件前後発生する。消防車などに加害責任があると、おおむね保険で処理される。この場合、保険料が上がり、その分予算を必要とする。保険処理には時間がかかるため、10万-20万ウォン(約1万-2万円の少額事故の場合、陳情者の要求に押されて消防隊員が私費で示談金などを出すケースがしばしばある。保険処理をすると人事で不利益を被りかねないという考えもある。ソウル・江東消防署のチョン・ボンチェ救助第1隊長(50)は「サイレンを鳴らしていても譲らない車とぶつかる事故がほとんど。そんな車のドライバーが『修理費を払え』と言ってくると、頭に血が上りそう」と語った。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    no title

    【【本家修羅の国】「サイレン鳴らしても譲らない」韓国の救急車や消防車、緊急出動中に事故ると隊員が私費で弁償 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2017/11/05(日) 07:25:35.47 
    「幹部処刑、間違えてやったかも」金正恩氏が今さら再調査を指示

    北朝鮮の金正恩党委員長が最近、自身が執権して以降の5年間に行われた政治犯の処刑・粛清について「全面的に再調査せよ」との指示を下したという。

    咸鏡北道(ハムギョンブクト)の内部情報筋が先月末、デイリーNKに語ったところによると、「(北朝鮮当局は)10月中旬から証拠不十分のまま行われた政治犯の粛清について、全面的な再調査を行っている。
    同月初めにあった党中央委員会第7期第2回総会で一部の政治局委員らが交代した理由も、こうした問題の責任が問われたためのようだ」という。

    以下ソース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20171103-00077696/
    20170915-00188867-toyo-000-4-view

    【金委員長「今まで間違えて処刑しとったわ、すまんな」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/11/03(金) 18:47:09.77 ID:oYlHWKkn0
    2017年11月2日、中国のポータルサイト・今日頭条に、中国鉄路総公司が大幅な赤字であることを伝える記事が掲載された。

    先日、中国鉄路総公司の2017年第3四半期の財務報告が発表された。それによると、2017年9月30日までで、中国鉄路の総資産額は7兆4502億5000万元(約128兆円)で、総負債額は4兆8250億元(約83兆円)だった。2017年第3四半期までの営業利益は366億3100万元(約6300億円)で、税引き後の損益は11億4000万元(約196億円)となった。

    記事は、負債額4兆8250億元は、負債率でいうと64.74%で、この3年間ほとんど変わっていないと指摘。中国鉄路はこれまで、毎年6000億元(約1兆円)のペースで新路線建設のため投資してきたが、昨年からは新規建設距離数が大幅に減少しており、負債率だけが変わらない状況だと分析した。

    ではなぜ中国鉄路は損益を出しているのか?記事は、春節や国慶節などの長期休暇では、チケット購入が難しく満席になるのに、利益が出ないのはおかしいのではないかと疑問を呈した。

    この点について記事は、中国は国情が異なると分析。外国では鉄道が衣食住と同様の消費品だが、中国では国の経済を引っ張る生産ラインとしての側面が強く、損益はこの生産ラインのための代価なのだと主張した。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.recordchina.co.jp/b191532-s0-c20.html
    20160913-00060052

    【【経済】中国鉄路、高速鉄道を作りまくって大赤字 負債83兆円 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2017/11/04(土) 09:05:58.11 
    2017年11月2日、海外網は記事「韓国が発明したものってなに?あかすり手袋だ!」を掲載した。

    どんなものであれ、「うちの国が起源」とすることで知られる韓国だが、本当に韓国人が発明したものはなんだろうか?韓国紙・中央日報が韓国4大発明を紹介している。

    第一に1976年に開発されたスティックコーヒー。インスタントコーヒーに砂糖などを配合したもので、韓国におけるコーヒーの普及に大きな役割を果たした。

    1998年に開発されたのがロック&ロック社の密閉保存容器。

    2008年にクッションファンデーション。いずれも世界で大流行している。

    そして韓国ならではの発明とも言えるのが1976年のあかすりタオル。当初はイタリアから輸入した布を使っていたためイタリアタオルと言われていたという。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.recordchina.co.jp/b188863-s0-c30.html

    【スティックコーヒーは韓国が発明した!! 】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/29(日) 03:30:12.98 ID:CAP_USER
    中国メディア・封面新聞によると、中国人男性が半年ほど前、家族と日本を旅行中に突然の心臓病で治療を受けたが、帰国後に支払いを拒否している。その時に通訳した友人がネット上に暴露した。

    男性は突然の心臓病で心肺停止の状態に陥ったが、手術を行い、無事退院できた。治療費は総額1000万円(人民元で約60万元)かかったが、病院側は経済状況などを考慮して月3000元(約5万円)の分割払いにしてくれたという。

    支払いが滞ったため、病院側が連絡を取ったが、男性と家族に連絡がつかず、当時通訳した友人に連絡してきたという。その友人が男性の子供に伝えたが、「経済的に困難」との理由で治療費を支払えないと言われた。父親が帰国して半年後に亡くなり、葬儀などで出費がかさんだ上、母親の養育もあると話している。

    友人は「病院に連絡しなよ。お医者さんたち全力でおじさんのこと助けてくれたじゃない。中国では治療後の分割払いなんてありえないよ。あなたが支払わなかったら、今後中国人観光客が日本で病気になっても診てもらえなくなるよ」と話したが、聞く耳を持たないという。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    http://www.recordchina.co.jp/b191301-s0-c30.html
    a1180_012676

    【【中国メディア】中国人が日本旅行中に心臓病で倒れる、帰国後に家族が治療費の支払いを拒否】の続きを読む

    このページのトップヘ