野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    大阪府

    1:2017/07/16(日) 10:14:06.74

    (前略) 
    「他都道府県の知人や友人におすすめしたい、大阪の土産」ランキングは、
    1位「551蓬莱」、
    2位「たこ焼き」、
    3位「豚まん」、
    4位「月化粧」、
    5位「たこ昌」、
    6位「面白い恋人」、
    7位「おこし(粟、岩)」、
    8位「りくろーおじさんの店」、
    9位「堂島ロール」、
    10位「みたらし小餅」の順となった。

    具体的なブランドや商品名とジャンル名が混在する結果となったが、1位はCMでも親しまれている551蓬莱となった。2位以下は、
    大阪名物グルメとして長く愛されているたこ焼きやおこしのほか、2010年に販売を開始したみるく饅頭の月化粧など
    比較的新しいお土産もランクインを果たしている。

    http://news.ameba.jp/20170716-106/

    551蓬莱
    no title

    【大阪土産って何なんだ? 大阪人オススメの大阪土産 1位551蓬莱 2位たこ焼き 3位豚まん】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/07/09(日) 16:38:22.58 ID:CAP_USER9
    大阪府東大阪市は9日、同市西鴻池町の居酒屋「一石二鳥」で食事をした20~45歳の男女7人が下痢や腹痛などの症状を訴え、うち5人の便から食中毒菌のカンピロバクターを検出したと発表した。
    市は同店を原因とする食中毒と断定し、同日から2日間の営業停止を命じた。

    同市によると、6月28日に「鶏のたたき」などを食べた11人のうち7人が下痢や腹痛の症状を訴えた。4人が病院で受診したがいずれも入院しておらず、快方に向かっているという。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170709/wst1707090036-n1.html

    【【注意】「鶏のたたき」食べた7人食中毒 カンピロバクター検出 東大阪の居酒屋、営業停止処分】の続きを読む

    1: 2017/06/22(木) 21:01:08.36
    大阪のJR吹田駅で男性がホームから飛び込み、電車に跳ね飛ばされて死亡しました。
    その際、ホームにいた40代の男性と3歳の男の子が巻き添えとなり、足を骨折する重傷です。

    22日正午前、JR東海道線の吹田駅で清掃員から、「男性が電車に飛び込んだ。飛び込んだ人と、別の人がぶつかった」と消防に通報がありました。
    飛び込んだのは、神戸市に住む30代の男性とみられ、病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。

    また、電車に跳ね飛ばされた男性はホーム上にいた人に接触。
    巻き添えとなった40代の男性は右足を骨折する重傷です。
    また、男性は3歳の男の子と一緒でしたが男の子も足を骨折しているということです。
    警察は、飛び込んだ神戸市の男性が自殺を図ったとみて調べています。

    https://www.asahi.co.jp/webnews/abc_2_005_20170622005.html
    no title

    【【大阪】男性が電車に飛び込んだ。飛び込んだ人と、別の人がぶつかった】の続きを読む

    1:  2017/06/14(水) 17:01:11.68
    ビルの屋上から隣のビルに飛び移り、5階のエステ店に侵入して現金を盗んだとして、大阪府警は13日、住所不定、無職の当(あたり)正次郎容疑者(59)=窃盗罪などで公判中=を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕したと発表した。「生活費が欲しかった」と容疑を認めているという。

     天満署の発表によると、容疑は3月13日深夜から翌朝、大阪・北新地のエステ店の金庫から現金約28万円とデジカメなど5点(約2万円相当)を盗んだというもの。

    まず6階建ての雑居ビル(高さ約20メートル)の屋上に上がり、隙間を飛び越えて隣の6階建てビルに移動。雨どいをつたって5階のエステ店にベランダから窓を割って侵入したという。

     当容疑者はほかに計3件(被害額約60万円)の窃盗や建造物侵入などの罪で起訴されている。

    2017年6月13日19時12分朝日新聞
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6F64RHK6FPTIL02F.html?iref=sp_new_news_list_n
    大阪府警によると、当容疑者は左から右のビルへ飛び移ったという=大阪市北区
    no title

    【【大阪】ビルからビルへ飛び移り5階侵入、無職のあたり容疑者窃盗で逮捕】の続きを読む

    1: 2017/06/06(火) 18:16:48.76
    ダウンロード6日午前3時ごろ、大阪市西区の病院で、無職男性(22)から「ミナミの路上で男に暴行を受け、顔面や腕をけがした」と119番があった。男性は顔や手を骨折するなどの重傷を負い、「ズボンのポケットから現金約10万円入りの財布を奪われた」とも話しているという。大阪府警西署が強盗致傷事件として捜査している。

    同署によると、男性は沖縄県南風原町在住で、3日から友人と大阪へ旅行に来ていたと説明。「ミナミのボウリング場を出て歩いていたら、男が追い抜きざまに棒のような物でたたいてきた」という。

    男性はその後、自ら病院にタクシーで向かい、到着後に通報。ただ、当時の記憶があいまいで土地勘もないため、事件の発生時間や場所は不明という。

    (詳しくはソース元でご確認ください)

    http://www.sankei.com/west/news/170606/wst1706060065-n1.html


    【【ヨハネスブルク】旅行で訪れた沖縄の無職男性、棒でボコボコにされ10万入った財布奪われる】の続きを読む

    1: 地面師 ★ 2017/05/24(水) 21:24:37.51 ID:CAP_USER9
    路上で19歳の少女にわいせつな行為をしたとして逮捕された大阪府警の元警察官の男性について、大阪地検は不起訴処分としました。

