野次馬ちゃんねる

時事ネタや気になるニュースまとめ

    秋田県

    1: 2017/05/13(土) 20:42:37.28 
    高校生の韓国訪問事業 中止へ

    秋田県の高校生が、毎年、韓国を訪問している交流事業について、北朝鮮情勢をめぐって安全確保に懸念があることや、訪問先の施設に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことを理由に、ことしの訪問が中止されることになりました。

    「秋田県青少年交流センター」は、県内の高校生を韓国に派遣し、ホームステイしながら、現地の高校生と交流を深めたり韓国の文化などを学んだりする事業を6年前から行っています。ことしも7月下旬に高校生12人が韓国のピョンテク市を4泊5日の日程で訪問する予定でした。
    しかし、北朝鮮情勢をめぐって安全確保に懸念があることや、訪問先のピョンテク市の施設に慰安婦問題を象徴する少女像がことし3月に設置され高校生の交流を深める上で適切ではないと判断したことから、ことしの訪問は中止されることになりました。
     
    「秋田県青少年交流センター」の荻原歩さんは「これまでに参加した高校生が現地の文化に触れて成長していくようすを見てきたので、今回の中止は率直に残念だ。連れて行きたかったという思いが一番だ」と話していました。

    また、秋田県教育委員会の米田進教育長は「中止という判断は高校生の安全を第一に考えたもので妥当だと思う。子どもたちは楽しみにしていたと思うがやむをえない」と話しています。

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013355771.html

    【【朗報】韓国への高校生ホームステイ事業 訪問先に慰安婦像が建てられたので中止に】の続きを読む

    1: 2017/02/09(木) 22:27:39.06 ID:CAP_USER9
     秋田県は9日、豪雪地域の横手市で、パワーアシストスーツを使って果樹園の雪かき作業の負担を軽くする実証実験を報道陣に公開した。効果が立証されれば、農家に普及を図る方針だ。

     実験には背負って腰の負担を軽減するタイプのスーツ3種類を用い、地元のリンゴ農家の男性6人が協力した。木の周りに積もった雪をスコップでかき出す作業を、スーツを装着した場合とない場合で15分間ずつ行い、心拍数の変化を測定した。秋田県立大が分析し、調査結果をまとめる。

     参加した小松谷正樹さん(32)は「普段の半分くらいの力で作業できる。年を取ったら役立ちそうだ」と効果を実感していた。

    https://this.kiji.is/202353367846060033

    【【雪国】パワースーツで雪かき実験、農家の負担軽減目指す 秋田県】の続きを読む

    1: yomiφ ★ 2016/10/03(月) 00:25:09.71 ID:CAP_USER
    http://www.sankeibiz.jp/images/news/161002/cpd1610021842003-p1.jpg


     no title秋田県横手市出身の漫画家矢口高雄さん(76)の代表作「釣りキチ三平」を題材にした大型陶板レリーフが秋田空港(秋田市)の出発ロビーに設置され、2日、関係者を集めた除幕式があった。

     「釣りキチ三平・山魚女群泳」と名付けられた縦3・5メートル横6・7メートルのレリーフは、主人公の少年・三平が釣りざおを持ち、たくさんのヤマメに囲まれているシーンを生き生きと立体的に表現した。

     除幕式で矢口さんは「昔は『読むとばかになる』と言われていた漫画がパブリックアートになるとは。漫画の道の先にこんな栄光があるとは夢にも思わなかった」と満面の笑みで話した。

     レリーフは静岡県熱海市のクレアーレ熱海ゆがわら工房が制作した。日本交通文化協会が各地の空港や駅にアート作品を設置する事業の一環。

    http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/161002/cpd1610021842003-n1.htm



    菅官房長官は2日に出身地の秋田県を訪れ、秋田空港に新設される秋田県出身の漫画家、矢口高雄さんの代表作「釣りキチ三平」を題材にしたレリーフの除幕式であいさつしました。

    この中で菅官房長官は、「地方創生を考えたとき、観光を柱にしたいという思いで徹底した規制改革を行った。
    訪日外国人観光客の勢いは衰えておらず、2020年までに4000万人の目標を掲げているが、実現できる自信を持っている」と述べました。
    そのうえで菅官房長官は「矢口さんの作品は世界でもアニメ化され幅広く親しまれている。レリーフを求めて国内外から観光客に来ていただきたい」などと述べ、
    地方創生に向けて、漫画やアニメなど日本の魅力を世界に発信して外国人旅行者をさらに増やしていきたいという考えを示しました。

    (動画ニュース)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161002/k10010714781000.html

    【釣りキチ三平、秋田空港に 大型レリーフお目見え 】の続きを読む

    このページのトップヘ