野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    食の話題

    5: 2017/06/16(金) 15:40:23.12 ID:pbFi3Led0
    まず水から飲む


    a1840_000034

    【ラーメン屋で働いてるんだけど麺から食うやつは店来なくていいから、素人は店も求めていない (゚ё゚) 】の続きを読む

    1: 2017/06/17(土) 08:11:08.85 
    首をかしげたくなる写真も見かける。回転寿司店で撮られたと見られる寿司のネタだけ食べられて残されたシャリ。
    目撃した女性は、「シャリを残すなら、なぜお寿司屋さんに? スーパーで刺身を買って食べたほうが安くすむのではないのでしょうか。非常にもったいない」と、嘆く。

    “シャリの食べ残し問題”について、回転寿司チェーンの中には刺身の販売などで対策した店もあるが、大手チェーン店の広報担当者はこう訴える。
    「私たちは寿司屋なので、お米にもこだわっています。魚だけでなくお米を含めお寿司をおいしく食べてもらいたい、というのがお店の思いです」

    食べ残しが地球規模のダメージに環境省で食べ残し問題に取り組むリサイクル推進室の小林豪室長補佐は、ひとりひとりの食べ残しが大量に集まれば地球規模のダメージをもたらすことについても語る。

    「食品は捨てられると生ゴミになります。水分を含む生ゴミは非常に燃えにくい。他のゴミよりも焼却のための燃料を消費します。食べ残しを減らすことは、実は地球温暖化対策など環境問題ともつながっている」

    そのため今年5月、環境省は消費者庁、農林水産省、厚生労働省とともに、『飲食店等における「食べ残し」対策に取り組むにあたっての留意事項について』を発表した。
    食べ残しの持ち帰り推進や宴会での食べきり、ほかにも消費者に対し、自分自身の食事の適正量を知ること、食べ放題の店で元を取るために無理して皿に盛らないように、といったことが書かれている。

    http://www.jprime.jp/articles/-/9907
    no title

    【【食】ネタだけ食べてシャリを残す「食べ残し問題」 寿司屋が本音 「ネタとシャリを含めて寿司」】の続きを読む

    1: 2017/06/12(月) 20:29:25.43 ID:CAP_USER9
     生の魚介類に付着する寄生虫「アニサキス」による食中毒の被害報告が急増している。
    魚を生で食べる習慣のある日本で多く、厚生労働省の統計では、ノロウイルス、
    カンピロバクターに次ぐ食中毒原因物質の第3位に。加熱するか、マイナス20度以下で
    24時間冷凍すれば問題はないが、冷蔵技術の進歩で鮮度のよい生食用の流通量が増えたことが、
    逆に被害増大につながっているようだ。激しい腹痛を起こすアニサキス。食中毒急増の背景を探った。

    (中略)

     同市保健所は「冷凍物を使わず、鮮度にこだわる飲食店の方が被害が出やすい」として、
    今月始まった食中毒予防特別期間に合わせ、消費者や事業者に注意を呼び掛けていく。

    (全文はソース元でご覧ください)

    神戸新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000010-kobenext-hlth
    画像 スケトウダラから取り出したアニサキスの幼虫(国立感染症研究所提供)
    no title

    【【注意】寄生虫「アニサキス」の食中毒急増 その背景は】の続きを読む

    1:  2017/06/11(日) 09:09:01.97 
    “ドラフトコーヒー”を家庭で楽しめる。「ネスカフェ ゴールドブレンド アイスコーヒーサーバー」

    no title


    アメリカで誕生した進化形コーヒー「ドラフトコーヒー」をご存知だろうか。

    専用のサーバーから窒素ガスを入れながらコーヒーをグラスに注ぐことで、表面にきめ細やかな泡ができ、黒ビールのような見た目に仕上がるというドラフトコーヒー。

    本国アメリカでは「Nitro Cold Blew Coffee」と呼ばれ、“サードウェーブの火付け役”ともいわれるポートランドの企業「Stumptown Coffee」が2011年に販売を開始。

    その後スターバックスでも提供されるなど、ニューヨークを中心に大流行している。

    http://openers.jp/news/detail?i=312

    【やっぱりインスタントコーヒーはゴールドブレンドが一番好き】の続きを読む

    1: 2017/06/11(日) 15:35:30.86 
    当サイトでは牛丼チェーン店の大手三社である吉野家・松屋・すき家を「牛丼御三家」と命名し、
    各店舗の月次営業実績を基に売上や客数、客単価の動向を毎月精査している。

    no title


    no title


    2006年1月の時点では、店舗数は吉野家が一番多く、次いで松屋、すき家の順だった。それが2006年6月にすき家と松屋の店舗数が逆転し、すき家が第2位に。そして2008年9月には吉野家とすき家が逆転し、すき屋が店舗数ではトップにつくことになった。

    (続きはソース元でご覧ください)

    http://www.garbagenews.net/archives/1983397.html

    このオヤジの影響は、視聴者批判の岡村さん並みに効いた

    no title

    【牛丼チェーン店「御三家」で人気No1は?グラフで証明 意外な結果に?】の続きを読む

    1: 2017/06/10(土) 20:50:57.83 ID:CAP_USER
    写真は韓国の市場で売られているキムチ。
    no title


    2017年6月9日、韓国で行われた研究で、キムチ効果により2030年ごろには韓国が世界最長寿国になるという分析が登場し、食の楽しみと健康を同時に得られる「キムチセラピー」への期待が高まっている。韓国・東亜日報が伝えた。

    韓国の世界キムチ研究所(キムチ研)の研究チームはこのほど、キムチから分離した乳酸菌「WiKim31(キムチから分離した31番目の乳酸菌)」の肥満予防効果を動物実験で確認した。毎日WiKim31を与えたマウスと、そうでないマウスの体つきに大きな違いが現れ、脂肪量や血中コレステロール、中性脂肪、肝機能など、肥満関連の代謝疾患指標も改善したという。

    適度に漬かったキムチ1グラムには1億個以上の乳酸菌が含まれるとされる。韓国人は1日に平均70グラムのキムチを食べているので、毎日70億個の乳酸菌を摂取している計算に。キムチに含まれる乳酸菌にはWiKim31の他にも、アトピー性皮膚炎の症状を緩和するWiKim28や、腸疾患に改善効果のあるWiKim38などさまざまあり、これらは「微生物遺伝子銀行」に保管されているそうだ。

    (中略)

    これを受け、韓国のネットユーザーからは

    「食べ物の中ではやっぱりキムチが最高」
    「キムチはご先祖様の芸術作品。最近は食べない人が多いし、外で食べるキムチもあまりおいしくないけど、自分で漬けて食べれば健康にもいい」

    とキムチの効能に賛同する声が上がる一方で、

    「40年食べ続けてきたけど痩せないよ」
    「なぜご先祖様は早くに亡くなったんでしょう?」

    と異議を唱えたり、

    「無理やり過ぎる。だってマウスたちはキムチを食べたんじゃなくて、キムチの乳酸菌を食べたんでしょ?塩分はどうなるの?」

    と塩分を気にするコメントも寄せられている。

    その他、「キムチがあるとご飯を食べ過ぎちゃう」と悩みを打ち明けるユーザーもみられた。

    Record china 配信日時:2017年6月10日
    http://www.recordchina.co.jp/b172795-s0-c30.html



    【【万能食品】キムチ効果で近く世界一の長寿国へ「キムチセラピー」への期待も高まる=韓国ネット「最高の食べ物」「キムチは芸術作品」】の続きを読む

    このページのトップヘ