野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    食の話題

    1: 47の素敵な(pc?) (9段) 2018/07/12(木) 23:03:54.14
    a1810_000014「#被災地いらなかった物リスト」を考える

    今回の西日本豪雨を受けて、ツイッター上では「被災地いらなかった物リスト」というハッシュタグが話題となっています。一般社団法人「防災ガール」代表理事の田中美咲さんに聞きました。

    実際に投稿されたいらない物リストには以下のようなものがありました。

    ・千羽鶴
    ・寄せ書き
    ・生鮮食品
    ・お米など調理が必要な物
    ・賞味期限が近い・分からない食品
    ・辛いラーメン
    ・明らかな古着
    ・季節外れの新品の服
    ・周波数の違う家電

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180712-00000035-nnn-soci

    【被災者 「辛いラーメン送らないで!いりません!食べたくありません!」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/27(水) 15:44:18.36 ID:t167bBA20

    一杯2500円!銀座でウニざんまいの高級ラーメンを食べてきた

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14922374/



     彡⌒ミ
      (・ω・)   ゆうべ水補給したときにプラグ付け忘れてた・・・・
      / し'⌒彡
      \  ノ
        YY
        ^ ^
    cooking_denki_pot

    【【話題】カップヌードル食おうと思ったら電気ポットのプラグが抜けていた時の衝撃 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/06/23(土) 19:00:07.39 ID:GPDiK/0F0 BE:329591784-PLT(12100)
    梅雨時は食中毒が増加傾向にあることから、消費者庁はカレーや煮物などの煮込み料理を
    作り置きすると「ウエルシュ菌」が増え、食中毒になる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062300353&g=soc
    a0002_012131

    【【消費者庁】カレーの作り置き注意=菌増殖、食中毒の恐れ】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/10(日) 13:48:23.99 ID:7c33WqS00 
    https://anond.hatelabo.jp/20180610081758
    ところでみんな、カップラーメンとかカップ焼きそばにお湯入れて三分間待つ間、蓋閉める必要全く無いの知ってた?

    俺は初回から、ああこれは蓋閉める必要無いなって判って蓋なんかお湯入れる前に全部剥がして捨ててたぞ。

    蓋閉めないからって早く冷めるわけでもないし、

    麺や具はお湯に沈んでるんだから蒸らす必要もないし、

    焼きそばの湯切りはフォークか箸で簡単に出来るし。

    おまえら蓋は閉めるもんだって言われてると、何の疑いも無くちゃんと従うんだよな。

    人と違う事すると笑われるし。おまえら笑われるの超苦痛だしな。

    おまえらだったら蓋閉める必要無いって判っても蓋閉めるのやめられないだろう。

    絶対やめられないよな。

    おまえらみんな敬虔な世間教信者だからな。
    food_cup_ramen_syouyu

    【カップラーメンの蓋って全部剝がしていいんだぜ 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/06/03(日) 19:19:19.43 ID:JnyToe920 
    梅雨時が近づいてくると気になり始める食中毒。「生魚だけ気をつけていれば大丈夫」程度の認識が大半だろうが、 甘く見てはいけない。野菜でも地表で育てられる葉物や、有機野菜などの場合には寄生虫や卵が付着する可能性がある。キャベツに潜む寄生虫には、こんな怖い虫もいる。寄生虫学が専門の宮崎大学医学部教授・丸山治彦氏が注意を促す。

    「沖縄で実際にあったのですが、キャベツにナメクジが混入していて、そのナメクジに寄生する広東住血線虫(かんとんじゅうけつせんちゅう)による犠牲者が出ました。この虫は頭に向かって移動する習性があるため、頭蓋内に入り込み炎症を起こす。ひどいときは髄膜炎になる可能性もあります。ですから、よく洗って食べてください」

     白菜はキムチなどの漬け物として食べることも多いが、この場合には虫そのものではなくその卵がやっかいだ。

    「輸入キムチなどには有鉤条虫がいることがある。虫自体はすぐに死ぬので問題ありませんが、卵はわりと丈夫で、食べた後に体内で生き残っていた卵が孵化すると大脳に向かう。てんかんの発作を引き起こしたり、視力を低下させたりします」
     突然歩けなくなったり視界が消えたりと、日常生活を脅かすような症状につながることもあるという。

     魚にも肉にも野菜にも、寄生虫による食中毒の恐れがあるが、だからといって食べてはならないというわけではない。適切に調理をすればいいだけだ。寄生虫を殺すには、原則として熱を加えてから食べることだ。

    「加熱する場合は、煮るのが一番ですね。焼いたり炒めたり、また炙ったりしただけの場合にはムラができたり、中までしっかり火が通らないこともあるからです」(同前)

     とはいえ魚の場合、やっぱり刺身用の魚を煮付けで食べるのはもったいない。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-036500/
    a0002_004831

    【【注意】輸入キムチに寄生虫 髄膜炎、てんかんの発作、視力低下の危険性 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/13(日) 17:39:12.11 ID:x5FXwtNA0
    世の中に広く知られる「焦げを食べたらがんになる」。これは「1日100以上の焦げを毎日食べる人間がいたら」の話である。

