野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/07/18(火) 11:35:17.52 ID:CAP_USER9
    九州北部豪雨で損壊した福岡県朝倉市の民家のがれきの中に閉じ込められた飼い犬が8日後に救出された。衰弱していたが、今は回復しつつある。

    救われたのは小型犬ポメラニアンの雄で名前はグンソウ。飼い主で同市山田の柿農家、菊池勝昭さん(56)は「グンソウは私たちの家族。見つかってうれしかった。早く元気になってほしい」と祈っている。

    豪雨が襲った5日、山間部の奈良ケ谷川沿いに建つ菊池さん宅には、またたく間に膝上ほどの水が流れ込んできた。菊池さんは孫2人を含む家族5人や、別の住民らとともに避難。その夜はふもとにある大分道の山田サービスエリア内の建物に身を寄せ、やっと一息ついた。ただ、そこにグンソウはいなかった。連れ出す余裕はなかった。「無事でいてくれ」と念じた。

     数日後、自宅へ続く道路の流木や土砂の撤去が進んだ。ようやく自宅に戻ると、変わり果てた風景があった。柿を植えた川岸は大きく削られ、裏山の土砂崩れで自宅横の蔵は倒壊し、自宅内にも大量の流木などが入り込んでいた。被害の大きさに、「避難があと30分遅かったら、危なかった」と体が震えた。

     グンソウは交通事故に遭って右足をあまり動かせなかった。「グンソウのことは半分諦めてしまった」。そんな思いで、がれきの撤去作業を続けていた13日、がれきの隙間(すきま)に衰弱したグンソウの姿を菊池さんが発見した。触ると、体が温かかった。生き抜いていた。がれきが折り重なり、奇跡的に空間ができていた。

    ただ飲まず食わずで過ごした影響で衰弱は激しく、腹部の皮膚はただれていた。菊池さんはグンソウを抱きかかえて水を飲ませた。「命があって良かった」

    グンソウは今、坂田犬猫病院(同市甘木)に入院し、点滴や抗生物質の投与など治療を続けている。
    同病院の坂田雷太院長(48)は「最初は危ないと思ったが、今は回復傾向にある。何とか助けたい」と話している。

    (詳しくはソース元でご確認ください)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000011-mai-soci

    豪雨で損壊した民家のがれきの中から8日後に救出されたグンソウと、治療にあたる坂田院長
    no title


    グンソウが見つかった菊池さんの自宅。自宅後方から土砂などが流れ込んだ
    no title

    【【つД`)・゚・。・゚ヨカッタ】九州豪雨、飼い犬8日後に救出 がれきが折り重なり奇跡的に空間 福岡・朝倉】の続きを読む

    1:2017/06/09(金) 09:14:16.56 ID:CAP_USER
    no title


    旅行に行く際にペットをペットホテルや動物病院に預けるのは普通であり。そんな動物病院に預けた愛犬がとんでもない姿で帰って来たというのだ。

    5月31日から旅行に行く際に「ビョル(愛犬の名前)」というマルチーズをソウルの松坡(ソンパ)区にある動物病院に預け、6月3日の夜に引き取りに行った。しかし病院の院長は別の犬を返却しようとしてきたというのだ。

    病院に事情を聞くと「病院のドアを開けたままで犬を逃がしてしまった」と言い訳をしたというのだ。更に逃げたはずの愛犬は安楽死されており、化粧までさせられていたというのだ。

    実は動物病院側のミスで、安楽死させる犬を間違えたというのだ。旅行中の6月1日に事故は起き、愛犬は安楽死させられ、更に死に化粧、そして最終的に灰になったという。

    このことをネットに告発した投稿者は「27年間も獣医をしていながら多くの犬をこのように殺してきたのか。ほかの犬をビョルと偽り、更に病院は行方不明かのように隠蔽した。旅行の間は毎日電話で安否を確認したのに」と怒りをぶちまけた。

    これは韓国のSNSやオンラインコミュニティで急速に拡散し、動物病院から送られてきたメッセージの原文を掲載した。病院は「申し訳ありませんでした」と謝罪。

    これを見たネットユーザーは「ミス? じゃあ何回も騙すなんてことしないだろ」「仔犬を育てたことが無いけど腹が立つ」「あんな病院ありえるのか?」などの反応を見せた。

    一方、ビョルの飼い主は大きな衝撃を受けて病院に搬送され、心身の安静のための治療をうけている。

    取り返しの付かないミスをしてしまった病院のミス。そしてそれを誤魔化すための数々の嘘が発覚し炎上。

    (詳しくはソース元でご確認ください)