    大阪府警少年課の巡査部長だった男性(38)は、今年3月、深夜に大阪市内の歩道で19歳の少女に突然抱きつき、衣服の中に手を入れて体を触ったとして逮捕され、さらにその後、去年3月に49歳の女性にわいせつな行為をした疑いでも書類送検されました。男性は府警の調べに対し、いずれも容疑を認めていましたが、大阪地検は22日付けで男性を不起訴処分としました。不起訴の理由については、「ノーコメント」としています。また地検は、19歳の女性から携帯電話を盗んだ疑いについても、「犯罪を立証する証拠が十分ではなかった」として不起訴にしました。大阪府警は今月、男性を懲戒免職処分にしています。

    (詳しくはソース元でご覧ください)

    引用元 https://www.asahi.co.jp/webnews/abc_2_005_20170523005.html

    【【ノーコメント】なぜか不起訴 「少女に強制わいせつ 大阪府警元警察官」】の続きを読む

    1: 2017/05/15(月) 18:33:54.57 ID:CAP_USER9
    大阪府河内長野市の宗教法人関連施設に運び込まれた土砂が崩れ河川に流れ込んだ事件で、川が濁って水道水の取水ができなくなったとして、市が宗教法人「成田山不動院」(本部・大阪府東大阪市)と住職ら2人に対し、約740万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁堺支部に起こしたことが15日、分かった。

    訴状などによると、同法人河内長野別院の敷地内に盛られた土砂が昨年9月に崩落し、ふもとの石川に流入して汚濁。
    市は水道水の取水ができなくなり、府水道企業団から水の購入を余儀なくされたとされる。

    ■法人側は「天災」主張

    府などによると、別院は建設業者の信者に依頼し、昨年7月ごろ土砂の搬入を開始。府から何度も中止を求められたが従わず、土砂崩れが起きた。市は取水を中止した約1カ月間、市内に配水する量の約1割を企業団から購入したという。

    法人幹部は取材に「土砂が崩れたのは天災なのに、なぜ訴えられるのか」と話した。

    大阪府警は昨年12月、府砂防指定地管理条例違反の疑いで同法人などを家宅捜査している。

    写真:宗教法人の敷地(中央上)で土砂が崩れた現場。灰色の土が木々をなぎ倒して川に流入した
    no title


    以下ソース:産経west 2017.5.15 13:13
    http://www.sankei.com/west/news/170515/wst1705150045-n1.html

    【【天災?】土砂崩落、川が濁って水道水を取水できず…河内長野市が宗教法人と住職らを提訴 大阪】の続きを読む

    1:  2017/05/17(水) 16:44:06.49
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000117-san-soci

    団地上階からボウリング球投げ落とす 小学生3人を児相通告へ

    大阪府和泉市の集合住宅で何者かが上階からボウリングの球を投げ落としたとみられる事件があり、大阪府警が殺人未遂の非行内容で、小学生3人から事情を聴いていることが17日、捜査関係者への取材で分かった。

    府警は近く3人を児童相談所に通告する方針。

     捜査関係者によると、和泉市内の団地前の路上で14日午後3時ごろ、ボウリングの球1個が落ちているのを近隣住民が見つけ、通報した。けが人はなかった。

     ボウリングの球は一部が破損しており、府警は何者かが団地の上階から球を投げ落としたとみて捜査。

    周辺の防犯カメラ映像などを調べたところ、複数の小学生が団地に出入りしていることが判明し、関与が浮上した。その後、同様の被害は確認されていないという。

     現場の団地は11階建てで、1階では郵便局やレストランが営業。団地の隣にはスーパーもあって人通りは多い。

     当時付近を通りかかった60代の男性は「買い物から帰ってきたら『パーン』という大きな音がした。自分に当たったかもしれず、本当に恐ろしい」と話した。

    【大阪ではなぁボウリング球はこうやって使うんやでww】の続きを読む

    1:  2017/05/11(木) 07:29:59.94 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00050150-yom-soci
    読売新聞 5/11(木) 7:21配信

     民家から約300万円を盗んだとして窃盗罪で起訴された大阪府警貝塚署の巡査が、利用契約を結んで入手した複数の携帯電話を他人に渡していたことが捜査関係者への取材でわかった。

     巡査は「借金絡みで脅され、従った」と供述。府警は携帯電話をだまし取ったとする詐欺容疑でも捜査しており、電話が犯罪に悪用された可能性もあるとみている。

     この巡査は出口卓実被告(25)。4月に同府貝塚市の高齢男性宅に事件捜査を装って上がり込み、現金を盗んだとして窃盗容疑で逮捕、起訴された。ギャンブルなどで抱えた借金が数百万円あり、その返済目的だったとされる。

     捜査関係者によると、出口被告は調べの中で「スマートフォンを複数台契約し、他人に宅配便で送った」と供述。契約書などを調べたところ、昨年1~2月頃、スマホ5台余りを自分名義で契約し、少なくともうち数台を関東地方の同じ住所に送ったことが確認された。

    【【大阪】巡査「借金絡みで脅され」複数の携帯詐取し譲渡】の続きを読む

    このページのトップヘ