     1978年に国立がんセンターが発表した『がんを防ぐための12か条』に確かに入っていた「焦げた部分は避ける」という一文。ネズミで行った実験では、焦げに含まれる成分を与えた結果、発がん性が認められたものの、投与していた量を人間に換算すると、体重の4倍以上の焦げを1年間毎日食している計算になってしまう、かなり強引な説である。
    ただ、国から出された提言となれば、真面目な日本人はみんな信じてしまうもの。欧米人は日本のモーニングを食べるとき、ベーコンがカリカリではなく、しっとりと焼いてあることに戸惑ってしまうとか。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://wjn.jp/sp/article/detail/7717470/
    a0002_011014

    【この雑学はガセでした 『焦げは癌のもと』 (´・ω・`)】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BB] 2018/04/26(木) 19:18:50.15 ID:azEJOtu80 
    https://anond.hatelabo.jp/20180425204114
    ■嫁の飯が不味ければ残していいのか

    今日作った料理ほぼ全部残された。

    メイン(鶏肉とキノコのソテー)は全部残し。サイド(パプリカとニンジンのピクルス)はパプリカだけ食べてた。

    ニンジンは別に好きじゃない、鶏肉はパサパサしてた。だって。

    私的には十分美味しいけど。

    でも味覚の差はしょうがない、のか?

    作って、残されて。皿を台所に下げもしない。せめて下げればいいのに。下げて残った分は捨てればいいのに。

    ほんとこの人なんなんだろ。

    作りたくなくなる。

    ムカつくのはグルメぶること。薄味が好き、素材の味がする、とかいうタイプのくせにいつも濃い味の料理ばっかり食べて薄味は食べない。ポテチとかカップラーメンとか焼肉のタレ焼肉にかけて食べる、とか。

    あーほんと嫌いだ。

    【【メシマズ】「嫁の作った飯が美味しくない……」 これって残してもいいのか? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/05/07(月) 19:04:33.72 ID:7dgQifBb0 
    https://anond.hatelabo.jp/20180507004929
    ■なんておいしい酒のおつまみ「なめろう」

    昔、狂ったようにアジの刺身を食べていた時期がある。スーパーで意外と安く売っているし、美味しいからだ。

    すっかり三枚おろしも板についた頃、ちょっと刺身以外にも手の込んだものを作ってみようか、と思い、調べた結果、「なめろう」に出会った。

    港町の料理で、青魚、味噌、ネギ、大葉なんかをまな板の上にごちゃっと乗せて、包丁でひたすらたたく。魚の身がペースト状になる寸前で叩きストップ!おいしいつまみの完成だ。俺はネギを入れずに大葉を多め、さらにしょうがを多めに入れるのが好き。

    初めてなめろうを食べた時の感動は忘れられない。これは日本酒のための料理だ。いや米と一緒に食べてもいける!なんならなめろう単体でもおいしいぞ!

    狂ったようになめろうを食う日々が続いた。3ヶ月くらい、毎日のようにアジを3枚におろして叩いた。

    流石に食べすぎて飽きてしまい、2年くらいご無沙汰だったのだが、昨日スーパーで4尾150円のイワシを発見し、「アジではないけど、久々に作ってみるか」と思い立った。

    (続きはソース元でご確認ください)

    food_namerou
    【おいしい酒のおつまみ「なめろう」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/09(水) 12:29:43.87 ID:QTMW09FT0
    サンマの開きなどサンマ加工品138万匹分の産地を偽って表示し販売したとして、農林水産省は8日、福島県いわき市の水産加工会社「伴助(ばんすけ)」を食品表示法に基づいて改善を指示し、公表した。

     同省によると、伴助はサンマの丸干し、開き、みりん干しの3商品のサンマの原産地について、実際は台湾産や韓国産、岩手産、宮城産だったのに、「北海道産」と表示して販売した。
    2015年11月~今年2月に、全国で138万3718匹を売ったという。

     伴助は農水省に対し、もともと北海道産のサンマを仕入れて加工していたが、在庫不足になり、ほかの産地のサンマを仕入れ始めたと説明している。表示の違法性については認識していたという。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000011-asahi-soci
    a1180_004189

    【【食品】韓国産のサンマを北海道産と偽り販売 全国で138万匹を販売 福島の水産加工会社 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/06(日) 17:00:02.86 ID:TvmZyQwA0
    店の中に機械しかない「無人店舗」が増えている。注文は自動販売機で受け付け、調理や後片付けは人間が担当していた「セルフ店舗」から、一歩進展した形態だ。
    ラーメン屋では機械がラーメンを湯がき、爪にデザインを施すネイルショップでは機械がマニキュアを塗り乾燥させる。
    人件費を「ゼロ」に抑えようとするオーナーが増えたことで、見られるようになった現象だ。値段が安い上、365日、24時間フル稼動できることから、顧客満足度は高い。

     最近ソウル市麻浦区延南洞で自動販売機を利用した無人のラーメン屋が人気を呼んでいる。
    約13平方メートルの店内には、厨房(ちゅうぼう)の代わりにラーメン製造・販売機が3台設置されている。
    それぞれ韓国風、日本風、無国籍ラーメンの販売機だ。クレジットカードで3000-4000ウォン(約300-400円)を決済すると、3分後にはラーメンが出てくる。
    オーナーのシン・ヒョンギョンさんは「最近は人件費が高い上、家賃も高騰しているため、こういったやり方でなければ、収益は出しにくい。
    人間に代わって機械を利用するようになったことで、週末や夜勤の手当ても出す必要がなく、年中無休で運営できる」と笑みを浮かべる。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/04/2018050400437.html
    no title

    【【韓国】無人のラーメン屋が急増 自販機にお金を入れるとラーメンが 】の続きを読む

    このページのトップヘ