    2017/06/08 19:21:07
    http://gogotsu.com/archives/30042

    ※韓国語ソース
    http://news.joins.com/article/21642816

    【【韓国】旅行の際に預けた愛犬、手違いで安楽死 旅行から戻ってきたら灰になっていた・・ (´・ω・`)】の続きを読む

    1:  2017/06/10(土) 08:49:15.83 
    夏の到来を予感させるように、だんだん暑くなっている中、犬も暑さ対策の一環としてサマーカットやトリミングなどをしてもらうこともあるが、かなり奇妙な姿になってしまったわんこが話題を呼んでいる。

    米ソーシャルサイト・redditに投稿されたのは、サマーカットされたシベリアン・ハスキー……なのだが、顔の部分と、ツルツルになってしまった身体のギャップがかなり激しいものに。ニワトリなどと合成されたのでは、と疑う声もあるが、どうやら本物の姿とのこと。

    ネットでは「なんてことだ。これが本当のハスキーなのか」「マッドサイエンティストによる合成獣なのでは」「剃りすぎでは。これではかえって火傷してしまうかも」「フォトショップであることを願うよ…」「かぶり物だな。間違いない」と様々なコメントが寄せられている。

    http://www.narinari.com/Nd/20170644209.html
    no title

    【犬の毛をトリミングした結果・・ こんなんあかんやろww】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/05/28(日) 11:03:16.66 ID:CAP_USER9
    四~六月は狂犬病予防注射月間だ。国内の狂犬病感染者は六十年以上いないが、海外では年間五万人以上が狂犬病で亡くなっているという。
    海外から感染した動物が持ち込まれる恐れがあるとして、飼い主には市町村に犬を登録し、毎年、予防注射を打つことが法律で義務づけられている。
    一方、犬猫向けの任意の混合ワクチンは種類がいろいろあるので獣医師と相談して接種させるとよい。それぞれのポイントをまとめた。 (中村康利)

    厚生労働省によると、狂犬病はすべての哺乳類に感染し、人も動物も発症するとほぼ100%死亡する。
    国内で人が感染したのは一九五六年が最後だが、二〇〇六年、フィリピンで犬にかまれた男性二人が帰国後に狂犬病で死亡した。

    狂犬病を防ぐため、飼い主は犬を取得した日から三十日以内に市町村に登録しなければいけない。
    毎年一回、四月一日~六月三十日に予防注射を受けさせ、注射済票を犬の首輪などに着けることが法令で義務付けられている。

    狂犬病予防注射は市町村が行う。委託された動物病院で個別に注射する方法と、指定された公園などに集まって受ける方法がある。
    どの方法で行うかは市町村によって異なる。両方ある場合は、飼い主が都合の良い方を選ぶ。費用も自治体で違う。

    飼い犬が病気で重篤な時や、以前に受けた狂犬病予防注射で「アナフィラキシー」と呼ばれる重いショック症状を起こした場合は注射を受けられない。
    高熱、心臓疾患の病気、妊娠などの場合は、注射前の問診で獣医師に伝える。

    (全文はソース元でご覧ください)

    犬の狂犬病予防注射は、年1回受けさせることが義務づけられている
    no title


    配信 2017年5月26日
    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201705/CK2017052602000198.html

    【【PET】海外では年5万人以上死亡の狂犬病 飼い犬は必ず予防注射を】の続きを読む

    1: 2017/05/16(火) 11:07:34.65 
    日本におけるペットの歴史が、大きな転換点を迎えているのをご存じだろうか。犬と猫の飼育数が、歴史的な逆転を迎えようとしているのだ。

    なぜ猫が人気なのか。そこには、飼い主側である人間のさまざまな身勝手が見え隠れしている。

    ペットフード協会の年次推計によれば、2014年10月時点の猫の国内飼育数は996万匹と過去3年間で3.7%増えた。
    犬がこの間13%減って1035万匹となったのとは対照的だ。

    一世帯当たりの飼育数が犬1.25匹、猫1.79匹である点からもうかがえるように、猫は複数飼いが主流である事情も押し上げ
    要因となっている。今年10月時点での調査結果は来年1月に発表予定だが、このペースで行けば逆転した公算が大きい。

    猫の一生70万円、犬は119万円

    http://toyokeizai.net/articles/-/93027?amp_event=related_1
    no title

    【【ペット】なぜ飼い犬が減り、飼い猫が増えているのか? (´・ω・`)  】の続きを読む

    1:  2017/05/10(水) 19:00:38.77 ID:CAP_USER9
    アパート火災の原因は…飼い犬がガスコンロ操作か
    (2017/05/10 18:40)

    アパート火災の原因が犬だった可能性が浮上し、飼い主が直撃取材に答えました。

    この火災は、9日午後、静岡県磐田市で、アパートの一室が焼けたものです。
    出火当時、この部屋に住む女性は外出中でした。火元は台所のガスコンロとみられ、床からは70センチの高さにありました。警察は、部屋にいた犬が前足でガスコンロのボタンを押して火が何かに燃え移った可能性が高いとみています。飼い主は。
     
    飼い主の女性:「出火元に心当たりが全くなかったので。結構長く押していないと火が付かないタイプだったのでちょうど押しちゃったんでしょうね」
     
    女性は普段、犬を柵の中に入れていましたが、9日は柵が壊れているところだったと話しています。

    テレ朝news
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100444.html

    【【ワ、ワンダッテー!?】飼い犬がガスコンロを操作か 磐田市のアパート火災、原因が犬だった可能性が浮上】の続きを読む

    1: 2017/03/25(土) 14:06:49.19 ID:CAP_USER
    2017年3月24日、ペットホテルの職員とみられる男性が犬を暴行する動画が公開され、韓国のネット上に衝撃が広がっている。

    公開された映像には、男性が犬の首をつかんで引きずり壁に投げつけた後、数回にわたり足で蹴飛ばす様子が映っている。驚いた犬はすぐにその場から逃げるが、男性は犬を追いかけ、今度は白い棒のようなもので犬の顔や体を殴打する。

    暴行を受けた犬は地面に体を付け、典型的なストレス症状をみせている。

    映像を公開したネットユーザーは事件が発生した場所を韓国の京畿道富川市にあるペットホテルの屋上と説明し、「ペットホテルの職員がこのようなことをしてもよいのか。撮影していてとても腹が立った」と書き込んだ。

    また、「警察に通報して映像を提供したが、同ペットホテルは警察の事情聴取に対し『教育中だった』と述べたという」と明らかにし、「犬を投げて教育する必要があるのか。度を超えている」と批判した。

    同映像を見た他のネットユーザーからは

    「衝撃的な映像。抵抗しない犬に対してひど過ぎる」

    「犬があんなに怯えるなんて。どれだけ殴った?」

    「同じ目に遭わせるべき」

    「信じて預けた飼い主が映像を見たら気絶するかも」などのコメントが寄せられた。


    2017年3月24日(金) 22時10分
    http://www.recordchina.co.jp/b173266-s2-c30.html

    ※動画
    https://youtu.be/7qJvMndwqSc


    【【これは酷い】韓国ネットに衝撃!ペットホテルの職員が犬を暴行「教育中だった」】の続きを読む

    1:  2017/03/16(木) 07:10:05.04 ID:CAP_USER9
    イヌは経験を通じて学習し、戦略的にウソをつくことができるという
    論文が、学術サイト『Animal Cognition』に発表された。

    スイス、チューリッヒ大学の研究者マリアン・ヘバーライン氏は、
    自分の飼いイヌたちがとる奇妙な行動に興味をもった。1匹が
    もう1匹の注意をそらし、その隙に相手の寝床を奪おうとしたのだ。
    これを見たヘバーライン氏は、イヌは人間に対してもこうした狡猾な
    行動をとるのだろうかと考えた。

    *+*+ NATIONAL GEOGRAPHIC +*+*
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/17/031500098/ 

    【【わんこ】犬は人に“戦略的なウソ”をつく】の続きを読む

    1:  2017/03/15(水) 00:55:24.57 ID:CAP_USER9
    県と周南市が野犬捕獲

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4064365581.html

    山口県と周南市は、市内の公園で野犬にほえられて怖いといった苦情が相次いでいるとして、14日公園の一部を立ち入り禁止にして野犬の捕獲を行いました。
    一方、動物愛護団体は捕獲された野犬が殺処分されるおそれがあるとして捕獲しないよう主張しています。

    山口県と周南市は、市内にある公園、周南緑地で、市民から、住み着いた野犬が群れで移動しほえられて怖いといった苦情が相次いでいるとして、先月から公園の一部を正午から午後10時まで立ち入り禁止にした上で野犬の捕獲を行っています。

    保健所によりますと、先月27日に捕獲した野犬2匹は引き取り手が見つかり、譲渡されたということです。

    14日は、県周南環境保健所と周南市の担当者が野犬を捕獲するため5つのおりを設置し、周囲にパンくずなどのえさをまきました。保健所によりますと昨年度捕獲された犬は1354匹で、半数が、周南市、下松市、それに光市で捕獲されていて、山口県と周南市はむやみなエサやりを禁止して野犬の繁殖を防ぎたいとしています。

    一方動物愛護団体は、捕獲された野犬の引き取り手が見つからない場合
    殺処分されるおそれがあるとして捕獲しないよう主張しています。

    03/14 19:23

    【∪・ω・∪ 山口県と周南市がパンくず撒いて野犬捕獲 動物愛護団体は捕獲しないよう主張 】の続きを読む

    このページのトップヘ